学校でディスプレイに表示されているのがmVなのですが、これでは発表にはつかえないといわれました。
どのような単位にすればいいでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは

二酸化炭素の分析としては、低電位電解法、NDIR、ガス干渉式などの測定法が使われていると思いますが。いずれにしてもセンサーからの出力が電気信号としてデスプレイに転送され、mv表示されているものと思います。最新式の計測器であればCO2の濃度として直読できるようになっているでしょうね。
通常はゼロ点と標準ガスとでスパン調整を行って、その間の濃度がLinerとして濃度を求めることになります。取扱い説明書をを良く読んでみて下さい。
少し古い機器の方が、勉強になって良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
がんばってみます。

・二酸化炭素の何を測定されていますか?

・求めたいものは何でしょうか?

これらによって,どの様な単位にすれば良いかは決ります。これらが判らないのでは,回答のしようがないと思います。補足下さい。

この回答への補足

発酵させているものを入れている容器のなかに
センサーをいれて二酸化炭素の量を調べています。
求めたいモノとしては容器内の二酸化炭素濃度か
二酸化炭素量のどちらかでいいのです。

たりないぶんしょうで申し訳ないです。

• 0