電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近から朝食抜きダイエットを始めました。
厳密には朝食を完全に抜いているわけではなく、固形物を食べないというだけです。野菜ジュースと牛乳(←これらは夫も飲んでいます)、コラーゲン入りレモネードとコーヒーは飲んでいます。
固形物を食べないのは胃に負担をかけすぎず、少しでも空腹の状態の時間を長くしてカロリーを燃やしたいからです。
ちなみに、夫にはちゃんとごはんを用意するし、弁当も作っています。
でも、夫には間違ったダイエット法に見えるらしく、何度となくそのやり方を馬鹿にしてちゃんと食べるように言ってきます。

また、夫は週末は料理を作ってくれてとても有難いのですが、作り始める時間が遅いのが悩みの種です。(彼はだらだらと御菓子などを食べているので、早めにお腹が空かないようです。)
夜10時過ぎにようやく晩御飯ということもざらにあるのです。これって、ダイエッターとしてはご法度のことですよね?でも、せっかく作ってくれたものを一緒に食べないのも悪いので、結局一緒に食べてます。

そして、ダイエットを否定する割りには、テレビの中のスレンダーな芸能人をこれ見よがしに褒めまくっているし、じゃれついているときによく私のお腹の肉をつまむのです。
何度か「私がでぶって言いたいんでしょ?!」と問い詰めたことがあるのですが、「そんなことないよ」としか言いません。

こんな夫にはどう対応すれば良いのでしょう。
三食きちんと食べた方が良い(&晩御飯も遅くても食べるべきだ)という夫の意見は無視してでもダイエットに努めた方が良いと思われますか?
色々な方からのご意見をお待ちしております。
また、家族とは別のものを食べてダイエットに成功したという方がいらっしゃれば、ぜひその体験談などをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

>飢餓状態が長く続いた方が元からある脂肪を燃焼するし

飢餓状態になると自動的に「省エネモード」に入ります。
そのために、日常的に消費するエネルギーも低下するので、痩せるには通常よりも時間がかかるようになります。
そして、ため込める栄養はすぐに脂肪にして蓄えてしまう身体になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
そういうご意見の方が多いし、こっちがやはり正論なのかもしれませんね。。。

とても参考になります。ご回答ありがとうございました。

ご主人がなんと言おうと、朝食抜いたり、固形物を食べないダイエットなんかしてはだめです。

ダイエットをするなら早足の散歩でもしてください。有酸素運動が一番、効果的です。

空腹感は、胃にものが入っていようが入っていまいが関係ありません。空腹感は、脳が糖質を欲しがっている状態です。ダイエットの基本は、一日3食きちんと食べることです。

ご主人のおっしゃることは、ごもっともです。健康的にダイエットするのなら、栄養学に基づいた栄養をきちんと摂取し、運動をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

yunalescaさんをはじめ、皆さんのご意見を頂戴しているうちに、自分のダイエット法に自信がもてなくなってきました。

朝に固形物を食べないダイエットより、有酸素運動が一番効果的なんですね。
確かに、運動の方はさぼりがちだったかも…。
週に一~二回ほどはウォーキングもしていたのですが、ちょっと早起きして毎朝散歩してみようかな。

参考になります。ご回答ありがとうございました。

いい旦那さんだとおもいます!

わたしもダイエッターで、同じように義母に食事は抜くなと言われています。
それで相手を批判してしまうのは、ちょっと違うとおもいます。

どうでもいい相手なら、食べないのも自由、ぶっ倒れてもご自由にって感じになるでしょうから、心配してくれている・・・ということは分かってあげてほしいです。

さて、具体的にですが、ダイエットにも色々ありますので、食事を抜くことに固執しなくても、3食食べて3食全ての量を減らしたり、夜のみ減らすといった方法もありますし、運動で減らす方法もあります。

もう少し、視野を広げてみられて姿ばかりでなく、心も綺麗になれるようなダイエットをされた方が、みんな幸せではないでしょうか?

食事抜きは絶対にダメ!と言っていた義母は、運動するのは大賛成で、夜ジムに行くことは応援してくれています。
食事は3食とっていますが、2週間ほどで2kg痩せました。
今も頑張っているところです。

みんなが幸せになれるダイエットの方が長続きするとおもいますよ!
一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

決してのろけたい訳ではないのですが、私も良い夫だと思います。(お腹の肉をつまむのは本当にやめてほしいけど。)
仰る通り、心配してくれているのも、うっとおしがらるばかりではなく感謝の気持ちも持たなければなりませんね。ちょっと反省しています。

そうですね。もう少し、ダイエットの方法を見直してみた方が良いのかな。
運動や体操もやっているつもりなのですが(体操を毎日とウォーキングを週に二日ほど)、そこら辺でもう少し頑張る必要があるのかもしれませんね。

「みんなが幸せになれるダイエットの方が長続きする」←その通りですね。私もそんなダイエットを模索してみます。
それにしても、二週間で二キロとはすごいですね。回答者さんは多分20代のお若い方なのではないでしょうか?
私は三十路に突入してからというもの急に痩せにくくなってしまって。。。

でも、お互い頑張りましょうね。とても励みになりました♪

ダイエット(英:diet)とは、健康や長寿、美容などを目的として、食事の量・カロリー・食材の種類・バランスなどをコントロールすること。

現在では、痩身のために行うあらゆること(運動、生活習慣の改善など)を意味して用いられてしまっていることも多い。

貴女が言っているダイエットは普通に3食、食べるところを2食もしくは1食でまかなっているようなものですね
専門家じゃないですが
動物は食べるべき時に食べられないと
飢餓モードになり脂肪を蓄える体質だとのことです
これがリバウンドの原因だと思うのです

悪い事はいいません
一口ずつでも良いので3食定期的に食べ続けた方が
太らずに済むような気がします

自動車の運転に例えると
常にキャブ(インジェクション)から混合気が
供給されながらエンジンを回し車輪を回しています
下り坂はエンジンブレーキを掛けて減速しますが
貴女の場合下りはエンジンを切って
フットブレーキかサイドブレーキを掛けながら
減速しているようなもの
この場合ブレーキバッドが異常に磨耗したり
摩擦熱で火災が起きたり・・・弊害が起こりますよね

この例えに生じるような弊害が貴女の体にも
生じることは間違いないと思います
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者の方もそのようなことを言っておられましたが、飢餓モードになると脂肪を蓄えてしまうのは本当でしょうか?
私は逆に元からある脂肪を燃焼させてくれると考えていました。
この点に関しては、もう少し、自分でも色々調べてみようと思います。

ただ、私は朝、全く口にしないわけではないのですよ。
手作りの野菜ジュースと牛乳とコラーゲン入りのレモネードは毎朝飲んでいます。これだけでも、結構満腹感はあるのですが…。(まぁ、確かに空腹になるのは早いですけどね。)

でも、色々分かりやすいたとえで説明して頂き、ありがとうございました。

何か間違えておりません?

旦那様は「ダイエット」には否定していないと思いますよ。
むしろ、痩せて綺麗になってくれることを嬉しく思っていると思います。

しかし、旦那様は「食べないで痩せる」方法には否定的だと思います。
それは、空腹になったり栄養の偏りで倒れてしまうことを望んでいないからです。

食事の時間が不規則(遅くなる)ことはよろしくないことだと思いますが、
「食べない」というのは身体に異常な負担をかけることになります。
だからあえて旦那様は否定的な立場を経っているのだと思われます。

この回答への補足

言い忘れていましたが、ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
夫はダイエットをすることは否定していないです。ただ、ダイエットに対する考え方が基本的に違うというか…。
私のダイエット法を否定しています。

栄養には気を配っているし、朝も全然何も口にしないわけではないので、空腹で倒れるほどのダイエットではないと自分では思うのですが、もしかしたら私の説明のしかたがまずいかもしれません。。。

でも、やはり、夫が心配してくれている気持ちも理解して少しは配慮すべきなんでしょうね。

あるある大事典では空腹が長く続くと飢餓スイッチが入って蓄えようとするので適度なおやつがいいと言ってました。

私は朝食は摂りますが、夜は19時以降食べないよう飲まないよう心がけています。割と楽に出来ますし朝起床時水コップ一杯飲むと胃腸の動きがきちんと働いて朝食がきちんと摂れるようになりました。

>こんな夫にはどう対応すれば良いのでしょう。
ええだんなさんだと思いますよ。奥さんのすねた顔がみたくてちょい意地悪してるのだと思うし、仲良しな良いカップルだと文面から想像していますがどうですか?今度つまみにきたらつまみ返したりなさい。ダイエットは楽しくやんないとね。 うらやましいです。はい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は飢餓状態が長く続いた方が元からある脂肪を燃焼するし、ダイエットには効果的だと思っていました。(そういう本や記事もいくつか読んだことがあります。)
でも、違うのですかね…。

>今度つまみにきたらつまみ返したりなさい。
私もそうしたいのはやまやまなのですが、何故か同じような物を食べて(しかも私の方が量は少ない)いるのに、夫は太らない体質のようで、つまむところがないのです。

でも、確かにダイエットは楽しくやらないと…ですね!
体操などはやっていて結構楽しいです。これからも色々頑張ります。