教えて!gooの別の質問の回答の中で、同志社女子大学学芸学部の音楽学科がとてもよいというコメントを見ました。レベルも高いということも書いてありましたが、皆さんのご意見を伺いたいと思いまして質問させていただきます。
関西の他の音楽大学と比べてどうでしょうか?学校の雰囲気ですとか、授業内容ですとか、何でも結構ですので、詳しい方がおられましたら教えてください。
HPを拝見する限り、とてもよいように思えるのですが・・・(当たり前ですよね)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同女の音楽科は他の学部と建物が違うし、みなさん金持ちのお嬢さんって感じかします。

人目で音楽科ってわかります。おねえちゃん系が多いですよ。授業の内容についてはわかりませんが、同志社の音楽科よりも色んな科目があったと思います。学校の雰囲気はとてもいいですよ。校舎がとてもきれいです。学費はとても高いですが音楽科はどこも同じなのかな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。学校の雰囲気はよさそうですね。一度見学に行ってみようかなと思います。音楽系は学費が高いですね・・・(;_;)

お礼日時:2006/03/20 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか? ご存知の方どうか教えて下

同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか?
ご存知の方どうか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学に直接聞かれたらいいと思いますよ!ただ以前同志社女子大学は、薬学部合格者入学者問題で、同志社大学にも制裁を課せられましたし、最近でも大学内のゴミ問題などで学校法人同志社の管理職が逮捕されるなど、問題が絶えない三流私立大学ですから特に同志社大学は!当然同志社女子大学も同じ穴のむじなですから、ひょっとしてまた法破りしたかも?こういう事が続くと、同志社大学も同志社女子大学もまたレベル下げて、もっと人気なくなる大学にまで堕ちるのもう目に見えてきました!予備校や、受験関連企業にも聞かれてもいいのでは?

Q同志社大学法律学科か山形大学法経政策学科

同志社大学法律学科と山形大学法経政策学科の両方に合格した場合、どちらの大学に進学するべきですか?
また、日本大学法学部と東北学院大学法学部の両方に合格した場合、どちらに進学したほうがよいですか?
就職は山形か仙台を考えています。
法曹界は考えておりません。

Aベストアンサー

東北人として言います。

ぶっちゃけ東北人のイメージとして「岩大・山大は馬鹿大」というイメージがあります。

就職先のこともあるので、個人的には「同志社>>>>>>山大」だと思いますね。ただ、やっぱり地元の方が就職は強いと思います。

ただ、あなたは仙台か山形に就職するのが希望なので、四つの中で地元就職が強いのは「学院法」です。東北の雄ですから。

偏差値的には確かに
同大>山大>日大>学院の順ですが、
東北での就職が強い順だと
学院>>>>山大>>>>日大>>>>>>同大
でしょうね。

おそらく仙台や山形の就職をする場合、みんなどうしても東北学院大の就職課でチェックします。私も明大でしたが、ちょいちょい東北学院大の就職課を見に来ましたから。同大だと帰ってくるのが非常に面倒でしょうね。山形の就職だと山大や芸工大の就職課の情報が役に立つと思いますね。

ただ、同大はちょっと東北的なネームバリューは低いですがね。

偏差値は意外に就職ではアテにならないですから。

ただ、私は「出来るんであれば、一度は仙台・山形から出た方がいい」と思います。出てはじめてわかる故郷の欠点・故郷の良さがありますから。

特に仙台の人って、「井の中の蛙」が多いです。生涯仙台から一歩も出ていない人多いですから…私の仙台の高校の友人で県外に進学や就職した人は10人中2人です。中学の友人は6人中3人ですが、県外に出た5人の中で、今なお県外にいる人はたったの二人で、他はみな仙台に戻って来てます。

まぁそれだけ仙台という町の住みやすさを証明しているんでしょうがね。かくいう私も仙台に戻ってきますしね。

東北人として言います。

ぶっちゃけ東北人のイメージとして「岩大・山大は馬鹿大」というイメージがあります。

就職先のこともあるので、個人的には「同志社>>>>>>山大」だと思いますね。ただ、やっぱり地元の方が就職は強いと思います。

ただ、あなたは仙台か山形に就職するのが希望なので、四つの中で地元就職が強いのは「学院法」です。東北の雄ですから。

偏差値的には確かに
同大>山大>日大>学院の順ですが、
東北での就職が強い順だと
学院>>>>山大>>>>日大>>>>>>同...続きを読む

Q同志社女子大学と近畿大学のどちらに行くか迷っています。 どちらのほうがいいと思いますか?とても悩んで

同志社女子大学と近畿大学のどちらに行くか迷っています。

どちらのほうがいいと思いますか?とても悩んでいます(><)(><)

Aベストアンサー

お住まいの場所にもよりますが、近大は交通アクセスがあまり良くないですよね。

就職先を関西からでないのであれば、同志社女子大の方がネームバリュー的には良いですね。

唯一、薬学部であれば迷うことなく近大ですね。

Q東京女子大学と同志社大学・・・

私は東京近郊に住んでいるものです。今、東京女子大学(日本文学科)と同志社大学(文化情報学部)どっちに行こうか迷っています。それと同志社大学の文化情報学部はどのようなところか教えていただけないでしょうか。大学のパンフレットやインターネットをみて勉強することなどはだいたいわかっているのですが、できたばかりの学部で就職先についての心配もあります。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。東京女子大学日本文学科の卒業生です。
人生を左右する・・とは言わないまでも、大切な時期の
4年間を決定するでしょうから、参考までにお聞きくだされば幸いです。
私は東京女子大学で学べて、非常に学ぶところがあり、且つ楽しかった、と思います。カリキュラム的には2年のときに日本文学の中でも[国語学・中国文学・日本文学(古典)・日本文学(近現代)]のうち一つを選択し、進みます。それでここに端緒なのですが、学問を含み、多くの点で小規模な大学なので、選択肢は少ないと思います。たとえば同じ日本文学を学ぶのであれば、同志社大学は大きい大学ですから教授陣も幅広く、より自分の志向に沿ったものを選べる可能性は高いです。が、東京女子大は選択肢は狭くともその中でご自分の方向を決めることができれば、それを丁寧に指導してくださる環境は整っています。
就職面では、どんな職種であっても不利になることはない大学だと思います。
最後に補足すると、学部内に1クラス30人強の4クラスしかないので、4年間でかなりみんなと仲良くなります。その中で、「楽しい」と思える人と、「ある種の閉塞感」をおぼえる人と、両方いることは事実です。
同志社大学についての情報がまったくなく申し訳ないのですが(笑)、東京女子大学もとってもいい大学です!

はじめまして。東京女子大学日本文学科の卒業生です。
人生を左右する・・とは言わないまでも、大切な時期の
4年間を決定するでしょうから、参考までにお聞きくだされば幸いです。
私は東京女子大学で学べて、非常に学ぶところがあり、且つ楽しかった、と思います。カリキュラム的には2年のときに日本文学の中でも[国語学・中国文学・日本文学(古典)・日本文学(近現代)]のうち一つを選択し、進みます。それでここに端緒なのですが、学問を含み、多くの点で小規模な大学なので、選択肢は少ないと思います...続きを読む

Q同志社女子大学と近畿大学について

先日、同志社女子大学現代社会学部社会システム学科と、近畿大学経営学部商学科に合格しましたが、どっちに進学するか迷っています。
皆さんの考えが知りたいです。
学校の雰囲気や評価などでもいいので、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
家族が同志社女子大学に通ってました。近大も同女も世間の評価はあまり変わらないような気がしますが、女子大生という範疇では、色んな意味で同女の方が人気のように感じます。ですが結局、評価の基準はその人次第という感じなので、人気等に左右されるべきではないと思います。沢山の素晴らしい近大生と同女生を知っています。貴女の大学生活が充実すれば、それ相当の評価が得られます。
近大の場合も同女の場合も利便性や住みやすさ、治安等を考慮の上決めるのが良いと思います。例えば同女の田辺キャンパスは、今出川キャンパスよりやや不便ですよね。あと考慮に入れるべきは、大学の人の雰囲気や、履修したい学問ややりたい課外活動がそこにあるかどうかだと思います。そして、サークル活動等で他大学と交流したい場合も、近大と同女でまた少し違うはずなので事前にサーチして損はないと思います。

Q関西の4年制大学の音楽学部(音楽学科)について

関西にある4年制大学で音楽を学べるのは、知る限りエリア順に京都市立芸術大学、同志社女子大学、大阪音楽大学、大阪芸術大学、相愛大学、神戸女学院大学、武庫川女子大学だと思います。
音楽学部は学力が重視される他の学部学科より実技のウェイトが高い分、受験時の判断材料となる材料が偏差値中心に考えると判りにくく思います。
学力は予備校等が出している偏差値ランキング等である程度知る事ができますが、実技のレベル、教授陣のレベルは情報が少なくて、知人が受験希望の子供と共に判断しかねています。
厳密には専攻楽器にもよると思いますが、もっとざっくりで良いので、各大学を受験する際の実技のレベルと教授陣のレベルをお教え下さい。
因みにその子は器楽の中で鍵盤打楽器を専攻したいようです。

Aベストアンサー

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。
また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00fe00000000-00000--l-18/69
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-00000--l-18/69
やはり全体で1/3のようです。
おそらく各校のレベル差も、関東の三校分が関西の一校分となりそうです。
更に、少子化で受験生数が約半分強になっているとすると、関西の一校分は昔の関東の五校分に相当しそうです。
関東であっても六番目以降の音大は、そろそろ何だかなぁとなっていたのではないでしょうか。
普通の専攻であっても、関関同立とか、早慶上智MARCH成成明学とか、数としてはそんな感じになるわけで。
そこより下だと。

また、基本的に偏差値は関係ないとは思いますが、それにしても、代ゼミや進研で偏差値40を割るところがあるなら、それはちょっと拙いだろうと想像します。
大学入試基礎と言うよりは公立高校入試に毛が生えた程度の問題(昔の武蔵野音大の問題のこと)すらこなせない受験生でも入れざるを得ない状況である可能性が大です。
なお、プロの音楽家、に対して、所詮音大入試だろう、と言えるような子で、関西の私立音大を考えられる家計の状態であれば、東京藝大を視野に入れるんじゃないかと思います。

というわけで、どこがどうか判らないのは、おそらく、トップを除けばぐだぐだだからだろうと思います。想像ですがね。
わざわざ東京や大阪や京都に出てまで来てくれる音大と、それなら地元にあれば地元で、という音大とで違うことになりそうです。
学費が高いですから、地元で済むなら地元でと考えがちになるはずです。
まして、女の子を家から出したくないと考える親も多いでしょう。
学費だけではない、家で練習できる住環境となると、更にお金がかかるわけです。
極普通の私立文系の選択と学費の壁の高さが違うわけです。
それでも大阪や京都に、という大学とそうでない大学のギャップは広がりそうです。五校分では済まないかも知れません。

