電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000a049 …

上記のサイトの下のほうに口座間送金を
【1利用する】【2利用しない】とありますが
口座間送金って何ですか?

口座間送金用電話番号も記入するみたいですが電話番号は何につかうんでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

口座間送金について、間違いがあり、誤解されますので、訂正させて頂きます。



自分が持っている郵便局の口座(ぱるる口座)から、送金したい相手方の郵便局の口座(ぱるる口座)へ
お金を送金(振替)する事を口座間送金と言います。

saitama_108さんの記載されたサイトのURL内の用紙に
記入し、登録する【1利用する】事で、携帯電話を利用して24時間何時でも自分が持っている郵便局の口座(ぱるる口座)から、送金したい相手方の郵便局の口座(ぱるる口座)へお金を送金(振替)する事が出来る様になる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1,2さん回答ありがとうございます。
ちなみに郵便局の口座ではなく銀行の口座に送金することは可能でしょうか?
もしできるなら送金する際の手数料も教えて頂けたら幸いです。(特に新生・三菱UFJ銀行希望)

お礼日時:2006/03/15 03:40

別の者ですが失礼します。



>郵便局の口座ではなく銀行の口座に送金することは可能でしょうか?もしできるなら送金する際の手数料も教えて頂けたら幸いです。(特に新生・三菱UFJ銀行希望)

残念ながら郵貯ホームサービスから他行宛に直接送金はできませんが、新生銀行でしたらATM・窓口利用で郵便局⇔新生銀行ならばOKです。これは郵便局の相互送金と言うサービスを利用する事になります。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000 …

でも郵貯ホームサービスから直接ではなく経由ですがこの契約があるのが前提で利用できるサービスがあります。JNBの郵貯Web送金と言うサービスで郵便局⇔JNBはネット送金が可能です。

http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/yu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.3さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 07:21

口座間送金って何ですか?


■自分が持っている郵便局の口座(ぱるる口座)から、送金したい相手方の郵便局の口座(ぱるる口座)へ携帯電話を利用して24時間何時でもお金を送金(振替)する事が出来る事です。

口座間送金用電話番号も記入するみたいですが電話番号は何につかうんでしょうか?
■平成16年5月に改定がありそれ以前は、口座間送金用として携帯電話番号を用紙に記入して、登録された携帯電話の番号(機種)からしか、送金する事が出来ませんでしたが、平成16年5月以後については、例えば親や、友達から借りた携帯電話からも送金する事が出来る様になりました。ので、現在の記入用紙を見た訳ではありませんが、今は送金用の電話番号を記入する必要は無いと思われます。

口座間送金の手数料は、郵便局のATM手数料と同じ、
送金するのに130円の手数料がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!