カラーコーディネーターと色彩検定の違いは何でしょうか?
国家資格とそうでないものというお答えではなく、どういう企業に勤める場合は、こちらの資格が有利ということはあるのでしょうか??
詳細を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は住居・インテリアについて学んでいてカラーコーディネーターを受けました。


しかし住居インテリアを一緒に学んでいる友達は色彩検定を受けました。
ファッション系なら色彩検定です。
カラーコーディネーターが改訂されて色彩検定と似てきたと友達が言っていました。私が受けたときのカラーコーディネーターは理論中心でした。
私の大学の生徒は色彩検定なら大学で受けられるし掲示されるので色彩検定を受ける子が多いですが、先生に聞いたらどちらでも好きなほうを受ければよいとのことでした。
また1級のテキストを見比べると自分がどちらを受けたいかがわかるというはなしもきいたことがあります。

2つの検定の違いを載せたHPを載せておくので見てください。
2つとも国家資格ではありません。(ちなみに)
あまり役立たない回答だと思いますがすみません。

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/hsugino/title.shtml

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/hsugino/title.shtml

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/hsugino/title.shtml
    • good
    • 0

こんばんわ。



詳しいことはよく分かりませんが・・・

知り合いの人で花屋をやっている人がいるのですが、花の方の資格を取る時に、色彩の検定も受けたというような話を聞いた気がします。

直接的な答えじゃないかと思うのですが、少しでも参考になればいいな・・・と思い書かせて頂きました。

でわ。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花屋の求人について

今年大学を卒業した22歳です。植物とは無縁の学校で、私生活でもどこかの教室に通っていたということもなくお花については本当に素人です。
ですがお花自体はとても好きで、飾ったりすることはないものの定年後は生け花を習いたいと思っているぐらいです。
そのお店はリニューアルオープンするようで、正社員として雇ってくださるだけでなく新卒も可という有り難いところなので是非とも働きたいと思っています。

そこで質問なのは、

・新卒でも可にしている花屋ではどんな人物が求められるか

・要普通免許とあるなかでAT限定の普通免許(三年のブランクあり)所持は不利になるか
ブランクがあることは勿論履歴書に書きます

・ネットを使って応募をする際に志望動機を書く欄があったため、文面から伝わる店長の明るさと県外研修を設けていることから店の発展への尽力を惜しまないところを魅力に感じた」といったことを書いたのですが、理由としては弱いかどうかと履歴書にこのまま再利用しても大丈夫どうか

・私は文章を書くことを得意としているのですが、花屋でそれが役に立つのかどうか

を教えて頂きたいです。

お店は生花をメインとしており、分かっているだけで店長を含めて社員は三人の小さいお店です。

どうしてもここで働きたいため、どうぞお力を貸してください。

今年大学を卒業した22歳です。植物とは無縁の学校で、私生活でもどこかの教室に通っていたということもなくお花については本当に素人です。
ですがお花自体はとても好きで、飾ったりすることはないものの定年後は生け花を習いたいと思っているぐらいです。
そのお店はリニューアルオープンするようで、正社員として雇ってくださるだけでなく新卒も可という有り難いところなので是非とも働きたいと思っています。

そこで質問なのは、

・新卒でも可にしている花屋ではどんな人物が求められるか

・要普通...続きを読む

Aベストアンサー

ご卒業おめでとうございます!

・花屋さんに限りませんが、求められるのはやる気と熱意がある人材。
 接客業なので清潔感や明るさ、お客さんと円滑にコミュニケーションを取れることも重要です。
 あとは体力。花屋さんの場合、花粉症だとこの時期辛いですね(^^;)

・MT対応の方が効力はありますがATだと不利という程でもないです。
 ある程度大規模なお店だと冠婚葬祭のお花をトラックで運ぶこともあるので、MT保持者の方が重宝される場合もあります。

・質問者さんの強み、お店で活かせる長所をを織り込むようにした方が良いかと思います。 

・文章力というか、それぞれのお花の特徴や育て方をお客様に効かれた際
 わかりやすく簡潔に答えられる臨機応変さを持っていれば理想的ですね。

お若いですし熱意さえ伝えれば望みは十分だと思います。頑張ってください。

Q色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。

色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。
この資格を取得した方や、詳しい方、
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

色彩検定1級取得者です。
主催団体が異なる関係から、一般的に次のような特徴があるといわれています。

■色彩検定(社団法人全国服飾教育者連合会)...服飾&コスメ系 寄り
■カラーコーディネーター検定(東京商工会議所)...製造業・環境色彩系 寄り
■色彩士検定(全国美術デザイン専門学校教育振興会)...美術&デザイン系 寄り


参照URLのサイトも、ご覧になってみてください。

参考URL:http://shikisaikentei.konjiki.jp/data/data_g/g007_colorkentei.html

Q花屋の仕事

こんばんは。
現在派遣で働いていて、
派遣の更新を気に転職しようと思っています。
お花が好きなので、花屋さんで働きたいのですが、
ネットでもアルバイト情報誌でもなかなか求人情報がありません。
インターネットで花屋の求人情報が載っているところを
知っている方が見えましたら、是非教えてください。
名古屋市内でお願いします!

Aベストアンサー

残念ながら花屋は基本的に公式な検索サイトでは募集は滅多に行っていないんです。地元情報誌でもごく稀です。求人の際はHPを持っている店なら掲示板などで募集する場合が多いです。でも大概は店の店頭に募集広告を貼っている場合が殆どで、非常に人気のある業種ですぐ人が埋まってしまいます。今はアルバイトが多いです。一応、下記サイトで片っ端からスタッフ募集があっているかTELする以外ないと思われます。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~eosk/hana/nagoya.htm

Q色彩検定とカラーコーディネーター検定の違い

色彩検定とカラーコーディネーター検定の違いについて
個人的に調べてみたのですが、

違いといえば...AFTか東京商工会議所の主催ということしか
イマイチわかりませんでした。。

わかる方教えて頂けないでしょうか?

