アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買った賞味期限から二日経った豚挽肉が冷蔵庫にありました。餃子に使いたいのですが、害は無いでしょうか?

A 回答 (10件)

豚の挽肉の場合、賞味期間ではなく消費期間になってませんか?


消費期間とは、定められた方法(要冷蔵4℃など)により保存した場合、その食品の品質を劣化に伴う安全性を欠くこととなる恐れがない期間=それ以上保存した場合、その食品の安全性は保証できませんよ。期間で、賞味期間とは若干ニュアンスが違います。

要するに、賞味期間切れのものを食べるより、消費期間切れのものを食べる方が危険度が高いわけです。

特に挽肉は、酸素に触れている面が多いため、劣化も早いです。
私は、賞味期間はともかく、消費期限切れは使わないようにしています。

まあ、そこで、使う・使わないの判断は、あなたの目と鼻(嗅覚)にかかっています。
変なにおいがしたら、やめて下さいね!(当たり前か)
使うと決めたら、十分火を通して・・・・・。

あとは、ご家族の皆さんが、胃腸の強いことをお祈り?します。
    • good
    • 7

肉が腐敗している場合は、臭いをかぐと腐敗臭がします。

また、触ると粘りけがあります。全体的に変色もしますが、保存状態により腐敗していなくも変色することもあります。
豚肉なので「賞味期限」ではなく「消費期限」が記載されていたと思いますが、その場合は「この日を過ぎてからの安全は保証できません」ということです。
消費期限を過ぎると100%腐敗するわけではないですし、逆に消費期限内であれば100%安全とも言えないので、ご自身で腐敗しているか否かの判断をする必要があります。
ひき肉は表面積が多く雑菌が繁殖しやすいため、調理される際は充分加熱して下さいね。
    • good
    • 1

賞味期限はこの間なら美味しく食べられるという期間の事で


この期間を過ぎると食べて体調がおかしくなっても
責任を持てませんよというのが消費期限です

うちでは2日程度なら使ってますけど
nokonokommさんがどのように保存されていたのかによって
違ってくると思いますが
色、におい、ぬめり等がおかしければ
お使いにならない方が賢明だと思います
    • good
    • 2

害がないとはいえませんね。

それはスーパーのパックに入れたままなのでしょうか?
その場合、パック内に空気を含んでるので予想以上に早く駄目になります。
色が変わっていたり、臭いが変わっていたらあきらめた方がいいでしょう。
食べる場合でも胡椒やしょうが汁等、多めにした方がいいかもしれないですね。

肉は一度パックから出して、空気が極力入らないようにして、ラップで密封してしてチルド室か冷凍庫に保管するのをお勧めします。

http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/kisochisiki/ …
    • good
    • 8

賞味期限は、「その食品を開封せずに正しい方法で保存した場合に、おいしさと品質が充分に保てると、製造業者が認める期間(期限)」となっていますので、品質が保証される期限と考えていいようです。



ですので、「保証されなくてもいい」ということであれば食べても問題ありません。
肉類でしたら、よく火を通せば問題は無いと思います。
(ただ、餃子ですとどこまで火を通せるかという疑問もありますが…)

同じ中華で使うのならば、麻婆豆腐などに入れる方が安全のような気がします。
    • good
    • 3

豚はやめといたほうがいいです。

    • good
    • 0

見た目、匂い、触った感じ(ぬめり)で判断するのがいいでしょう。



挽き肉はミンチにする時に空気に触れるので、お肉の中でも痛みやすいです。
お腹を壊しやすいのなら、やめた方が良いかもしれません。
私の経験では平気でしたが・・・。
    • good
    • 4

匂いを確かめて、匂わなければ大丈夫ですが、


匂わなくても、生姜やニンニクを効かせて作った方が無難かと思います。ひき肉の場合は塊やスライス以上に足が速いです。
    • good
    • 5

保証はしませんが、


我が家では使っています。
よく火を通せば大丈夫です。

但し、少しでもためらいが有るのなら、
止めて置いた方が良いです。
病は気からと言いますから、
思い込みで腹を壊すかも知れません。
    • good
    • 1

賞味期限からですから恐らく大丈夫でしょ。


(賞味期限は 賞味に対してですから)

ただし 肉は完全に火を通すことです。

後 肉のにおいがおかしくなってたら
やめておいたほうがいいかもです。
(賞味期限云々以前に)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています