海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 東工大の院を受けようと思っているのですが、全く何から手をつければいいのか本当に分かりません。
 まずやることして、研究室の見学に行き、教授や先輩から情報を得ることぐらいしか思いつきません。今、他にやるべきことは、何でしょうか?だれか、院受験をされた方どうかアドバイスお願いします。ちなみに、私は外部から受験します。

A 回答 (2件)

OBです。


学科にもよると思うのですが、
外部から入学の場合はコネの有る無しでほぼ決まってしまいます。例えば、現在の大学の指導教授が東工大OBで希望の研究室の教授の先輩だ、とか、
希望する研究室の教授が今の大学のOBだ、とか、
あるいは、お父さんが、希望する研究室の共同研究企業の重役だ、とか。。。
私の知っている外部からの入学者は、みんなそんな感じでした。
なので、まず強力なコネをさがしてください。試験は二の次です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネが必要なんですか?まさかそんなことしておくことが必要だったとは。。。とにかくそのコネを探し当てます!貴重な話ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/16 21:54

下記URLに募集要項などあります。



参考URL:http://www.gakumu.titech.ac.jp/nyusi/guidelines. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!