子供の小学校の卒業式及び中学の入学式を控えています。妻が、「嫁入り道具の着物を着る機会がないので卒業式、入学式で着てみようかな」と言い出しました。昨今の卒業式、入学式で着物を着ているお母さんはけっこういらっしゃるのでしょうか?またどんな着物を着ていらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



式典に着物を着る方が多いかどうかは、地域によって差があります。

まず家計所得が低い地域にあっては、着物を着ておられる方の割合は下がります。これは、着物を着るのにも着付け代金や美容院でのセットなどにお金がかかる、子ども自身の服装にお金がかかるからです。自分で着物を着られる方は着付けの教室に通っておられる方が多いので、これも家計に負担がかかります。着物を着る習慣のある家庭に生まれ育った方も、最近ではごく一部になっているため、割合としては低いと思います。

同じ県内・市内であっても、校区によって差があるようです。
それ以外にも、横並び意識の強いところでは、子供が目立つことを嫌がるために、あえて和装をしないお母様が多いようです。(男の子は割と母親の衣装に関して無頓着ですが、女の子は嫌がる、という傾向もあるようです)和装で目立つと役員などをさせられる、というお母様もいらっしゃるようです。
私の経験では、私立の学校の式典には着物姿の方の割合が多く、公立の学校の場合には着物姿の方の割合が少ないように感じています。

また、地域に着付け教室やお茶の教室をしているような個人がおられると、そのような方は着物を着られますので、それに影響されて(実際に見て)「着てみようかな」と考えるお母様もおられます。ですので、その年度に着物好きな人がいると、着物の割合が高くなることもあります。

卒業式、入学式に着物を着られる場合には、結婚披露宴のような訪問着を着てくる方がほとんどです。これは、着物を何着ももっている方が少なく、家にある着物は訪問着、という方が多いためだと思います。本来なら、親は子供の付き添いですので、子供より目立たず、お祝いの席で失礼にあたらない着物(色無地か付け下げ)が望ましいとされています。豪華な着物が手に入りにくかった時代には、色無地や地味な小紋に紋付の絵羽織を着て格をあげていたようですが、今はそのような装いのお母様は少ないです。

お母様自身が、着物を着ることに抵抗が少ないと感じていらっしゃるなら、その地域では着物を着られる方が少なからずいらっしゃるのかもしれません。

訪問着で失礼ということはありませんので、着ようと思われたのなら着てみられてもいいのでは、とアドバイスなさってみられてはいかがでしょうか。

参考にしていただけましたら幸いです。

この回答への補足

色無地を着ようかと考えつつあるようですが、もう一つ聞いてくれと頼まれました。今の季節、色無地の上にはコートを着るべきか?ショールにすべきか?と言っているのですが・・・

補足日時:2006/03/18 22:44
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 22:46

お天気にもよりますが、2~3人というところでしょうか。


朝から着付けをして、というのも体力のいることですからなかなか・・・
木曜日は次男の小学校卒業です。
本音は私も着物で行きたいのですが、結局洋装の方が楽なんですよね。
奥様がその気であれば、たとえ着物がひとりだけだったとしても素晴らしいことだと思います。
    • good
    • 9

たびたび失礼いたします。



色無地なら今の季節、上着は羽織、ショール、コート(道行)のどれでもいいと思います。
羽織なら式典中や教室でも脱がなくてもよいですが、ショールかコートなら室内では脱いでおかなくてはなりません。ただし、学校は寒いですので、室内でもコートを脱がないでおくこともあります。周りの状況を見られて、臨機応変に対応なさってよろしいかと思います。

ホテルのように預けるところがありませんので、脱いだ時に膝の上にのせたり手に持ちやすい方を着ていかれるとよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 21:32