偏差値というのは、学力がどうなのか、どこになら受かりそうか、という大変便利な指標です。
音楽に於いて、そういう指標は存在しませんので、ここで情報を集めるのはまるで無駄なことです。
たぶん東京藝大であっても、基礎しか問うてない「つもり」だろうと思います。
勿論、東大入試であってもそうです。
物の見方は見る人の実力によって変わってしまうのです。
私も二年浪人して、入試問題ならある程度こなせるようになってみると、関関同立の問題など、必要な基礎すら問うていない、としか見えなくなりました。
現役時は殆ど宇宙人の言語にしか見えなかったのですがね。
それで大学四年になってみると、指導教員から、基礎が全くできてない、と叱られるわけです。
世の中そういう物です。
その子にとって、もの凄く高度な技術が、関西No.1の音大入試で箸にも棒にもかからないことは十二分にあり得ることですし、逆に、特に変わったことはしてないんだがなぁという状態なのに、どこの音大でも(というのはさすがに難しいか)通用してしまうことだってあるでしょう。
東大に行く人で少なくないのは、質・量ともにもの凄い勉強をした人ではなく、勉強ならできちゃうんで何だか知らないが東大というところに来ることになった人でしょう。
音楽のトップレベルならなおのことでしょう。
私の横で吹いていた奴もそう。
「どうやったらできるんだ?」「いや、特に何かした訳じゃないんだが...」それでできてしまうんです。
私が東京藝大に受かろうと思ったら、私にとってのスーパーテクニックを要求されることになり、一日72時間の練習が必要となるでしょう。
でも、葉加瀬太郎なら「基礎だけ」やっていれば苦労せずに受かるのかも知れません。
葉加瀬太郎が基礎だけできていれば受かる、と言ったとして、それを私が真に受けて準備すれば、私は数年間棒に振ることになります。
ここでも良くありますが、早稲田志望ですが、と言うくらいだから学力もそんなもんなんだろうと思って適当なアドバイスをするおっちょこちょいが少なくないのですが、よくよく質問者の学力を確かめてみれば、関大どころか近大も危ないような学力で、それからするとまるで不適当なアドバイスが山のように並ぶことがあります。
どういう力量の人がどうなのか、です。
楽観的な間違った情報を混ぜ込む事に対する危険性をきちんと考えているでしょうか。
音大美大に関してはどういう力量かが判らない時点で、ここでの情報収集は無理です。
おそらくは多くの大学がぐだぐだな状態でしょうから、となれば、どういう音楽、どういう方向性の教員が、どこにいるか、ということになるのかもしれません。
いずれにせよ、実力が伴わなければ絵に描いた餅ですので、音大予備校や、音大受験向けのレッスンの先生に、相談しない理由がどこかにあるのでしょうか。前も後もないでしょう。
音大というマイナーな進路の中でも、鍵盤打楽器という更にマイナーな進路です、偶然を除けば情報は集まらないと見ます。
早稲田だ慶應だ同志社だ東大だ京大だ、このくらいなら情報が集まるかも知れませんが。(おそらく同志社でもう苦しいでしょうけど)

また、音大を出てもどうにかなる、のであれば、他を出ればもっとどうにでもなる、ということでしかありません。
原理的に、音大卒の就職が文学部卒を上回ることはありません。
特に、関西No.1音大と、関西No.1文学部(京大ね)を比べてしまえば。同偏差値ランクの文学部と比べて不利、という感じでしょう。
一部成功者の話を鵜呑みにするのは、上記の通り危険なことです。
卒業後、音楽の道に進まないのであれば、どうしてそっちの準備をしなかったのですか?ということにしかなりませんし。
成功する人が居ないとは言いませんが。失敗する人が多すぎるだろうと思います。
成功したらどうなのか、失敗したときはどうするのか、その割合は。工学系、社会科学系、文学系、等々と比較しながら考えることだろうと思います。

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。
また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00fe00000000-00000--l-18/69
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-00000--l-18/69
やはり全体で1/3のよう...続きを読む

Q同志社女子大学

同志社女子大学って 入学難しいのですか??

偏差値どれくらい?

Aベストアンサー

代ゼミでは 58程度
 他大学との比較は、リンクのサイトで。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

Q同志社大学 学部選び

はじめまして。
高3女子、国公立志望です。

今年同志社大学の経済学部、法学部、商学部を受験しました。
商学部の合格発表はまだですがおそらく受かっていると思います。
とりあえず入学金を払わないといけないのでどの学部にするかを決めないといけないのですが、したいことがはっきりと決まっておらずいまさらですが迷っています。
国立に受かるのが一番嬉しいんですが…
この中なら何学部が一番評判がいいですか?

あと同志社大学は付属高校があるので馴染むことができるか少し不安です。
内部進学の方々はどの学部が多いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国公立大学受かられることを祈っております。

経済学部はよくわかりませんが、カリキュラム上卒論とゼミが必修ではなく、学校に行かなくていい日が多いらしいです。(友達がそうでした)
行かなくて良い、というのは曜日別の意味であり、コマ数としては同じです。

商学部は、楽勝学部と言われているように、楽らしいです。(別の商学部の友達)
実学とみられていますが、学部時代の勉強は、社会に出ても役に立つほどの勉強でないこともあるようです。

法学は結構ハードですね。
個人的にはそこにいきたかった気持ちがあります。
ただ、法学に興味ない人には意味ないかも。

でも結局のところ高校時代に商学部・経済学部・法学部から選んで、入って失望されてる方は結構います。

私なら、偏差値一番高い法学部を選択して、興味がないと感じたら、1,2年生の間で別の興味のある学部を探し出して、学内での転部を行うか、同志社から別の大学に編入学するとかいう手をとります。


