限定しりとり

今週棟上で餅まきをするのですが、業者に頼まず自分で餅を
つこうと思っています。
ただ1キロでどれくらいの餅ができるのかわかりません。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

地方により形や大きさなんかも違うと思うのですが、家の田舎の方ではおそらく10個前後かと思います。


うちの方ではお金(小銭)と一緒に蒔いたあと、お菓子なんかと一緒に袋に詰めて集まってくれた近所の人(特に子供)や親戚にあげるので、1回に200~300個は用意していました。
最近はこんな風習もめっきりなくなり寂しい限りですが。(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!