アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春頃に1ヶ月程の自由になる時間ができるため、
せっかくの機会なので英語の上達を目的にイギリスの
語学学校に通うかどうか考えています。
今現在は日本にて英会話学校に通っていますが、元々
学生時代英語が苦手だった(毛嫌いしていた)為にほとんど
授業を聞いていなかったせいか文法、語彙などが特に駄目です。
TOEICは450点ほどなのですが、はっきりいってリーディングが
ヒアリングの半分ほどの点数しかない状態です。
(ようするに全然駄目なのです。)
でもできれば、せっかくの機会なので、どっぷり英語の世界につか
ってみたいとも思いますが、果たして1ヶ月と言う短期の期間
お金をはたいて海外に出かけてそれだけの益があるのだろうかと
不安もあります。
と言うわけで、経験者、もしくはその道の方々のご意見が伺いたく
どうぞ宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

学生時分に1ヶ月の語学留学でロンドンへ行きました。

ウィークデイ昼間は語学学校へかようホームステイスタイルです。
その時は半額親に出してもらっていきましたが、かなり益があったと思っていますし、私次第でもっと益を得られたと後から思います。
まず、語学学校には何も期待しないほうがいいです。日本の英会話学校と大差ありません。
要は留学の間、どれだけの人と会話するか、どれだけ充実した生活をするかですね。1ヶ月間イギリスで生活することによって得られる感覚は英会話学校では決して得られません。心配なことがあるとすればTOEIC450点は、1ヶ月語学留学コースをする日本人のかなり多い得点帯です。語学学校は最初に能力に応じてクラス分けをするところがほとんどですから、matugaさんの所属するであろうクラスは日本人がいっぱいの可能性が大です。つまり異国籍の生徒と接するチャンスが低いということです。

おっしゃるように「どっぷり英語の世界につか」れば大金をはたいたなどとは思わないでしょう。けど、どっぷり英語の世界につかれずに帰る人もいます。
日本人とつるみ過ぎずに、日本人、多国籍の人の差別なくいろんな人と接してください。
Do not hesitate. Be aggressive there, and you'll see.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。私もホームステイをして、なるべく英語が使える状況をつくろうと思ってましたが、学校はあんまり期待できないわけですね。
とりあえず、日本人同士にならないようにはしようと思い学校を今探してるのですが、国籍制限のあるところの方が私のレベルだとよさそうですね。
ありがとうございました。参考になりました。

現地発着ツアーに参加してみるのもいいですよ。

世界各国から参加者が集まってきて、公用語は英語、お互いにノンネイティブなので、親近感も沸くし、旅を続ける中でいろんな発見もあるかと思います。

リスニング能力は悪くはなさそうですし、考えてみる価値充分だと思います。不安があるならお友達と2人で参加、なんてことも可能ですし。最初はあまり話せないかもしれませんが、それこそ1月も一緒にいれば、自然と会話もできてくると思いますよ。会話は慣れです。

もしリーディング能力を高めたいなら、日本での方が良いと思います。文法に関しては、大きな書店に行けば、分野別に分かれた薄め(50Pくらい)の教材(高校生用)がありますし、量をこなして語彙を増やすのもひとつの手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・。御礼をしていたつもりが途中できってしまったのか
入っていませんでした。
現地ツアー、楽しそうですね。
とりあえずひとりで行くのですが、日帰りとかからでも挑戦してみるもの
よさそうですね。。。ありがとうございます。

私も1ヶ月休みが取れて2年前イギリスに行きました。

英語にどっぷりつかるために私が選んだのは、
英語教師の家にホームステイしてのプライベートレッスン。
一人で行ったのでもちろん日本語を使う機会もなく英語で通し、
レッスンも希望を出せば自分のためにプログラムを組んでくれるので
とてもよかったです。
ただ、ずっとそれでは疲れるので、レッスンを月~木曜日の午前中に
設定し、週末は小旅行に出かけました。
これも英語の実践の場になりました(こっちの方がメインだったりして)。
さて、その成果ですが、
私の語彙力もいいほうではありませんが
それはやっぱり自分でこつこつと覚えるしかないようです。
文法も細かい所はやはり日本語の説明がいいと思います。
でもとにかくたのしかったです。
ヒアリング、英会話力強化になりました。
matugaさんもヒアリングがお得意だということなので
いい所を伸ばしに行かれてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

先生の家にステイですか・・・。なるほど。
結構費用もかかりそうですね~。
でもどういう形態の学校だとしてもやはり英語を使える状況なのでそれをどんどん活用すればそれなりにいろいろ益がありそうですね。語彙と文法面は日本で行く前、帰国後にしっかりするとして、伸ばせるところを伸ばせばいいんですよね。
ありがとうございました。
がんばりたいと思います。