プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転職問題で悩んでいます。

昨年の秋に転職して、試用期間中だったのですが、
家族の事情により、まとまった休みを何度か頂いたりしている間に
正社員になる日が遠のき、現在では正社員にして頂ける可能性はなくなってしまい、3月末で退社します。

年齢は四捨五入で40歳、転職歴は4回もあり、
これといって採用に有利な資格も持っていません。
子供もいるので、私は、安定した正社員を希望していますが、
主人は「今の時代、正社員だからと言って安定しているとは言えない」
「契約社員の求人しかない」「正社員で私の理想の給料は貰えない」
と言って、「正社員」に拘ってくれません。
現在の会社でも言える事ですが、主人はあまり可愛がってもらえるタイプではないみたいで、
前回辞めてくる時も、今回も「実は、上の方々に嫌われているのでは…?」
と邪推したくなる話を耳にします。
なので、今回正社員への道が遠のいたのは、主人自身にも問題があるのだろう…
と、「私は」思っています。
なので、契約社員では、契約を更新して貰えないのではないか?という不安もあるのです。
ですが、私が実際に面接に行く訳ではないので、
私が、「転職」の現状を理解出来ていない部分もあると思います。
また、私は契約社員について、詳しい事がわからない為、
契約社員を悪く考え過ぎてしまっているのかも?とも考えたのです。

現在の主人の状態で、愛知県で、正社員で手取り20万円のお給料を稼いで欲しいと思うのは、
私が贅沢なのでしょうか?
また、契約社員で働くとしたとして、良い点、悪い点、移転で働き続ける上で気をつけた方が良いポイント等ありましたら、どんな事でも構いませんので、教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も31才まで正社員が絶対で


正社員以外なんてフリーターややる気が無いやつと思っていました.
(転職歴も4回ありますが、全て正社員です)
しかし31才の時いた会社が傾き、いられなくなってしまった後、
気がついたらフリーター生活をしていました.
まさか自分がフリーターになるなんて思ってもいませんでした.

したがって正社員だからって安心も安定も無い事を身にしみて感じました.

今いる会社も正社員募集で面接を受けたのに、契約社員(1年更新)での契約になっているし・・・・
家族手当その他継続的な手当てなし

結構ふざけた会社も多いです.

だから求めている月々の月給をどうやって稼ぐか?
に集中して働いたほうが(働くしか)良いと思います.

現在3つ掛け持ちで仕事しています.
・月~金(昼間)契約社員

・夜はスーパーでバイト

・日曜日 昼間
 ガイドヘルパー

これでもつきに3回は休めるので結構優雅な時間を過ごしています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>求めている月々の月給をどうやって稼ぐか?
に集中して働いたほうが(働くしか)良いと思います.

ko-pooh様は、その「求めている月々の月給」を稼ぐ為に、
3つも掛け持ちで、頑張ってらっしゃるんですね。
お疲れ様です。
ですが、主人に「掛け持ちする」なんて考えはありません。
自分が掛け持ちする前に、私の収入を当てにします。
現在、私は専業主婦ですが、私が職につく事によって、
主人の仕事への意識が下がりそうだったので、見合わせ中なのです。
以前「水商売で働いたら?」と冗談(本人はそのつもり)で言われた事があるくらいですし…
(でも、何度も言われたので、冗談ばかりでもない気がしてます。)
自分も頑張るから、お前(私)も頑張ってくれないか?と言ってくれたらどんなにか…

そんな主人なので、現在…というよりも、将来的な事が心配です。
でも、やっぱり、正社員は難しそうですね…

お礼日時:2006/03/22 07:40

うちの主人は31歳で、転職回数は本当に多いです。


何度も何度も正社員になっては、解雇になったりして、
かなり大変でした。(理由は、殆どが本人の問題でした)

でも、おととしの6月にこの転職で最後にして欲しい!!という思いから、私の条件を正社員から紹介予定派遣まで下げました
その時に紹介された会社に今すでに2年勤めていて、
給料もかなり安定しています。
今改めてあの、転職を繰り返していた事を話すると、
「紹介予定派遣にした事によって、自分の現実を自分で負わなければ
いけなくなったと言う事が一つ大きく自分を成長させた」
と主人は言います。
男性は常に人生はギャンブルというか、実力を試されるとやる気になるという面を持っているようです。

wakame_kameさんのご主人がどういう考えを持っているのかとか、
文面だけでは解りかねますので、直接的なアドバイスは難しいですが、
体験談としてと思い書き込みました^^

この回答への補足

自分的にかなり焦っていたみたいで、質問してから数日、全く関係ないカテゴリーでの質問だった事に気付きました。
カテゴリーを転職に移して、再度質問させて頂きましたので、こちらを閉じさせて頂きます。

補足日時:2006/03/24 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

>男性は常に人生はギャンブルというか、実力を試されるとやる気になるという面を持っているようです。

…このご意見、とても良くわかります。
主人も、職場での人間関係が苦手の様で「人に雇われるよりも、自営業がやりたい」とか言います。
貯金もないのに。
開業資金どころか、自営業でどんな仕事がしたいのか?の
ビジョンすら明確でないので、聞いてないフリですが…(笑)

apple2004様は、御主人に理解があるのですね。
そのお気持ちが羨ましいです。
うちの主人は、apple2004様の御主人よりも年齢が上というのも関係していますが、
時間もないので、ギャンブルには付き合ってられない…というのが本音です。
「時間がない」というのは年齢の事で、35歳を過ぎると求人も少なくなりますし、実際、面接でも年齢の話はされるそうです。

主人は、やりたい職種があるのですが、その職種に関しては素人なので、年齢的にも雇ってもらえないのです。
その、現実を感じながらも諦めきれないらしく、ここ2週間ほど、職探しもしていません。
以前、その職種の資格を取らせてもらえる職場の話を持って来たのですが
「最短で2ヶ月くらい給料が貰えないけど、1日拘束される」という内容だったので、許可出来なかったのです。
私にしてみれば、子供もいるのに、そんな話を私が許可すると思ったのだろうか?と、驚きました。
その後も、2、3その職種の話を持って来るのですが、しばらく無収入という条件が付いて回る為、許可も応援も出来ないのです。
そこまでやりたい仕事があったなら、どうしてもっと若い頃に資格を取っておかなかったのか?
と、不思議でなりません。
結婚までにも時間はあった筈ですから。

実は、主人の転職への考え次第では、離婚も考えています。
私と子供を養う事よりも、夢を優先させたいと考えている様に見える主人との現在の生活は、とても虚しいです。

…という事情も手伝って、私自身が安定に憧れてしまって「正社員」という形に拘ってしまうのかも知れません。
今の主人が、派遣社員や契約社員という、若干不安定に見える形を取ると、ここぞという時に頑張ってくれない気がするのです。

お礼日時:2006/03/24 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!