「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

就活を控えたものです。自己PRを書いているのですが、書類審査は落ちたり受かったりと不安定な状態で・・もし宜しければ、添削の方お願い致します。
必ず御礼致します。

私の強みは、自分にかかる期待以上の成果を上げる努力を惜しまないことです。在学中に販売員のアルバイトを経験しました。短期間のヘルプという形でしたが、出来る限りその店に貢献したいと思い、まずレジ打ちと包装は初日に覚えました。そして、疑問があれば質問すること、丁寧な態度の上で、お客様と良い友人関係を作るつもりで接客すること、他の店を周り接客について研究すること、商品知識を増やすことなどを心がけました。結果的に短期間で顧客を作ることも出来たので、御社でもその力を発揮出来るよう、頑張りたいと思います。

A 回答 (3件)

基本的なことですが、短期のアルバイトしか事例が無いというのは、プラス要因になりにくいと思います。

つまり、大学四年間で、自分の強みを示せるものが短期のアルバイト(何か特別な誇れるアルバイトなら別ですが)しかないのかと言う見方になります。
 就職活動だからといって、あまり仕事にこだわる必要は無いと思います。
 例えば、あなたの本職は勉学ですよね。あなたは勉学について、普通以上に成果を上げるために惜しまない努力をしましたか?したのであればそれを示す方が説得力があります。
 クラブ活動はどうですか、もっと長いアルバイトは無いのですか、その他有りませんか?  同じような疑問を面接官は持ち、質問されるかもしれません。
 努力を惜しまないという強みも非常に抽象的(客観的に把握しにくい)なので、もっと具体的な努力したことがわかる事例を示さないと弱いと思います。
 自分の強みも、もっとたくさんリストアップして、それを示せる事例と付け合せしながら、本当に自分の強み・特長は何なのかを吟味されたら良いと思います。もっといろいろ特長がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通り、短期というのは強みになりにくいですね・・学業や他のアルバイトよりも、私の中では販売員の経験がとても大きかったものですから・・でもそんなこと企業の人は知ったこっちゃないですよね(^^;)もう一度練り直します。ありがとうございました。

少し気になったので・・・

私の強みは、自分にかかる期待以上の・・・

というところですが、自分にかかる期待という言い方よりも、「自分に任された仕事」とか「与えられた仕事以上の成果を求めるよう常に努力することです」とかの方がいいと思います。

どういう職種のところを狙っているのか分りませんが、仕事というものは努力して当たり前。与えられた仕事のみをこなしていては今のこのご時勢結果は望めません。
それよりも、もっと、このアルバイトでどういうことを身につけたのかとか(仕事の内容の詳しいこととかよりも、接客のノウハウを学びましたとか・・・)をアピールするといいと思います。

なので、私ならですが
「私の強みは、任された仕事内容以上の成果を上げるよう努力することです。
在学中に短期のアルバイトではありますが、販売員の仕事を経験しました。
短期間ではありましたが、出来る限り頑張ろうと思い、基本となるレジ操作等は初日で覚え、お客様には常に丁寧な態度で対応することなどを心がけました。
また、他の店がどのように接客対応をしているのかを常に研究し、常に自分の接客態度を確認してきました。
結果的に短い期間でしたが、顧客を作ることができました。
このアルバイトを通して、私は接客の大切さや商品の広告の仕方等を学ぶことができました。
御社でも今まで以上に頑張りたいと思います。」

アルバイトを通して何を学んだかは私には分らないので、一部かけませんが・・・

あくまでも私ならなので、参考ぐらいに見てくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに冒頭はそちらの方がすっきりしていて良いですね。参考になりました。ありがおとうございました。

就職活動を一回もしたことの無い者が添削してみました。

いかがでしょうか。

私は、周囲の期待以上に、その成果を上げる努力を惜しまないところが、自分の長所だと思っています。在学中にアルバイトとして販売員を経験したことがあります。短期間でしたが、ならば自分はどれだけそのお店に貢献することができるのか、可能なだけやってみようと思い、まずレジ打ちと包装は初日に覚えました。その後も、疑問があればどんどん質問してその場で会得していくこと、お客様とは良い友人関係を築くようなつもりで丁寧に接客すること、自分の足で他の店も回って研究を深めること、そして商品知識を増やしていくことなどを常に心がけました。その結果短期間で顧客を得ることができました。この時の得がたい経験を踏まえ、御社で頑張ってみたいと思います。よろしくお願いします。

原文中に「周り」とありますが誤字ですよ。本文がまあまあでも、誤字があってはそれだけで一発アウトですね。ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!誤字の指摘も助かりました・・一段階賢くなった文ですね・・
ありがとうございました。