プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でPCの管理を命ぜられました。今までPCに詳しい人が居ないということで、その管理が野放しにされてました。
現状は、10数台程度(Windows98、XP Pro)のワークグループでLANを組んでいます。今後はドメインを立ててネットワークを集中管理したりイントラネットを構築したいのですが手段がわかりません。
条件として、特定のクライアントのみインタネットが可能にする必要があります。できればDHCP機能を使いたいです。低予算で導入できるサーバのスペック、OS、その他必要な機材があればご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3) ネットワークの論理分割とセキュリティ


         の
b. 物理的にネットワークを分割する場合
の部分のピンク色部分のことです。
aは1本。bは3本あり、完全に物理的に接続されているところがありません。=それぞれのネットワークが干渉することはない!
複雑なネットワークであれば、いろいろ手間かかると思いますが、小規模なネットワークであれば、セキュリティ面良いと思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030425_3_bt21 …
    • good
    • 0

目的・予算にも寄るのですが、PC10台+管理者無しでは


windows2003serverなどの導入を避けて代替を利用するのを
お勧めしますヨ
  ファイル共有はどれのかのPCで共有・LAN接続のHDDなどを利用
  DHCPはルーターの機能を利用
    • good
    • 0

ドメイン作成・・・ドメインサーバを構築し、ユーザ管理が必要。

初心者で簡単な管理ならば、OSは、Windows2003SERVERがいいと思います。H/Wは、SCSIのRAIDコントローラのあるRAID1(ミラーリング)が良いと思います。それ以外は構成によります。必要なのは、H/W RAIDとバックアップ。DHCPは、2003サーバで簡単に構築できます。
 特定のクライアントのみインタネットが可能にする必要があります>>>管理が難しそうであれば、別のネットワークを構築しインターネットへ接続した方が良いと思います。ウイルス対策やセキュリティ面を考慮して。

この回答への補足

別のネットワークを構築するというのは具体的にどのようなことでしょうか?また、インタネット閲覧可/不可をコントロールするにはどうすればよろしいでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。

補足日時:2006/03/24 22:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。参考になりました。
ネットワークに関しては無知な為、右も左も分かりません。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/24 22:05

http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

サーバ専用機ならこれが安いです。ただ、サーバ専用機はオリジナルのチップセットを使っていたりして癖があるので初心者にはお勧めできません。普通のデスクトップ機にWin2003をインストールした方が扱いやすいかも。なお、サーバであればCPUよりもディスク容量(ファイルサーバであれば)、メモリ(2003なら1G以上)を重要視してください。ファイルサーバも兼用であればバックアップ計画も適切に。

あとは、インターネット接続用にルータ、プロバイダと契約してADSLモデムなりONUなりでインターネットに接続してください。

もっと低予算にするならlinuxという選択肢もありますが、初心者の方には全くお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
サーバのシステム要件等参考にさせていただきます。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!