プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今月大学を卒業をし、

通信大学で1年間で中高の英語の教員になります。

でも、いつどのように就職活動をしたらいいのかさっぱりわかりません。

国公立なら試験に合格したらいいだけですけど・・・

私は私立にこだわっています。

私立には教員登録制度があるようですが、それ以外ではいい方法はないのですか?

みなさんの情報、経験を教えてください。

A 回答 (5件)

私学の教員です。



私学は早・慶や立命館などのように大学が大きくてしっかりしているところは別格で、ほとんどがいわゆる「中小企業」と同じです。

専任が少なく常勤講師が担任を持っている割合の方が多いとか、持ち時間が多いなど、労働条件が悪い(=教育条件も悪い)学校は少なくありません。

経営者(理事長)がワンマンで、組合攻撃が激しい学校もあります。ある程度身分や賃金が保障されている公立学校と同じように考えていると失敗しますよ。

私立だけではなく、公立の採用試験も受ける(対策する)ことをお勧めします。

参考URL:http://www.shikyoren.or.jp/
    • good
    • 11

娘を私立に通わせています。

この関係で知りえた知識でお答えします。

東京なら私学ドットコムに教員の適性試験が出ています。
http://www.tokyoshigaku.com/kyokai/index.html
http://www.tokyoshigaku.com/kyokai/saiyou/index. …
毎年8月に試験があるようです。

全国なら私学教育ネットがあります。
http://www.shigaku.or.jp/
ここを詳しく見ていると非常勤講師募集の多いことに
ビックリするとともに常勤講師募集の少なさにもビッ
クリします。
私立の先生になるのって大変だなと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 4

東京都では私学適正という試験があります。

毎年8月の終わりごろに行われて、専門と教職教養、論作文の試験があります。それぞれABC判定がされて、その名簿を各私立学校が参考にして教員採用試験を各学校で行います。ただし、必ずしもその名簿に乗っている人を採用しなければならないわけではないので縁故採用や卒業生採用なども普通にあります。学校によっては学閥もあり学芸大学でないと専任にはなれないとか、OO大学だと専任になりやすいなどのこともあります。そうでない場合は専門、教職がA判定でないと専任になるのはむずかしいです。特に専門がAでないと常勤講師も難しいです。(非常勤なら話はいっぱいあると思いますが)
あとは、その学校独自に公募して採用試験をする場合もあります。その学校のHPや新聞で募集をしていることもあります。
ちなみに、埼玉や千葉、神奈川、群馬も独自に私学適正のような物をやっているところもありますが、東京都の私学適正の名簿を使って採用をしている学校もあります。
まずは、私学適正を受けることと、HPや新聞の求人をみること、勤めたい学校に直接連絡し採用試験を受けさせてもらうことが必要です。
(私の時は私学適正をうけ、採用試験を受けました)
私立の学校は中々大変ですが頑張ってください。
    • good
    • 4

こんにちは。

教員の免許をだすコースに勤める大学教員です。

同様の質問が過去にたくさんあると思いますが、簡単に答えますね。
1)都県の私学協会が実施する適性検査を受ける。一番大きいのは東京都私学協会のものです。受験者全員に成績が通知され、また成績を記載した名簿が作られて、各加盟校に配られるようです。各私学は、この名簿から候補者をセレクトして選考してもよいし、しなくてもよいといったもので、拘束性はありません。つまりよい成績をとれば順番に上から採用されるというものではありませんが、なにしろ私学が一番多いのが東京ですから、ふつう、これを受けます。東京以外の場合、自分の県にどんな仕組みがあるかは、自分で調べましょう。

2)個別に採用予定を問い合わせ、選考に加えてくれるようにお願いする。

3)大学に来る求人票をこまめにチェック。ただし、ごくごく少数の私学が、ごくごく少数の大学にのみ、求人票を出していると考えた方がいいです。質問者さんの大学の就職課で聞いてみましょう。

4)新聞の求人欄に出ることもある。
5)私学の教員のあっせんをする企業がある。そこを利用する。たとえば
http://job.mycom.co.jp/07/pc/visitor/search/corp …
でも実態はどうなのか、知りません。悪しからず。

私の考えでは、私学は従業員規模で考えればどこも小規模企業です。普通の大企業への就職とはまるで違います。採用内定の時期もばらばらだし、しかも遅い。新人を正規採用では採用せず、必ず数年間は1年契約の講師として雇用して様子をみるところもたくさんあります。競争は厳しく、超買い手市場なので、行動力・アピール力のない人はチャンスをつかみにくいと思われます。また、特に世間の評価の高い私学への就職は、(仮にそこが自分の母校だったとしても)それこそ蜘蛛の糸を登るより難しいかもしれません。以上の結論:採用情報は自分で直接聞いて調べる。これが基本です。お役に立てば、幸いです。
    • good
    • 5

以前、知人で、私立高校が共同で行う採用試験を


受けて合格、現在福岡で高校教師をしています。

私立の中学校や高校がグループを作って、統一的に
採用試験をしているかどうか、一度、関係筋に
たずねてください。

私立中学、高校関係の検索でも調べてみて下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!