アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。宜しくお願いいたします。今年、小学一年生になる子供を英語の塾に入れたいのですが「NOVAキッズ」にお子さんを通わせていらっしゃる方の体験談など聞かせて欲しいです。今度、一日体験をさせてみたいのですが・・・。以前、公文の無料体験に行ったとき、英語を話している先生はもろ日本語の発音でした・・・日本人だったから???出来たら、きちんとした(!?)発音で学ばせてあげたいのですが。月々の費用なども聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

rei00 です。

体験談というほどではありませんが,私が見て感じた事を一つ。

sydney さんがお書きの様に,NOVA キッズでは数人(6人ぐらい?)の同年齢の子供が同時に習っています。で,どんな事をやっているかですが,まだ小さいからかも知れませんが,幼稚園の先生が英語で話していると言った感じです。つまり,遊びながら(絵本を見たり積み木をしながら),先生が適当に英語で話かけたりすると言った感じです。

ですから,今のところは英語の塾で英語を習うという感じからはほど遠い状態です。ただし,英語や外国人に対する抵抗感は無いみたいで,道で外国人に会ったりしても平気な様子です。これが一番のメリットかと思っています(英語に対する抵抗が無ければ,後は大きくなってからでも大丈夫だと思いますので)。後,心なしか最近発音が良くなってきた様な・・・・(親バカ?)。
    • 0
この回答へのお礼

rei00様
度々、ありがとうございます♪
最初はやはり幼稚園の様な感覚なのですね。
まずは外国の方に慣れ親しむ・・・と。
私の子は外国の方にとても興味があり、3才くらいの時、ハワイに行ったときも自分から「ハロー」と話しかけてました。(話しかけるというほどではありませんが・・・これも親バカですかね)
逆に私の姉の子供はカナダ人とのハーフなのに、外国の方を見ると、拒否反応を示します。
姉が英語で話しかけても、怒るそうです。
訳があって、父親と暮らしていないせいですかね。

近い内にNOVAキッズに行ってきます。
あと、他の英語教室にも体験レッスンで行ってみようかなと考えています。
子供が英語に興味を示してくれたら嬉しいです!

こんにちわ。

以前NOVAで働いていたsydneyと申します。

NOVA KIDSのウェブなどはもう見られましたか?
NOVAではどこのNOVAでも大体お子さんを教えることができる講師(もちろん外国人)がおります。
しかし、その場合マンツーマンのレッスンで受ける事となります。なぜなら、お子さんによってかなりのレベルが違ってきたり、お子さんによっては相手が話すのを妨げたりする為なんです。

一方、NOVA KIDSを開講している学校もあります。
そこにいけば、沢山のお子さんみんな一緒に受けるような感じになると思います。

ですので、必然的に、マンツーマンレッスンのほうがお値段が高くなるかと思います。

今現在私はシドニーで言語学の勉強をしています。
人間の発音というのは大体8歳から10歳で形成されるとい言われています。ですから、せっかくお子さんに英語に触れる機会を与えてあげるのなら、外国人のほうが良い訳です。

しかし、上達となると、やはり遅くなります。
大人の方が応用力があるので上達も速いのです。そのかわり、発音はどうやっても日本語発音になってしまいます。

そのところを踏まえて、英語を習わせるのであれば、かなりの辛抱が必要です。あとはお子様の興味が一番たいせつです。

NOVAでとは言わず、いい機会なのでもし習わせてあげるのなら、外国人の所をおすすめします。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

sydney様
こんにちは。
以前、NOVAで働いていたと言うことで、とても分かりやすい内容で参考になりました。

やはり習わせるなら早い時期がいいのですね。
私も出来れば、外国の方に教えていただきたいので、無料体験レッスンにいって考えてみようと思っています。

sydney様の言うとおり、「NOVAでとは言わずに」色々な所の体験レッスンに行ってみたいと思います。
幸い、うちの近所には子供の英語スクールが多いんです。
体験レッスンに行って、子供が一番興味を示した所に通わせたいと思います。

良きアドバイスをありがとうございました。

私の子供(同じく今年1年生になります)が行っていますが,家の行っているところ外国人です。

確か昨年末までの先生がアメリカへ帰って,新しい先生はイギリス人だと言っていたように思いますので,ネイティブスピ-カ-ですね。

月々の費用はどの様なコ-スをとるかで違ってくると思いますので,体験入学した時にでもじっくりとお聞きになられれば良いかと思います。

一応,「NOVA」のペ-ジを下に挙げておきます。「NOVA キッズ」のペ-ジもありますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.nova.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

rei00様
こんにちは。アドバイスいただきありがとうございます。
早速、HPの方を見て資料請求をしてみました。

近い内に体験レッスンに行ってみようと思ってます。
英語を習わせるなら早い時期がいいなあと思っていたので、rei00様のアドバイスはとても参考になり助かりました。

又何かありましたときには宜しくお願い致します。