私は仕事ではないんですが、個人的に
洋服のコーディネートで色の組み合わせ方を上手にできるようになりたいと
思っております。

このような場合、どちらの検定を受けた方がいいでしょうか?
経験者の方教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

服飾系であれば、A・F・Tの色彩検定の方が向いています。服飾系の教育団体の
検定ですし、カラーコーディネーター検定より配色、色自体の事を系統だてて、し
かもセンスの向上に着目して学習することができます。一方、カラコは商工会議所
の検定なので、どちらかというと商工業的に応用の利く視点の出題で、理論や数値
を重視した堅いというか、無機質な出題の割合も結構あるので、ご質問の用途に合
うかはやや微妙です。とはいえ近年、どちらもお互いの検定の要素を取り入れた出
題も増えてきているみたいですよ・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/n_kentei_t.htm

Q花屋でアルバイト

こんにちわ。
私は都内に住む19歳の女です。

以前からお花や観葉植物が好きで家でたくさん育てていて、最近では花屋さんでアルバイトをしてみたいなぁと思うようになりました。

しかし私は園芸の学校を出たわけではないので専門的なことは分かりません、あと自動車免許も持っていないので配達は出来ないんですけど。

フロムエーとか求人雑誌を見ても花屋さんのバイトがあまり載っていないので、どういう風に求人の情報を見れるのかと思ったんですけど、どなたか教えてくれませんか?
場所は東京23区か神奈川県で知りたいんです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんなあなたにぴったりのサイトがありましたよ。
この中でぜひご希望のバイトを探してくださいね☆

参考URL:http://www.4hana.com/job/

Q「カラーコーディネーター」と「色彩検定」の違いについて。

色について非常に興味があるので、資格を取得したいと考えているのですが、「カラーコーディネーター」と「色彩検定」との違いを教えてください。自分でも資格についての書籍などで調べてみたのですが、結局分かりませんでした。また、私は百貨店や化粧品の販売員を目指そうと考えておりますので、そのような職業に就くにはどちらの方が役に立つか、ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

カラーコーディネーターの資格を認定するのは2箇所あります。(全国美術デザイン教育振興会主催の色彩士を入れれば3箇所になります)
東京商工会議所の主催のカラーコーディネーターと社団法人全国服飾教育連合会が主催するカラーコーディネーターです。

推測の域をでないのですが、
紛らわしいので、後者を別名で『色彩検定』と呼んでいるようです。

また、色彩検定の正式名称は「文部省認定ファッションコーディネート色彩能力検定」というそうです。

どちらがどうかというのは、下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/hsugino/intro.html

Q花屋さんのバイト

農業系高校定時制の2年生のものです。

今花屋さんのバイトを探してるのですが、なかなか見つかりません。
たまに見かけても、免許が必要だったりして見つかりません。
花屋さんの求人の乗ってる所や、どうすればなれるか教えてください。
また、朝から昼頃にかけての所を探しています。(学校と両立するため)

また、自分はフラワーアレンジメントのインストラクター資格を持ってるのですが、履歴書とうに書いた方が良いのでしょうか?

下手な文章ですいません。どうかお願いします。

Aベストアンサー

資格があったら、どんどん書いた方がいいですよ!何でも。自己アピールにもなりますしね♪
求人広告や、雑誌で探してみたり、花屋さんに張り紙がしてある場合があります。直接店でバイト募集をしているか聞くのもいいですね。なかなか花屋さんのバイトでの募集は少ないと思いますが、頑張ってください!

Qカラーコーディネーター検定試験と色彩能力検定の違い

タイトル通りカラーコーディネーター検定試験と色彩能力検定の違いは何なんでしょうか?分かる方は詳しく教えて下さい。

またファッションに活かすにはにはどちらの資格を取ったらよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファッションに生かしたいなら「色彩能力」でしょう。
カラーコーディネーターは主として建材、住宅、建物方面でしょうか。
両方共に検索でいろいろ出て来ますよ。

Q将来お花屋さんを経営したい。

私は高校二年生の17歳です。
年末にお花屋さんのお手伝いをして花に関わる仕事がしたいと思うようになりました。
将来お花屋さんに就職して、後に自分で経営できたらなと思っています。
アレンジメントもできるお花屋さんになりたいとも思っています。
そこで、フラワーアレンジを学べる専門学校に進むべきか、将来のために経営を学べる大学に進学するか迷っています。
どちらに進んでもお花屋さんでアルバイトをして経験を積みたいと思っているのですが・・・。

どなたか回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

本当に花関連の仕事に決めているならば、フラワー関連の専門学校等の
方がいいと思います。
大学の商学部、経営学部で花屋の経営が学べるわけではありません。

ただまだ2年生ということでいろいろ可能性もあると思いますので
短大も含め、専門学校もいろいろ調べてみると良いと思います

Q色彩検定とカラーコーディネーター、どっち?

現在プロダクトデザインの勉強をしていて、ゆくゆくは雑貨屋での販売員かバイヤーになりたいと考えています。このような場合はどちらの資格が適正ですか?

Aベストアンサー

色彩検定とは
http://www.aft.or.jp/about/index_1.htm

カラーコーディネーターとは
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/hsugino/intro.html

こちらのサイトを参考にして見てください。

私が思うには・・・色彩検定でいいと思います。

参考URL:http://www.aft.or.jp/about/index_1.htm,http://www.fan.hi-ho.ne.jp/hsugino/intro.html,


人気Q&Aランキング

おすすめ情報