プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年前に他界した父名義の土地と建物に今現在住んでいます 本来でしたら母名義に名義をかえるのですが建て替えやいろいろな面で私(三人兄妹の真ん中の長女にります)の名義に変えたほうが一回ですむのではと。。母に言われましたがこれは相続登記というものでよいのでしょうか? いろいろ調べましたが自分でもできるとありますがたとえばすべて司法書士さんにお願いしたらだいたい費用はどれくらいかかるのでしょうか?相場も何もわからないのでやったことあるかた司法書士の方教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

相続登記は他の方がおっしゃてるように免許税が来月から変わりますので、今からするのであれば今のうちにしたほうが良いと思います。

少々高くなってもよいのであれば来月にでもゆっくり、司法書士の無料相談会などを通じて相続登記をすれば良いと思います。
費用はご質問者さまのご家族の戸籍類などを大体集めておけば少しは安くなると思いますが、都道府県によって司法書士の費用の規定が違うので相場が難しいと思います。まずは商売されてるかたの専属の税理士さんや取引先の銀行さんなどに司法書士を紹介してもらっても良いかもしれません。ただそれを通じて安くなるというのは難しいと思います。司法書士の人も気分が悪いと思います。
    • good
    • 0

日本人で相続人が明確でさらに分割協議で紛糾しない・・・つまり一番簡単な事例と仮定します。


この場合司法書士にもよるのですが費用は実費(印紙代等)+15万円(報酬)程度のところが多いように思います。合計20~30万円位になる場合が多いかな。不動産屋や銀行の紹介なんかだともっと安くでできる可能性もありますけどね。
以上、参考まで。
    • good
    • 0

父→子の名義変更ならば相続で大丈夫でしょう。



司法書士に依頼した場合の費用については、
今は報酬が自由化されていますので、
いくらぐらいとは言いづらい状態です。

まずは登録免許税で、
これは不動産の固定資産評価額の2/1000(100円未満切り捨て。ただし最低1000円)ですが、
来月からこの倍の4/1000の税率になります。
戸籍(除籍・原戸籍)謄本などの不足があれば、その費用も必要だったり、
単有物件と共有物件があったりすると、
登記申請の件数も増えます。

具体的な資料を提示して
司法書士に見積もってもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんなサイトがあります。

参照してみてください。

http://www.law-japan.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!