電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今仕事をしながら細々と転職活動をしています。社内の人には何も話さず隠れてやっています。

今一社履歴書が通り説明会に…というお話でした。ただ時間が18時~なのです。仕事は17時までで、ほとんど残業がないのですが場所の関係で間に合いません。この場合はやはり有休もしくは給料カットでも早退などの手を取るしかないでしょうか?

また説明会という事でスーツを着ていかないといけないですが、家に帰る余裕は更になく、スーツで仕事に行く事になります。普段は私服(しかもカッチリしていない)で行ってるのに急にスーツで現れたらバレバレです;;

今後も時間やスーツの問題が出てくると思います。在職中に転職活動をしてこのような問題にあたっていた方、どうしていたか教えてください><

A 回答 (6件)

はじめまして。


ご質問から時間が経っていますが、同じ転職活動をしている者として私が行っている方法をお伝えしますね。
やはり、面接時間に関しては、会社によっても対応が違いますが、在職中という状況を考慮していただけるところとそうでないところと様々ですよね。ですので、すごくmugimakiさんのお気持ちは理解できます。

私も同じく、在職中の会社はジーパンなどのラフな格好での出勤ですので、大きめのカバンに履歴書・スーツ・パンストなどを用意し、面接場所の最寄り駅のトイレで着替える、ということをしています。
時間については、病院に行くとか、家の都合で・・とか、何でも言い訳はできますので、面接の2時間前くらい(面接場所にもよりますが)に早退をさせてもらいました。もちろん、有休を使えば良いに超したことはないのですが、私の場合はそんなにちょくちょく有休を使えないので、自分の仕事をしっかりと終わらせてから、早退をさせてもらっていました。
汚い駅のトイレで、着替えの服を置く場所もなく、パンストを履いたりしている自分が少しせつなくなりますが、人生でそんなに何度も経験できるものでもないと思いますし(笑)、社会勉強ととらえれば、そんなに苦でもなくなります。 自分の道をすすむべく、一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。わたしはまだ一社しか受けてないんですがそこは考慮してくれない感じでまちまちなのですね。

有給を使える所は使ってそうでない時は早退という手でいこうと思います。駅のトイレなんかでの着替えは確かにせつなそうですね;;でも結婚式に招かれて着替え場所がなく会場トイレでフォーマルワンピに着替えた経験があるので、そのせつなさを生かし(笑)頑張ってみます。お互いいい会社に出会えればいいですね。

お礼日時:2006/03/28 11:03

転職考え中ですが、もし私がそのような状況になったら、有給で臨むのではないかと思います。

というのは
時間がないと気持ちに余裕がなく、当日どんなアクシデントにであうかもしれません。スーツの件もありますし、ベストコンディションで臨むならやはりお休みされた方が落ち着いて行動できるのではないでしょうか?説明会は面接ではないかも知れませんが、意外と会社の人ってそういう場で観察されているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。確かにドタバタしてあせるとしなくていい失敗とかする事もありますもんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/28 10:59

私の場合も、職につきながら転職先を探したくちです。



私が勤めていた会社も、私服でしたので面接に関しては
「土日に出来るようであれば、土日で都合をつけて欲しい」事を
最初に伝えました。
また、急な面接に関しても「最低限、15時くらいまでの連絡で明後日」を守って頂きました。
そうすることで、有給休暇の残日数を計算して消化し、社内規定に則って一ヶ月前に退職願を出しました。

そうすることによって、周りに気付かれずに転職できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。土日の面接、わたしが探しているのは土日休みの所で難しいかもしれませんが言えそうな雰囲気の会社にあたったら言ってみます。うまく転職活動が出来たんですね。あやかりたいです。

お礼日時:2006/03/28 10:58

有給が使えるなら、有給取得がベストですね。


時間に余裕が無いときに限って、トラブルが起こったりしますから。
スーツの件もありますし、会社で変に思われる事を考えると、有給以外に考えられません。
スーツの件を無視して考えると、割と会社側で時間を調整してくれますよ。
向こうも在職中なのは分かっているので、出来る限りの対応はしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。有給取れるときは有給で、そうでない時は早退で行こうと思います。今受けている所はあまり対応をしてくれなくてせつないですががんばってみます。

お礼日時:2006/03/28 10:56

仕事が忙しくなければ、有給休暇を利用します。


私の会社は半日休が取れるので、ご質問のケースなら午後から半日休を取ります。
仕事が忙しくて、でも残業にはならない・・・というのなら、面接の担当者にどうにか頼み込んで10分程度なら遅くしてもらいます。スーツはどこかのコインロッカーに入れておき、どこか(トイレ?)で着替え。最近は個室のインターネットカフェが多いので、お金はかかりますがスペースはあるので利用してもいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちも半日休はとれて仕事も忙しくないので融通がきくのですが、例えば半休をそのたびにとっていて結局転職が出来ないまま有休1年分を早々と使い果たしてしまった…とかなると恐くて。

ちなみに今回の説明会は合同で時間はずらせそうにありませんし、たまたま半休のとれない仕事がある日なんです;;タイミングが悪いのかな><

お礼日時:2006/03/14 21:29

中には考慮してくれて土・日や19時頃でも面接してくれる企業・会社もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう会社だったら大丈夫そうですね。書き忘れたのですが、今回の説明会は合同なので、わたし1人の都合では動かしてもらえないのです><こういう場合はどうでしょうか??

お礼日時:2006/03/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!