プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘、中三です。推薦で県立高校に合格が決まっていたのですが夫が転勤になってしまいました。単身赴任を避けたいのですが、他県の県立高校に今から受け入れてもらうというのは可能でしょうか? 
とはいっても県立ならどこでもいいという訳にもいかないですよね。レベルのあったところを探してということになるのですが。。。
突然のことでどうしたものやら困惑しています。
私立で探すしかないでしょうか。

A 回答 (5件)

転入先が東京都の場合でしたら可能です。


他県の公立高校に合格していれば都立高校の新入生として入学できます。
今の時期の急な転居に限って編入試験もなく希望の高校へ入学できると聞きました。

私は数年前に東京都の教育委員会に電話で問い合わせましたが、今は違う点もあるかもしれません。
ぜひ転出先の都道府県の教育委員会へ問い合わせてください。
いいお話が聞けますように。

転出先の高校のレベルなどを調べたければ、転居先の近くにある大手の塾に問い合わせるといいと思いますよ。たいていの塾は親切に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ問い合わせて何とかなりそうだとわかりました。なるほど!塾は思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 23:19

北海道の公立高校の教員をしています。



道内で「合格決定後、(入学式を迎える前に)保護者の仕事で転学」というのはいくつか見てきました。ただ、他都道府県への転学というのは経験したことがありません。

レベルにあった学校を探すというと、たぶん、転学しようとする学校の進路状況で比較するということになると思います。

入学許可を受ける前なので微妙な立場ですねぇ。中学校の管理職(教頭)を通じて、合格の決まった高校の管理職(教頭)にきいてもらうのが筋かなと思います


まずは担任(中3の)に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。先生に相談したり教育委員会などに問い合わせたりして、なんとかなりそうだとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 23:16

今度高1です。



単身赴任を避けたい気持ちは分かりますが、娘さんがかわいそうです。

がんばって高校に合格したのに転勤はつらいでしょ…

少し考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。娘の気持ち、将来、を第一に考えて相談しながらやってみます。

お礼日時:2006/03/15 23:20

わたしも経験があります。


わたしの場合、入学後3ヶ月めで親が他県に転勤になりました。
異動先の勤務先の方がその地の県立高校に掛け合ってくれ、編入試験を受けて編入することが出来ました。
まずは転勤先の学校に問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ヶ月めで転校ではせっかく慣れたところで辛いものがあったことでしょうね。いろいろ問い合わせて調べたところ、なんとかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 23:14

保護者の転勤に伴う県外からの転入者などを対象に編入試験があるはずです。


担任の先生に相談、または転勤先の県の教育委員会に問い合わせてはいかがでしょう。
地域によって日にちが違うと思いますが、多分まだ申し込みに間に合うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! いろいろ問い合わせて調べたところ、なんとかなりそうです。

お礼日時:2006/03/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています