アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から短大に通います。授業についていくために英語の勉強をしようと思うのですが、
受験科目に英語が無かったしブランクがあるので、中学英語も危うい感じです。
そこで、一から勉強し直したいと思っているのですが、おすすめの参考書や問題集はありますか?
とりあえず、『くもんの中学英文法』は買おうかな、と思っています。
あと、候補は『総合英語 forest』、『NHK ラジオ基礎英語』、『英会話・ぜったい・音読』
なのですが、受験のための勉強ではないしその手のものが多くて迷ってしまいます。
ちなみに、英会話・リスニングなどの勉強はほとんどしたことがありません。
それと、大学生や社会人になった時に中学・高校の文法書は役立ちますか?

その他、良い勉強方法などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ruika5さんとはチョット状況が違いますが、私は英語の論文を読むのに苦労した経験があります。

参考書や問題集は自分のレベルにあったものを選べばいいかと。
私はシンプルなものの方が頭にはいりやすいと思います。
>大学生や社会人になった時に中学・高校の文法書は役立ちますか?
内容の重複しているものが多いですから一冊あればほかは見なくなりますね。
私が大学のとき大いに役立ったのは電子辞書です。
これはお薦めですよ。
単語を調べる時間が半減します。
    • 0

英検の問題を解いてると、自然に英語力がつきますよ。

自分はそれで受かりましたw
    • 0

大学用に基礎を固めたいのであれば、高校用の英文法書か、使える英文法(仮想の名称)みたいな実用英文法書をっ徹底的に復習するとよいでしょう。

そのほか、基礎的な勉強方についてはこのカテでかなり類似の質問があがってますので、検索してみてください。
    • 0

ruika5さん

質問にお答えします。
まずは中学の教科書などの単語を最初から全て5回ぐらい書いてみてください。
リスニングはその後からでも大丈夫です。
文法書などを買うよりも
教科書の単語からまずは覚えていきましょう。
リスニング、英会話などは英語が上手な友達、ALTの先生、学校の先生など英語の得意な人にゆっくり話してもらうのがベストです。
そうしたら、最初に覚えた単語がカナリ役立ちます。
すぐなれるはずですから
まぁとにかく頑張って根気よくやっていくのがいいでしょう。

頑張ってください
    • 0