私は去年の長男中学入学式に着物を着ました!着て良かったです。

知り合いのお母様方にうらやましがられました(^o^)。息子の写真は撮らないで自分の写真を撮ってもらいました(^_^;)。私が着たのは鮫小紋。金糸が使われている名古屋帯を合わせました。ヘアスタイルはショートカットなもので、特に何もしてません。髪の長い友人はシニョン(だっけ?)を使って自分でアップするといってます。
奥様、ぜひ着物を着て下さい。いいですよ~。後2人息子がいるのですが、入学式は絶対着物にしようと心に誓った次第(卒業式は天気が悪い確率が高いのでやめておいてます)。
ちなみに、入学式前に息子に「お母さん、着物着ていこうと思うんだけど」と聞いたら「いいよ~、なんでも」と答えました。男の子に聞いても無駄だったです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うち息子ですので、全く興味ないみたいです。ついでに私も別に興味はありません(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 22:44

着物の方は、一人か二人です...


実は今日卒業式でした!父兄のうちあげがあり、さっき帰りました。
私も着物の予定でみんなに宣言してましたが、悪天候の為、スーツにしました。入学式は着物を着ます!着物はつけ下げか、色無地でいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

がんばって着物着てください。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 09:45

奥様思いのご主人で、うらやましい限りですね。


一般的に卒業式は、色無地・鮫小紋・付け下げ・訪問着でしょうか・・・
色々お持ちなのであれば、卒業式はシックに鮫小紋か色無地、入学式は晴れやかに、付け下げや訪問着などが素敵です。
色留袖は格式が高すぎますし、また逆に普通の小紋では格式が下がります。
(鮫小紋や江戸小紋なら色無地と同じような格式になります。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

卒業式と入学式では違う、という考え方が妻にあるのかどうか?きっと参考になると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 09:44

今日小学校の卒業式に行きました。

(職員です)

十数人、着物の方がみえました。
訪問着、付下げの方がほとんどでした。
けっこう地味目の色合いの方が多かったような。
でも模様はなかなか綺麗な物の方もみえました。

黒地に桜とか、グレーに花鳥とか。

もちろん色留め袖ならいうことなしですね。
準正式礼装ですから。
式にふさわしいと思います。

小紋は…どうでしょう。私は見かけたことはありません…。

着物、いいと思います。
凛として格好いいですよ。
もし他に着ている方がみえなくても、恥じ入る必要もないですし。
私も母が用意してくれた着物を自分の娘の時にはぜひ着ようと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

けっこういらっしゃったのですね。妻も再び勇気が湧いてきたようです(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 09:43

こんにちは、今日が妹の小学校の卒業式だったので


そこに来てらしたお母様方の服装を書いておきます。
全体的に見て黒いスーツが多かったです。
他は灰色に茶系などですがやっぱりスーツです。
自分のようにスーツを持っていないカジュアル服な兄弟姉妹も数人来てたのですが
それに紛れるようにして父兄の方にも数人、カジュアルな服を着てました。
前置きが長くなりましたが、残念ながらというべきか着物のお母様は1人でした。
今日の大阪の降水確率が10%ということなので、天候のせいではないと思います。
ただ妹の学年には韓国の方も居られたのですが、ピンクのチマチョゴリ(?)を
着てこられてましたし、先生方はほとんどが着物or袴でした。
これは30人×3クラスの小学校ですが、少しでも参考になれば嬉しいです♪

これは余談として、読まなくても構いませんが基本的にはお子さんに聞いてみるのが
1番じゃないかと思います。実際、親がカメラを持って友達との記念撮影巡りをするのに
お子さんが引いてしまう(恥ずかしいよ!みたいな)空気になるのはどうかなと思って…
では!涙を拭くハンカチを忘れないようにして、いい卒業式にして下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼロに続いて1人だけという話・・・妻も若干弱気になったようですが(苦笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 09:42

数人ですけど居ましたよ。


付け下げや訪問着だったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 09:40

昨年、娘が小学校を卒業しました。


おひとかたもおられなかったと記憶しています。

着られるのであれば、小紋、色留袖が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

少しはいらっしゃると聞いていたのですが、ゼロのところもあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストについて この画像のキャラのような着物の着方って何て言う着方何でしょうか教えてください。

イラストについて
この画像のキャラのような着物の着方って何て言う着方何でしょうか教えてください。

Aベストアンサー

花魁?

