アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、4月から大学院へ行くために一人暮らしをします。常に研究室にいるので洗濯があまりできなかったり、朝干してもしまうのが深夜とかになると思います。2万くらいで全自動洗濯機を購入しようと考えていたのですが、5万くらいで乾燥機付きの洗濯機があることを知りました。これなら朝スイッチ一つで深夜帰宅しても乾燥しているのでいいかと思うのですが、どうでしょうか?やめといた方がいいとか、こうした方がいいなどがありましたら、どうかご教授下さい。

A 回答 (9件)

入学おめでとうございます。

乾燥機付洗濯機の購入でお悩みのようですが、
私自身はあまりお勧めできません。
私の家も乾燥機付の洗濯機ですが、
乾燥までに異常に時間がかかり、しかもしわくちゃになってしまいます。
(今の機能の良いものであればならないのかも)
しわくちゃになるだけでも苦痛なのに、半乾きであったりとあまりメリットもなく、電気代も高くつきます。
(少量ならば乾くのかも・・・)
購入してから1回しか使ってません・・・(;´Д`A ```
それであれば、これからは暖かくなるので部屋干しで十分かと思います。
人それぞれですが、参考になればですが。
冬とかは、部屋干しをして除湿機代わりにしてます(貧乏くさいけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなことがありましたか・・・。大変参考になりました。

購入されたほうがいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさんの意見を踏まえてもう一度考えてみます。

5万円くらいで乾燥機つき・・・?

新品ですよね?
それはもしかして、簡易乾燥機能ではないのでしょうか。
簡易乾燥というのは風乾燥のことで、いわゆるヒーターで乾かすのと違い、ハンカチ3枚程度しか乾かせません。
ヒーター乾燥で5万円ならば、私も買いたいです。

ただ、朝干しても取り込むのが深夜になるというのが、そんなに不都合なことでしょうか。
確かに夕方から湿度が高くなって、夜になると洗濯物が湿ってしまったりすることもあります。
でもそれがそんなに困ることだと私は思いません。
(我が家は毎日、深夜干しです・笑)
一人暮らしならば週末にまとめて洗濯機を回すのでも
充分だと思いますよ。乾燥機を買うほどのことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おそらく安物なのでおっしゃる物かとは思います。少し考え直したいと思います。

やめといた方がいいですね。

ほとんど詐欺です(笑)
家電メーカーの陰謀としか思えません(笑)

簡易乾燥はただ長時間脱水するだけです。
乾燥の二文字を付けたメーカーのあつかましさに感心します。
ヒーター内蔵タイプでも、とんでもない時間かかります。

乾燥機、単体は3万位です。
差額が、3万だったら、単体の乾燥機を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ここで聞いてよかったと思います。普通の洗濯機を買います。

洗濯機と一体型の乾燥機がどんなものなのか良くわからないのですが・・・

洋服の中には乾燥機の使用不可のものがありますので
分けて洗う手間がかかりますね・・・;
一般人のアドバイスですが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

やはりなんだかんだで手間がかかりそうですね。

大家してます

乾燥機能付きの導入を検討しましたが止めました

5キロ洗濯、2.5キロ乾燥

その後の干し時間の短縮と考えないと落胆します

運転時間は貴方には問題ないでしょうが、長時間の運転は近隣トラブルの元です

結局、浴室乾燥機を導入しました
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じことを言われ大変参考になります。

今流行のドラム式で15万以上はするような高機能なものならいけるかもしれませんが、大きいし高いしで学生さんにはまだまだ不要なものでしょう。

で、もっと安い乾燥機能つきってやつだと・・・#1さんの言われるように、洗濯のあとそのまま乾燥ではまちがいなくしわくちゃです。
私も質問者様のように考えて、こういったのを買いました。
1回使っただけです。
(もう一回洗いなおして、干しました。)
もし乾燥機能を使うとしたら一旦とりだして、はたいてから使うなどの工夫が必要みたいです。
ワイシャツやTシャツには使っちゃいけません。
分厚いスウェットやタオルなんかにはいいかもしれませんが、乾燥時間は長く、電気代が・・・・
いわゆる乾燥機ってやつとは別物と考えた方がいいみたいです。

ということで、ひとり暮らしであるならばイチバンシンプルな機能の洗濯機を買って、干す。
朝干して夜取り込んでも大丈夫ですよ。
気になるなら部屋干しし、湿気が気になるなら除湿機をかけておく。(除湿機は2,3万で買えます。)
エアコン暖房や冷房であればこれでかなり乾きます。乾燥しすぎを防げる面もあります。
もし夜洗濯機をかけても問題がなければ、夜して部屋干しするのが、夜間の乾燥を防げていいのですよね。
梅雨以降の湿気の高い時期には除湿機をかけていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乾燥機付き全自動洗濯機の文字に騙されましたね。普通の洗濯機を購入します。

ご予算を大きくはみ出しますが、十数万円の斜めドラム式の洗濯乾燥機でしたら、今の生活リズムに合うかもしれません。

メーカーによりますが、日常衣類などの洗濯と乾燥でしたら3時間くらいで終わると思います。
音も静かですし、あまりシワも感じませんでした。
本当に今洗濯しているの?とチェックに行くくらいでした。

ただし、我が家ではトラブル続発で返品する羽目になりました。
ベッドリネンやジーンズ、パーカーなど厚みのあるものはうまく脱水できず、注水を繰り返しすばかりという事態が続きあきらめました。
商品によってはマニュアルにそういうものは洗えませんと書いてあるそうです。(家庭用なのに(^0_0^))
価格コムなどで書き込みを調べられるといろいろな事例が出ています。
問題なく動作しているケースも多いので、私が「はずれ」を引いたのかもしれません。まだ開発途上の製品ということかもしれませんが、順調に動作すれば優れものです。
サイズが普通のものより大きいので、店頭で確認されることをお勧めします。

その後購入したのは、風乾燥がついた普通のタイプです。残念ですが、新品だと5万では無理だと思います。上手に買って6万ちょっとというところではないでしょうか。
この乾燥は補助的なものです。あまり使いませんが、外に干せる時間が短い時にこれを1時間くらい使うと短時間でも乾くので部屋干ししなくても済む・・・というくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これなら乾燥機を別に購入した方がいいですね。ただ資金がないので普通の全自動の洗濯機を購入します。

普通に、洗濯機を購入して干したほうが良いですよ。

だって乾燥機使うと、傷みが激しいですよ。
夜、遅くならない時間帯に洗濯機を回しておいて、昼間外に干すか部屋干しするかの方が、絶対良いです。
3日に1回程度の間隔で洗濯すれば良いのですから。
毎日するとなると、電気代や水道代ばかになりません。
1人暮らしでしょ?ファミリーじゃないし。
除湿機買えば、問題ないですよ。部屋干しも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通の全自動の洗濯機を購入して、使用する時間帯なども工夫したいと思います。