プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、「ラーメン」「人間の上半身」「手」「足」「顔」「首」をそれぞれ、3カットづつ撮りたいと仮定します。
それを街の写真屋さんに話をして、とってもらうようなことってできますか?
とりあえず上記の写真を撮りたいのですが、安く綺麗に写真を撮ってもらう方法があれば教えてください。
施設などがあれば、それを使いたいのですが
予算は5万円以内です。それで印刷屋さんに渡せる状態にしたいのですが

A 回答 (2件)

kurokurosiさんこんにちは

出版関係の仕事をしている者です。

えーと、つまり普通の事務所や住宅や屋外などよけいな背景が入るところではなく
写真スタジオのようなところで、被写体だけがきれいに写るように撮影したいということですよね?
それは、どの程度のクオリティを求めるかにもよりますが
予算5万円以内で十分可能だと思います。
街の写真屋さんがそういう仕事を受けてくれるかどうかは
そのお店によると思いますので、ちょっとお答えできませんので
それ以外の方法を書きますね。

まず、kurokurosiさんが書かれている被写体が比較的小さなもの(人間の上半身が一番大きいですね)なので
普通の住宅や会社の会議室等で十分撮影可能です。
特別なスタジオ等がなくても布や模造紙などがあれば大丈夫。
ただ、ラーメンに関しては、ただの物体としてラーメンであることがわかれば良いのか
料理写真として、なるべく美味しそうに見えなければならないのかでまったく違ってきます。
前者の場合は、出前を取るなり、誰かが作ったものを持ってくれば良いだけですが
後者の場合は調理器具が近くにあることが必須になります。
依頼するカメラマンに相談するのが良いでしょう。
必要なものを教えてくれます。
出張撮影をしてくれるフォトスタジオのリンク集を見つけましたのでもし良かったらご覧下さい。
カメラマンの日当は、本当にピンキリですが、私の会社で時々お願いしているフリーのカメラマンは半日拘束で日当2~3万円です。
それと、印刷屋さんに渡すと書かれていますが、どの程度の印刷物にするのか
どのくらいの大きさで使うのかで使用するカメラや機材もちがってきますので
事前に相談してください。

街の写真屋さんでも写真スタジオを持っているところでしたら
応じてくれるかもしれませんから、聞いてみてはいかがでしょうか?
そのあたりがよくわからないので「自信なし」とさせていただきました。
また何かあったら補足して下さい。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~ogenki/photo-search/yomi …
    • 0

まず印刷屋に渡すには、昔はポジフィルムで撮影でしたが、今はデジカメでデータ渡しの方法が主となっています。

撮影内容からいくと、小さいスタジオで撮ることになりますが、街の写真館に相談すれば結構親切に乗ってくれますよ。その際、予算を事前にはっきり言うことです。一軒が駄目でも、二~三軒当ればなんとかなります。
ただ、写真館にはデジカメが少ないのでポジ撮りになると思いますが、印刷上は問題ありません。むしろトリミングの指示とかをしなければならないので後処理に注意です。
    • 0