プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、野球のWBC大会で盛り上がっていますが、むかしからゴルフや
テニスなどの大会で「なんとかクラシック」という名前の大会が沢山
あってふしぎに思っていました。

こういったスポーツ大会でいうところのクラシックという単語は、
どんなことを意味するものでしょうか?

A 回答 (4件)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=classi …

「第1級の」
「伝統がある(行事)」

といったところでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

WBCなんか今年がはじめての大会だし、変だよなあ、と思ってました^^;

なるほど、フランスでいうグランプリ大会、に呼応する英語の言い方
だと思っておけばよさそうですね。

お礼日時:2006/03/16 01:42

同じ質問がつい最近ありました。

そちらをご覧ください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2027773
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、どうりで過去投稿に何もないと思ったら、私はカタカナでばかり
検索してたからですね^^;
大変失礼しました!
スポーツの主要な恒例イベントがクラシックだったんですね!

冠つきのイベントでスポンサーがなくなった途端に消滅してしまうような
大会ではクラシックと名乗る資格はほんとうは無い、ということですね!
(いんちきクラシック大会が結構多いような^^)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/16 10:12

私も不思議に思いました。



で、辞書を引きました(紙のですけど)。

No.1さんが挙げてらっしゃるような意味がやはり載っていました。

英語の意味を知りたいときは、まずスペルを調べて、それから英和辞書を引くと良いです。
日本語(カタカナ語)だと1つの意味でしか無い語(クラシック音楽のクラシックとか)も、英語辞典で引くと違う意味があったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよねえ、ちょっとまともな辞書の一冊ぐらい持っていないと社会人の恥ですもんね^^;
こんどお給料が出たら本格的ないい辞書を買います!

お礼日時:2006/03/17 14:18

競馬にも「クラシック」があります。



競馬ファンなら、「クラシック」ときくと、ダービーなどのレースを連想するでしょう。
桜花賞、皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、優駿牝馬(オークス)、菊花賞の5つのレースがクラシック・レースになります。これは、200年以上の歴史を誇るイギリスの Classic race に倣ったものです。

なお、天皇賞や有馬記念は、とても伝統があるレースですが、クラシックとはいいません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですよね!
大事な競馬を例に出すのを抜かしてしまい大変失礼しました。

ところで、もう一息、教えて下さい。
このクラシック、といわれるスポーツイベントは、もとはイギリスに伝統のあるスポーツ、ということになりますでしょうか?

例えば英国以外の新興英語国でも、さかんにクラシックと命名されたスポーツイベントはあたりまえに開催されているものでしょうか?

今年新たに発足したアメリカ野球のWBCみたいなのは特別あつかいだと思うんですが(多分意図としては2006年をかわきりに21世紀以後の伝統行事にするということなんだと受け止めてます)。

お礼日時:2006/03/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!