Q何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦

何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操をやると、どうなりますか?

Aベストアンサー

怪我をする

Q着物

こんにちは!

着物と一口に言っても、時代によってさまざまですよね。
平安や戦国、江戸時代に流行っていた(というか、一般的だった)男女の着物はどのようなものだったのでしょうか?

イラスト及び写真で解説してくれているサイトなどをご存じのかた、是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都の風俗博物館がインターネット上で公開している「日本服飾史」が最適だと思います。
縄文から昭和初期まで、様々な階層の服飾を網羅しているので、ご満足いただけると思います。

参考URL:http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000001

Q海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。

海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。
(仕事などの)都合で、海外の小学校一学期二学期を勉強して、日本に戻って、また一学期二学期を勉強して、また海外、その繰り返し、そもそも可能でしょうか。可能とするならば、日本の中学校に進学するときにに、制限が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ムスメがまさにその状態、でしたが、普通に(国内の転校のように)編入できましたよ。

因みに、相手国はNZです。

Qポップな着物のブランド

水玉、幾何学模様、イラスト・・・など、ポップな着物が欲しいのですが、そうゆうものばかりを出しているブランドってあるんでしょうか?

ブランドでなくても、そうゆうものを扱ってるサイトでもいいのですが、とにかく、商品のほとんどが現代風の、色がヴィヴィッドなポップ柄を扱ってるものばかりのブランドがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

*ハマベノワルツ
http://www.hamabeno-waltz.jp/

*豆千代モダン
http://mamechiyo.jp/

等いかがでしょう?
豆千代さんのサイトでは現在お着物が売り切れみたいで見ることができませんが、
着物本など沢山出しておられるので是非見ていただきたいです。

Q皆さんは、始めて小学校の授業を受けたときは、どんな気持ちをしましたか。また、小学校の入学の次の日は、

皆さんは、始めて小学校の授業を受けたときは、どんな気持ちをしましたか。また、小学校の入学の次の日は、何をしましたか?

Aベストアンサー

ボケーっと授業を受けていた記憶があります、入学式の次の日は教室を間違えてしまい大泣きした
恥ずかしい記憶があります。

Q巫女装束や着物のつくり

こんにちは。和風絵師を目指している者です。

タイトルの通り、巫女装束や着物のつくり(構造)が分からず悩んでいます。
つくりの書いてある書籍・ホームページ等ありましたらご教授ください。

また、和風イラストを勉強するうえで、
ここは見ておいたほうがいい、というものもありましたらお願いします!

Aベストアンサー

「巫女 資料」で検索かけると、いっぱい出てきますよ。
とりあえずトップで出てきたのはこちらです。

「間違いだらけの巫女装束」
http://hkvofc.no-ip.org/pic/miko/

書籍については、ネットで探すよりも、店頭の本屋に行って、実際に内容を見て
探したほうが、確実だし、早いですよ。
着付けのコーナー、和裁のコーナー、美術資料のポーズ集のコーナーど、
いろんなジャンルから、見つけられると思います。

Q暁星国際小学校と暁星君津幼稚園、私立小学校の推薦入学とは・・・?

千葉県木更津にある暁星国際小学校の受験を検討しております。我子に向いている学校なのか検討するため情報を入手したいと思っています。暁星国際小学校についてまた、実際に受験された親御さんなど、学校や入試について教えてください。同学校法人の暁星君津幼稚園についてもご存知の方教えてください。
また、小学校の推薦入学について、そのシステムと試験の内容を教えてください。

Aベストアンサー

まずは学校からパンフレットを取り寄せてはいかがでしょうか。
公式HPがあるならご覧になっても・・・。

Q手描きイラストにイラレで色を付けるには

イラストレーター(CS4)初心者です。

手描きでペン入れしたイラストにイラストレーターで色をつけるにはどうすればいいのでしょうか?

