プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬局で買えて簡単に酸性・アルカリ性を調べるのはどういう方法がいいですか?

A 回答 (7件)

リトマス試験紙を使うのがいちばん簡単ですが、普通の薬局にあるかどうか...

    • good
    • 0

こんにちは



リトマス紙でしょうねぇ、やっぱり。
あんまり一般需要があるものじゃないから、ドラッグストアとかには置いていないかもしれません
でも普通の町の薬局なら売ってると思いますよ。
(昔、買った記憶があります、ただし、店によっては違うかもしれません)
    • good
    • 0

質問見て、パッてリトマス紙!!って思いつきました。


でも学校では使った事あるけど、市販で見たことはないですよね☆
ネットで探すとありそうな気がします。
    • good
    • 1

ペーハー試験紙



pH1~11の範囲を測定できます。pH7が中性です。

http://www.silky-farm.com/soap/univ-roll.html
    • good
    • 0

ペーハー試験紙なら,ホームセンターの観賞魚コーナーにありますよ.


熱帯魚などの水槽の水を調べたりします.
メーカーは,テトラジャパンなどがあります.

http://www.tetra-jp.com/product/test_testkit.html

http://www.tetra-jp.com/product/test_testkami.html
    • good
    • 0

・pH試験紙(熱帯魚コーナーにあります)


・リトマス試験紙(東急ハンズに売ってます)
・BTB液(東急ハンズに売ってます)
・紫キャベツ液(紫キャベツから自分で作ります)
(出来れば蒸留水を使って紫キャベツを煮出すのがベスト)

こんな感じでしょうか?
昔から有るような処方薬局の薬剤師さんに「自由研究に使いたい」と相談すればBTB液(ブロモチモールブルー)くらいは注文できますよ。

精密にpHを測定したいとなった場合は、pHメーターが必要になりますが、高い精度は必要ですか?
    • good
    • 1

>簡単に調べる


対象は?。
土.ボイラー水.プール水.雨水....。
目的によってかなり変わるのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!