幼稚園時代「何組」でしたか?

僕は今英検3級を持っているので、次は準2級を取ろうと思っています。そこで、参考書で(過去問以外で)何か使ったら良い本があったら教えて欲しいです。

単語帳は旺文社の本を買おうと思っているのですが、「英検Pass単熟語」か「英検プラス単熟語―文で覚える」で迷っています。どちらが良いしょうか?
それと、どちらも別売りのCDは必要でしょうか?

A 回答 (2件)

私は英検2級を取得しており、準1級を目指している者です。

私が英検2級を取得するまでの勉強法は基本的に以下のような感じでした。

(1)過去問入手(ブックオフみたいな古本屋でなるべく古い過去問までを多く入手し、とりあえず一通り解いて自分の弱点を明らかにする)

(2)単語帳((1)で分からない語彙を中心に覚える。基本的に例文が出ているものが望ましい。単語だけの本だと単調に覚えるのはつらい。ちなみに別売りのCDは買いませんでした。発音表記やちゃんとした発音を学ぶなら別売りCDを買うのも良いかと思います。)

(3)予想問題集(これに関しては、(1)、(2)が1通り終了した段階で、1次試験までの総復習の材料として使用)

(4)二次試験対策用問題集(3級を経験されているならお分かりと思いますが、2次試験突破のために必要となります。個人的には1冊を繰り返しやれば良いかと思います。ちなみに私は、二次対策は一次の合格通知が着てからやってました…(一次試験までに余力があったらもちろん早めにやったほうが良いです))

(5)英検○級教本((5)に関しては文法が苦手なら(1)をやった後に(2)と平行してやるのをお勧め((1)を最初にやって、あまりにレベルにギャップを感じたら(1)は後回しで、最初に(5)をやったほうが良いと思います。(5)は全部やらなくても、分からないところだけ重点的にピックアップしてやればOKです。準1級以降は自分で経験していないのでまだ分かりません。))

一応、私の勉強法を取り上げておきました。基本的に、試験で必要なことはまず試験の傾向を知ることです。傾向を知った後に、自分の弱点を重点的に勉強し、最後に模試みたいな感じで実力を測る…といった感じです。

あと余談ですが、実践的な英語を身に付けるならリスニングに慣れましょう。NHKのラジオ英会話なんかけっこうお勧めです。リスニングは普段から勉強していないと、英検を受検する直前で聞いてもあまり効果は無いと思います(経験談)。巷には英検のリスニング用の本もありますが、過去問、予想問題集を解けば十分だと思います。

英語の勉強をする上で、他にも色々話したいこともありますが、趣旨が少しずれてしまうので、ここまでとさせて頂きます。お互いに頑張りましょう!!

• 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
ずいぶんたくさんの本を買ってるんですね。 上の級になるとそのくらい買わないと合格できないのでしょうか。 参考にして買わせていただきます。

リスニングにはNHKのラジオが良いとはけっこう聞きます。一度本も買って聞いてみることにします。

級は違いますが、頑張りましょう!

私も久しぶりに英検に挑戦してみるかと昨日急に思い立ち、本屋であれこれ見てみました。

受験しようと考えている級は違いますが・・・・。

それほど大きな書店ではないので、種類はある程度限られていましたが(新宿タカシマヤの紀伊国屋みたいな広大なスペースがあると迷うかも?)。

単語力に自信が無いなので、単語の本を買いました。
「英検プラス単熟語―文で覚える」のほうだったかな。
なぜかというと、自分にとって見やすそう・使いやすそう・覚えやすそうだったからです。

CDは買いませんでした。
読み方が不安だとか、リスニング練習したいとかいう人は買ったほうがいいのかも。
(リスニング練習用には、これでなくても練習用テキスト+CDが別にあるでしょうけど)
私も必要あれば後から買うかもしれませんが。

後から買いに行けるのであれば、先に本だけ買ってみて、必要に応じてCDを買うのもありだと思います。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/info/level/grade_p2.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「英検プラス単熟語―文で覚える」の方を買ったんですか。
僕も文の方が覚えやすそうだと思います。

CDは後から買うという手もありかもしれませんね。
とりあえず、本だけ買ってみようと思います。