アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の工場で働く女です。
今の仕事は給料も良いし、身体動かすの好きなので満足しているのですが、色々な薬品などを使うので、将来子供を産む事などを考えると女が働き続けるにはあまり健康に良い仕事場とは思えません。そこで何か転職に役立つ資格を取ろうと思っているのですが、何かお勧めの資格ってありますか?

A 回答 (6件)

やっぱりパソコン系の資格は絶対に取っておいた方がいいでしょうね。

できれば、IT系のある程度のレベルの資格まで取っておくと役に立つでしょう。

参考URLのサイトで資格を調べることができるので、一度自分が興味を持てそうな資格を探してみるのもいいかと思います。

一般論で言えば、独占業務のある国家資格を取ると役に立つことが多いですよ。例えば、宅建とか貸金業務取扱主任者とか。
    • 0

簿記二級は工業簿記もあるので、そのままその工場の経理になってはどうでしょうか、それがだめでも簿記二級は就職に断然有利になるので、

もっていてまず損はありません。
頑張ってください。
    • 0

質問時期が古かったのですが、今後閲覧する方のために回答いたします。

現在の経済状況では、資格などがない状態での就職・転職などは難しいと思われます。(コネなどがあれば別ですが)

質問者さんは現在はどういう仕事についているかは分かりませんが、女性でも体を動かしてそこそこの給料をもらえる仕事は沢山あります。
探してみれば沢山あると思いますが、保育士や介護士などがあると思います。

将来何をしたいかによっても取得する資格なども変わってくると思いますので、いろんなものを参考にするといいと思います。
    • 0

一旦、それに決めたら、その周りを取っていきましょう。

例えばPC系にしようと思ったらワード・エクセルからCAD・・色々あります。PCで出来る事は、全て出来るようにする。そしてシスアドを取りましょう。エクセルとかは「民間の資格」ですが「シスアド」は国家試験です。運転手なら、大型免許、フォークリフト、牽引、玉掛け、大型特殊・・・周りを固めていくのです。
おすすめは「初級~上級公務員資格」かな~。残業もあまりないみたいだし(遊べるっていうことです。これは本当に重要です。)社会的地位からみても、普通に対応できる。私も公務員になって置けば良かったかな~と思っております。そして・・・
看護師も良いかもしれません。病院で働きながら、夜、看護学校に行くのです。正看護師の資格を取るまではキツイが、取ってしまえば。一生、食べていける。ボーナス50万とか貰える所はザラにある。違う職業に転職しても「正看護師」をもっていれば面接の時の印象も全然違ってくる。ひっぱりダコ??うまく行けば医者と結婚できるかも???(笑)
    • 0

現在の会社に雇用保険が付いていれば、失業手当をもらいながら無料で職業訓練校に通う方法もあります。

しかも受給期間も在校中は延長されるのでお徳です。

資格の取得には一つの資格に2千円~7千円かかりますが・・。
訓練校によって取得できる資格が違います。
因みに私は「総合ビジネス科」でした。
そこでは簿記・エクセル・ワードの3級まで教えてくれました。
でも2級も独学で受験できます。私も簿記を独学で2級合格しましたよ~。
ですが、ここで問題があります。
資格を取得してもそれを使う仕事に就かなければ忘れてしまい役に立たなくなる可能性があります。
(私は簿記2級取得しても経理の仕事についていないので、かなり忘れているかも・・・(汗)
でも取れる資格を取って損は無かったと思っています。
就職活動の時に自分に自信を持つきっかけにもなりましたから・・・。
訓練校は様々な年齢の方がいて和気藹々として学生時代より楽しかったですよ~。
    • 0

事務系ならパソコン系はナイと話になりません。

ワード・エクセルじは、最低限です。
パソコン使わない会社ってナイですからねぇ~
パワーポイント(パソコン)も資料作りに必要なので、
あると可能性が広がります。
職に寄りますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
 ちなみに、ワード・エクセル・パワーポイントは、
やっぱり使えるだけじゃなく、
資格を持っていると有利なんでしょうか?
 資格に疎くてすいませんが、エクセルとかパワーポイントは、
それぞれに資格があるんですか?
まとめて、『情報処理』とか言う資格ではなく?

• 0