プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
パウンドケーキを焼こうと思います。
本にはバターと書いてあるのですが、我が家ではバターはあまり使いません。
マーガリンで作っても大丈夫でしょうか?
あっさりするだけ?
分量は多めにした方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

マーガリンは焼いたり、加熱するものには使わない方がいいと思います。


植物性油の原料も、遺伝子操作のものが増えていますし、添加物も不安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
加熱すると、悪い物に変わってしまうと言う事でしょうか?
添加物なんかの心配は、パンに塗るのも同じですよね・・・
ちょっと怖いです・・・

お礼日時:2006/03/17 20:49

こんにちは。



早速回答させていただきますね。
ケーキを焼く際に使うバターをマーガリンに変えても、大丈夫です。
分量を変える必要もありません、バターと同量使用してください。
(その際、必ず製菓用の『無塩マーガリン』をお使いくださいませ。)

マーガリンに変えたときの変化ですが、
・焼き色が多少薄くなる。
・バターの香りがしなくなる(当然ですが、マーガリンのそれになります)
...くらいです。

美味しいパウンドケーキができるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そっか、無塩のものにしないといけないんですねー
パンに塗る普通のマーガリンしかないので、それだったら無塩バターを買う方がいいかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 20:50

こんにちは。


No.2さんの言う通り、焼き色等に多少影響がでますが、代用は可能です。

ただ、一番違うのが味でしょうか・・・。
バターで焼くとやっぱり香りや味が断然違います。
マーガリンだと、ちょっとあっさりするかな・・・。
でもそれがおいしい場合もありますし、問題ないと思います。分量は変えなくても大丈夫だと思います。
味は多少変わっても、分量を変えてしまうと余分に油っぽくなってしまいます。

参考になれば幸いです☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっさりした方がいい場合は、マーガリンの方がよかったりするんですね!
でもバターの方がおいしそうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 20:52

こんにちは。



皆さんの書いておられるようにマーガリンでも代用できます。分量も同じでOKです。
バターとの違いは
1、さらっとした感じの味。
2、焼き色も薄め。
3、バターの1/2~1/3の値段。(近所のスーパーでは200gでマーガリン158円、バター380円くらいです)

必ず無塩を使って下さい。普通のバターやマーガリンで作ってみたことがありますが、塩分が入ってるためクドい味になります。しつこい、というか重い感じです。他のものをいれて調整したり、チョコなどでコーティングする方法もあるかと思いますが、雑味があるというか、「何かチガウ、、、」味です。

同じレシピで無塩バター、無塩マーガリン両方を使ってケーキを作りましたが、子ども達は「全然ちがう!バターの方が美味しい!」といいます。やはり、風味というか、コクが違うそうです。
うちはビンボなので、予算の関係上、普段のお菓子はマーガリン、イベント用はバターにしてます。
「母の手作り」はそれだけで充分美味しいです!愛情のエッセンスがたっぷり入ってますもんね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

塩分があるとくどい味になるんですね!!
次から無塩バターを買ってみます!
使い分けるのもいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 10:29

パウンドケーキのレシピで「バター」とある場合、


 無塩バター・無塩マーガリン・ショートニング
の三択があります。

風味:
 無塩バター>無塩マーガリン>ショートニング
日もち:
 無塩バター<無塩マーガリン<ショートニング
といった感じです。
価格は他の方も書いているように無塩バターが一番高いので、無塩バターと無塩マーガリンを半々に混ぜたり、ショートニングと半々にしたりすると、そこそこ風味があり、もちも多少良いパウンドケーキになります。
 ※分量はブレンドしてもレシピと同じgにしてください。

無塩バター・無塩マーガリンは残ったらアルミホイルに包んで冷凍保存すると良いです。

ちなみにバターは溶けてもバターですが、マーガリンは溶けると油です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショートニングなんてものもあるんですね
知りませんでした。
無塩マーガリンの方が安いんですね!
でも油に変わるんですねー
勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!