アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 偏差値50ぐらい(文系)の大学に行ったら、就職先はどこあたりになるのでしょうか。(年収を基準と考えて)
 このレベルに通っている大学生に聞きたいのですが、将来は不安ですか?後悔してますか?

A 回答 (7件)

東証一部上場企業に勤められます。

現在、サラリーマンの平均年収は430万円ぐらいですが、男女別に見ると男性が530万円ぐらいで女性が240万円ぐらいです。みんな大学を卒業しているようなかんじですが、大卒は働き盛りの50歳ぐらいで大学に行った人は25パーセント、現在でも50パーセントぐらいですから、普通の大学にいけば、学歴と年収の相関関係が強いですから、だいたい中の中~中の上ぐらいだと思います。
    • good
    • 2

入学当時は偏差値50ちょっと(…今はかなり凋落してる)の


大学を卒業しました。

就職は学校にも個人の資質にもよるのではないでしょうか?

私が出た学校は就職課が面倒見が良かったのと、
そこそこの伝統があったので、超大手は少数派としても、
真面目に活動さえしてれば、そこそこの一部上場企業には
入社出来ていた様に記憶しています。私もその一人です。
(逆に同レベルの新設校は知名度も実績もないため、苦戦していた様です)

また、大学4年間で英語力だったり資格だったり部活動だったりで、
大きな成果を上げる人は良い会社に行きますし、
遊んでしまう人は厳しい結果が待っていると思います。

でも、一般的には有名大学の方が有利なのは間違いないでしょう。
企業が短時間でその人を見抜くのに「学歴=今まで努力した証の一つ」
となるのは、合理的な判断なのだと思います。
それを上回る何かを大学4年間で残せるか…なのではないでしょうか。

ちなみに、正直後悔する事はありますよ。
会社の人がほぼもれなく私より良い学校の卒業生ですから…。
俺の場合は気にしても仕方ないので、仕事で結果を出していますが、
もう少し努力すれば良かったとか、受験する学校を考えれば良かった
とかは考える事があります。

ちなみに年収は30歳で650万円程度で、750万円での転職の誘いあり。
平均よりちょっと良い程度ですが、この程度は目指せると思います。
    • good
    • 3

一般論としては、大学に入ってから相当努力しないと一流企業には入れないです。

    • good
    • 5

ゆとり教育が生み出した質問なのでしょうかね??(^-^)


「大学=就職先・年収決定」という短絡的な考えに、私は不安を覚えました。
質問者さんのまわりの人たちは、このような考えをしているひとが多いのでしょうか?
質問者さんは現在、高校生?大学生?。中学生くらいなら仕方がない質問かもしれませんが、
不安ですね…。大丈夫でしょうか?日本は…?
「大学名で就職先が決まるわけないでしょ!」というのが回答です。
あとは、他の人たちの回答をご参照ください。
    • good
    • 0

偏差値50というと具体的にはどこになるのでしょうか?


こういう曖昧な質問はいただけません。

一般論ですが、
就職だけ見れば、No1の方の回答のように東大、京大、早慶が圧倒的に強いことは事実です。
求人数が違います。

先にあげた大学は先輩や仲間が多く、異業種間の交流など仕事に就いてからも強みを発揮します。
そういう意味で、一流大学を出るにこしたことはありませんが、そんなコネクションがなくたって、実力さえつければ何でもできます。
一流企業に就職するばかりが全てではありませんよ。
人生は学歴では図れません、最後はモノを言うのは人間力ですから。

不透明な時代、
ネームバリューだけでは生き残れません。

月並みな言葉になりますが、
「どこに行くのかではなく、何を学ぶのか」
が大切です。


足元を見つめて下さい。
今はこのレベルでも、まだやり直しが効く年齢です。
時間をかけて上を目指してください。

名のない大学を出た後でも
社会人入学で、有名国立大に行き直す
人もいますから。
    • good
    • 1

はじめまして。

私は地方の国立大学(理系)を卒業し、関西の中堅企業で管理職をしております。確かに、偏差値の高い大学のほうが、いわゆる「いい会社」に入れる確率は高くなりますが、将来が保障されているわけではありません。そういう会社は、それなりに社内競争があるわけで、また企業倒産も大小問わず今の世の中、何が起こっても不思議ではありませんので。
それよりも、自分が何をしたいか、をしっかり見つけて、それに磨きをかけることに専念されたほうがいいと思いますよ。
いくら知識があっても、知恵がでないと社会では役に立ちませんから。(極端な話、会社に博士が一人いれば、儲かる会社になるのらば今の社会はありませんから^^)
    • good
    • 0

55以下はどこでも同じ。


名が通っていないと安定企業には入れないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!