アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日不妊治療のため臀部に注射を打って貰ってます。
打って貰ったあとから足の大腿~ふくらはぎの裏側がだるく、坐骨神経痛になったのかと思います。

筋肉内注射による坐骨神経痛の場合の治療方法や改善など教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も不妊治療では無いですが毎日、筋肉注射をして貰っています。

注射する時に「足の痺れとかないですか?」と聞かれませんか?それは神経を触っていないかどうかを確認する為です。
それと毎日、殿部でも左右変えたり場所をずらしたりしていますか?同じ部位にすると固くなってしまい吸収率も悪く痛みも出て来ます。
注射部位を良く揉みお風呂等で温めてから良く揉むと良いと思います。
不妊治療薬は腕にするのは痛いと思いますが殿部だけでなく場所を変えられると良いですよ。
一番良いのは左右の腕、殿部4点で回すのが良いと言われました。
神経痛に関しては打っている主治医に一度、ご相談されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「足の痺れ」は聞かれます。針を刺した時点では何もなかったのですが、薬剤が入ってから足に違和感を感じたのですでに遅しの状態でした。

注射の打つ場所ですが、毎日右左の交互で打って貰っています。薬剤が油成分のドロドロ注射なのでお尻はしこりだらけで打つ場所が無いぐらいです。
肩も考えたのですが、以前打っていた時に肩が上がらなくなったので止めてました。

午後に主治医に電話で聞いて見ました。良くあることだそうで、症状が悪化(歩けなくなったりする)すれば再度連絡して下さいとのことでした。今の状態(足が重だるい・歩ける)のなら時間が経てば良くなるとのことで少し安心致しました。

ありがとうございました。