あと内部生は多岐にわたります。
学部ごとに内部推薦枠があり、学部毎の枠比率はわかりませんが、基本的にどこの学部にも存在し、高校生は第3希望ぐらいまで書いて成績によってふられるようです。
(本当は同志社大学は内部生を入れたくないらしいですが、高校の先生が高校同士で争って、その推薦枠を獲得するという大変な苦労をされているらしいです)


私は外部生ですが、帰国子女わんさかの国際高校(内部の1つ)と友達になる機会があって、非常に付き合いやすいです。
逆に言えば、付き合いにくい人もいるでしょうが。
内部は、岩倉高校(一般的、偏差値高いとされるがピンからキリまで)
国際高校(帰国子女がいっぱい。でも帰国子女じゃない人もいる。)
香里高校(レベルが一番低いと学内では評判ですが、あまり会ったことがないので個人的な判断はできません)

でも大学って何万人という学生がいます。
基本、内部生は内部生で群れてることがありますが、それも入学当初だけであり、次第に気にならなくなります。(仲良くなったり、グルーピングが解消されて、内部と外部合同になったり、遠ざかったり)

合う、合わないは外部生同士でもいますしね。

国公立大学受かられることを祈っております。

経済学部はよくわかりませんが、カリキュラム上卒論とゼミが必修ではなく、学校に行かなくていい日が多いらしいです。(友達がそうでした)
行かなくて良い、というのは曜日別の意味であり、コマ数としては同じです。

商学部は、楽勝学部と言われているように、楽らしいです。(別の商学部の友達)
実学とみられていますが、学部時代の勉強は、社会に出ても役に立つほどの勉強でないこともあるようです。

法学は結構ハードですね。
個人的にはそこにいきたかった気...続きを読む

Q近畿大学と同志社女子大学

近畿大学と同志社女子大学のどちらにも合格した場合、皆さんならどちらに進学しますか?
ちなみに近大は農学部環境管理学科、同女は学芸学部情報メディア学科です。
学部も全然違いますし、大学の名前でも卒業後の就職先でも何でもほんとに直感でいいので皆さんならどちらの大学に進学するでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで直感なんですけど、同志社女子大学を選びます
理由は、お嬢様っぽい学風がある大学に憧れる人も多いんじゃないか、とか偏差値も東京女子や日本女子くらいに高かった気がする、というただそれだけです。
近畿大学は日本でも3本の指に入る総合大学で医学部や薬学部は医学部附属病院なんかがあって立派だな~と思いますが、広島にある工学部や福岡にある生産工学部はパッとないことないですか?自分ならそのギャップがどうしても許せないです。
しかも近畿大学の大黒柱的な研究って、バイオ学科のマグロの生産じゃなかったっけ。

Q同志社大学の工(理工)学部って・・・

今、僕は文系の受験生です。
国立の法学部を志望してたんですが将来の自分が想像できなくてずっと悩んでました。
子供のころからロボットや物を作るのが好きで
本当は工学の道に進んだ方が充実できるのではないかと考え、
理転もしようかと考えましたが間に合わないと思いあきらめました。
最近、同志社大学のの理工学部情報システムデザイン学科なら
文系で受験できることが分かりました。
同志社は文系の大学だと聞いていたので中途半端な理系にいくよりは
今興味がある法学部か社会学部にいって自分の道を考えていく方が
いいのかなとも思ったりしてます。
どちらの道に進むべきでしょうか?同志社の理工学部の情報も教えていただきたいです。
また同志社以外で理工系に文系受験できる大学があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば弁理士なんて理工系の知識を持った文系職ですよね。
そういう職種には興味無いですか?

基本的に受験レベルの数学ができないと理系の大学に行っても苦労します。情報~学部はパソコンを学ぶ学部です。
もし本気でしたら今年はあきらめて来年理系受験するという選択肢もあります。
就職に関して言えば、空前の理高文低なので一浪ぐらいしてもメリットはあると思います。

なんにしても自分が何に興味があるのか考えてみたらいががでしょう。


人気Q&Aランキング