プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

高校の受験に失敗してしまいました。(高専です)

私立などは受けませんでした。(受かってもその高校に行く気がないので)

どうしても高専に行きたいので、中学浪人という道を選びました。

そこで質問なのですが、中学浪人の人のための予備校みたいなものはないのでしょうか??

家庭教師という手もあるのですが、なにしろ家庭教師だと教えてもらう時間と日にちが少ないので、家庭教師はあまりつけたくないです。

因みに、福岡県の北九州市内の中学浪人の予備校を探しています。

予備校ではなくても、中学浪人の人を対応してくれている塾などを探しています。

知っている方、もしよかったら回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは、rainbow82さん。

自分で採点して、どのくらい不足していたかわかりますか?もう一歩というところでしたら、来年1番で合格して、卒業も1番でいきましょう。全国高校入試問題集(学研)5分冊を購入して、毎日1都道府県の入試を受けていきます。時間を5分くらい短くしても大丈夫でしょう。自己採点して、間違った問題をコピーしてノートにはります。約50日で全国の高校に合格します。間違った問題は、2週間以上後にもう一度解いてみます。3ヶ月もあれば、高校受験の勉強は終わります。NHK高校講座をビデオに録画しながらみてください。高校の予習になります。理科や社会はずっと深く理解できるので入試にも大いに役にたちます。高専の入試問題は公立高校より難しいですね。過去数年の問題を完璧に解けるようにします。NHK高校講座はラジオ放送もあります。テープに録音して繰り返しききましょう。自分で計画をたてて、実行できますか?模擬テストだけは、塾の先生にたのんで、受けさせてもらってください。一週間、一ヶ月、3ヶ月くらいの計画がたてられたら、あとは実行するだけです。毎日の時間割も必要です。書店でNHK高校講座のテキストをみつけて
数学I、英語、国語、古典、物理、化学、生物、地学、世界史、日本史などを購入してみてください。1番で卒業できたら、大抵の大学の工学部3年に推薦で編入できると思います。試験を受けても通ります。我十有五にして学に志す。くじけそうなときは、いつでも質問してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

来年1番で合格できるように頑張ります!!

とても参考なりました。

くじけそうになった時、また質問しますのでその時は宜しくお願い致します。

回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/04/02 01:13

はじめまして。


私は実際高校浪人をしたものです。

私は公立の高校に受かっていたのですが、学校のレベルが低すぎて進学校へ行こうとして、退学をして浪人の道を選びました。

そこで中学浪人の為の塾ですが・・全国探してもないかと思います。中学浪人自体が珍しいからね。。

1つ下の学年の人と一緒の集団塾で勉強するか、個人塾に入るか、Z会などの通信教育をするか、家庭教師をつけるか、個人で勉強するなどの方法があります。が・・

まず家庭教師は辞めたほうがいいです。
1対一というのはお互い慣れすぎたり、集中し辛いので。

関西に浪人仲間がいるのですが、その人は個人塾に入って勉強していたそうです。
ちなみに私はZ会と塾に通っていました。
浪人生だと現役生と比べて自分がどの程度のポジションにいるのか分かり辛くなると思うので
定期的にオープン模試を受けることのできる塾はオススメです。


1年頑張れば必ず道は開けます!諦めずに頑張って下さい★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中学浪人のための塾などはほとんどないようですね;

1つ下の学年の人と一緒でもいいので、塾に行こうと思います。

とても参考になりました!!

1年間頑張ります。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/02 01:09

 貴方がその高専にこだわるのは何故ですか。

何を学びたいのですか。学びたいことはその高専以外にないのですか?そこがはっきりすると良いですね。単なるブランド志向なら、今からでも遅くはないから、他の高校にいった方がいいと思います。いろんな高校がありますし、大検・大学予備校もあります。
 肝心なのは何を目標にしているかです。学校はその手段にすぎません。医者になりたければ医学部、弁護士になりたければ法学部のある大学を目指せばいいのです。その過程は1つではないのです。高専以外でもいいのです。全日制高校でも夜間定時制高校でも通信制の高校でも、予備校でもいいのです。第1希望が駄目なら、第2希望にすればいいのです。そのくらいの妥協は人生ではたくさん訪れるはずです。余裕で生きましょう。10年後を見据えて。
 見当違いのことを書いているのかもしれません。そうでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/02 01:04

定時制高校(4年生)も有ります。


僕の弟も高校は工業高校の定時制でした。
勿論、高等学校卒です。(工業系もあるはずです。)
通信制の学校もありますし、ほかにも「大検」が受けられる高校もあります。
工業系の大学に進みたいと思うなら、上の方法もありますし、学校によっては9月頃に募集する学校もありますから、無理をしなくてもいいですが、
もし、絶対にその学校というのであれば、ご自身で「家庭教師協会」や「各予備校」に問い合わせてみてください。
「好き嫌い」なんていってられませんよ。社会に出ればもっと困難が待ち受けてますから..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/02 01:04

中学浪人と言ってもやることは今年の高校受験と同じなので、


通常の塾であれば受け入れてくれるとは思います。

近くで気になる塾があるようでしたら、電話で問い合わせてみると確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常の塾でもいいのですが、朝からやってくれる所がいいので塾はちょっと…って感じです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!