プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、今朝起きたら急に腫れあがっていました。片目の瞼だけぷっくりと。本人は「痛くない」と言っているのですが、かゆがるわけでもなく、目が充血してるわけでもなく、目やにも出ていません。蚊に刺された時の症状に似ているのですが、まだ時期的に違うでしょうし..。こういった症状は皮膚科に行くべきなのでしょうか?眼科なのでしょうか?。かかりつけの病院が本日休診日のため、明日受診しようと思っております。
また、家には猫が居るのですが、何か関係があるのでしょうか?。
風邪気味でしたので、関係がないかも知れませんが、今になって微熱も出てきました。
どなたか似たような経験が有る方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

私も同じような経験があります。

痛さも辛さも何もなく、ただただまぶたが腫れている状態ですよね。
私の場合は、「クインケの浮腫」とドクターから言われました。
アレルギー反応であり、じんましんの一つと考えていいようです。
私の場合は点滴をしたり、薬を飲んだりで3日ほどで治りました。
皮膚科でいいと思いますよ。内科で処置してもらったこともあります。
疲れがたまっていたり、ストレスとかも関係あるようで・・・。抵抗力が弱ってる時になりやすいそうです。
明日ぜひお医者様に行かれてみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに抵抗力が弱い子なので可能性はあります。明日病院で看てもらってきます。早急な回答ありがとうございました。