アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県で島とうがらしを栽培したいと思います。今 種は持っています。初めてですのでアドバイスをお願いします。もう種まき時では?。

A 回答 (1件)

こんにちは。


去年、栽培に失敗した者です(苦笑)

唐辛子類は、発芽温度・生育温度とも高いので、
本来ならG.W頃に種まきをして、暑い時期に育苗
した方が、元気に生育してくれます。

ただ、島唐辛子は、やはり生育適温が高い!
私は去年、6月頃に、小苗を分けてもらって育てたのですが、
(おそらく、GW明けくらいに種まきをした苗では?と思います)
本州の梅雨の寒さと日差しの弱さで、生育不良。
鷹の爪などがぐんぐん育ち、蕾を付ける頃になっても
ひょろひょろでした。
ようやく花をつけたのは、秋になる頃・・・
気温低下で、これまたうまく実が育たず、結局収穫には至りませんでした。

本州で上手に育てるには、加温設備を使って20度以上の温度を保ち、
3月頃に種まきをし、温室等で育苗して、GWから梅雨前の
五月晴れの時期に十分に日を当て、しっかりした苗に育てておく必要がある気がします。

・・・以上、個人的失敗談からのアドバイスなので、参考になるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な体験談ありがとう御座います。
私には加温設備がないので4月になったらビニールで保温しながら育苗しようかと思います。

お礼日時:2006/03/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!