仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

こんにちは。
家を買おうと一念発起し、地元のA社に資料請求後、内覧を依頼し、見せてもらってきました。担当の方も良い方で、ここで決めてもいいかな、と思い、諸経費コミの見積もりをいただきました。
帰ってから他のB社からも連絡があり、届いた物件を見ると、先ほどA社で内覧をした物件でした。

探す段階で、ネットでよさそうな物件を見つけては資料を請求していたので、同じ物件を2社に資料請求してしまったらしいのです。

ここで質問なのですが、A社で見積もりを貰った後、B社にも見積もりを依頼してもいいものでしょうか。
これは、なにかの違反になりますか?
内覧したのがA社なのに、値段しだいでB社に変える、ってやっていいことなのでしょうか……不安です。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

大家しています

建て売り関係の不動産屋は詳しくは有りませんが、

暗黙のルール違反でしょうね

やる事はお止めしません、良い結果が出るかも知れません

でも、不動産業界は電機業界とは違います

持ちつ持たれつの関係で商売しています

やばい業者も間違いなく存在しています

自己責任でする事はよ~く理解してから交渉して下さい

わたしならB社には「既にA社で見せて頂きました」と説明し断ります

A社の担当者に頑張って交渉して貰いますね

ケガはしたくありませんから...。
    • 0
この回答へのお礼

ああ……やはり暗黙のルールなのですね。
そんな気がしました…。
A社もB社も、地元に長くある不動産屋さんなので、やばくはないと思います。悪い噂も聞きませんし。ですので、その点は大丈夫だと思います。
でも、やはり「持ちつ持たれつ」ですよね。
この場合、内覧をすませたA社が優先度が高いような気がしますので、A社に頑張って値段交渉をしていただくことにします。
ありがとうございました!

自動車や家電品だったら普通やりますよね。

住宅だったらやらない理由は無いですから、両方取って見ましょうよ。

断るのが難しいとかいう問題はありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、そうは思うのです。
契約してないのですから違約金もなにもないと思うのですけども、なんか不安で。
不安というよりも罪悪感かもしれませんね(苦笑)