アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完済証明書と納税証明書は再発行できますか?。
 車を売る書類として必要らしいのですが、自分の車を買った店はつぶれてもうありません。クレジットはオリコを利用しました。
 車両税の納税証明は一年分の証明を陸運局で再発行してもらえるものでしょうか?。

A 回答 (1件)

所有権がついている車を売却予定ということでしょうか?

一般的な所有権がついている車の売却方法を説明します。

所有権解除のための書類としまして、「所有権留保解除依頼書」「印鑑証明書」「自動車税完納証明書」「自動車検査証」「住民票(転居している場合)」が必要になります。以上の書類を売却先に提出することになります。

「所有権留保解除依頼書」は中古車屋等車屋であれば持っています。そちらに実印を押してください。

「自動車税完納証明書」は県税事務所で発行してもらいます。陸運局では発行してもらえません。手数料が400円ほどかかります。車検用の納税証明書(無料)ではなぜか基本的に不可です。

完済証明がなくとも、上記の書類をローン会社(オリコ)に送付すれば、ローン会社から所有権解除のための書類一式が送付されてきますので、そちらを売却先にお渡しいただいても車の売却は可能なはずです。

ただ、若干ローン会社によって書類が違う可能性もありますので、オリコにお問い合わせされたほうが確実です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
ローンは完済してあるんですが、所有者が違うんです。
県税事務所ですか。
再発行は両方ともなんとか出来そうですね。
助かりました。