ライブトレースというものをやってみましたが、どれでやっても細い線などが無かったことになったり簡略化されたりして自分が描いた通りに取り込むことができません。
ライブトレースオプションで細かく設定しても線が荒いままです。
かといってライブトレースしないでイラストを塗ろうとしてもライブペイントが機能しません。

手描きイラストにイラレで色塗ってる方たくさんいますよね?
皆さんどうやっているのでしょうか?
初心者用のテキストを見てもライブトレースやライブペイントのやり方しか載っていません。
ライブペイントって塗り絵みたいに枠線の内側しか塗れませんよね。
枠線がないところってどうやって塗るんですか?
例えば頬の赤みとか肌のグラデとか。

また着物の柄みたいなものはどうやって作ったり使ったりするんでしょうか?

年賀状で使うので急いでいます。
イラレを使いこなしている先輩方、初心者に救いの手を差し伸べてやって戴けると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

イラストレーター(CS4)初心者です。

手描きでペン入れしたイラストにイラストレーターで色をつけるにはどうすればいいのでしょうか?

ライブトレースというものをやってみましたが、どれでやっても細い線などが無かったことになったり簡略化されたりして自分が描いた通りに取り込むことができません。
ライブトレースオプションで細かく設定しても線が荒いままです。
かといってライブトレースしないでイラストを塗ろうとしてもライブペイントが機能しません。

手描きイラストにイラレで色塗ってる方たくさん...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

Photoshopは本来フォトレタッチツールですが、描画機能なども優れているのでお絵かきに使う人は多いです。
最近はSAIを使う人も増えているようです。

大きな本屋さんに行けば、デジタルで漫画やイラストを描くための参考書がたくさん並んでいます。
片っ端から目を通して、「これがいい」と思う参考書を2~3冊買って下さい。1冊だけでは質問者の疑問に答えられないことがあるので複数の参考書を使い分けることをおすすめします。(イラストの製作プロセスについて詳しい本、Photoshopの機能について解説している本、豊富な使用例を載せている本、と言う具合に)

Q小学校入学式の娘の服装について

今年の4月に小学校の入学式があります。
親の服は準備したのですが、子供(娘)の服装で悩んでいます。

本人は、お店で見かけて気に入った「チェックのスカート+グレーのシャツ」(若干普段着っぽい)に、親戚の結婚式で着用した「黒いモコモコのケープ(首の前で結ぶタイプ)」がいい!といいます。
いろいろなお店を回ってみると、お姉さんのような「ジャケット+シャツ+チェックのスカート」というスタイルや、定番の「ワンピース+ボレロ」はよく見かけるのですが、ケープをはおるスタイルは見たことがありません。
やはり、入学式にケープはおかしいでしょうか。

本人の意思を尊重したいという思いはありますが、あまりに場違いな服装になってしまって悪目立ちすることは避けたいと思っています。

Aベストアンサー

2年女児の母親です。入学式、楽しみですね。
黒のケープとはフォーマルっぽい雰囲気のものだと思うので、
結婚式などにはぴったりだと思うのですが、
やはり学び舎にはあまりしっくりこないかなあ、と思います。
四月の時期では、もう少し軽やかなボレロなどはいかがでしょうか?
娘さんに、
「学校は勉強するところだから、結婚式に着ていくものとは違うんだよ」
とか、
「入学式は春だから、もう少し軽やかなほうがいいよ」などと、
持ちかけてはいかがでしょうか。
娘の学校は公立の、わりと自由で、ごくごく普通の親が多いと思いますが、
どちらかといえば、質問者様のお考えのような若干カジュアル目のスカートやシャツに、
コサージュやちょっと華やかなボレロなどのように、
フォーマルチックなものを一点プラス!というほうがお洒落だったように記憶します。
地域によって若干差もあることかと思いますので、御参考までにどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング