プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航大での身体検査で
視力1.0未満の場合、屈折度±1.75ジオプトリーを超えない範囲の矯正眼鏡により、1.2以上に矯正できること。っとありました。
視力が右0.08
   左0.1
なのですが、これは上記を満たしているのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その人の計算上の適正度数(実際に眼鏡で装用する度数ではありません)は、


(調節力が介入する遠視には使えません)

-0.4=視力表による視力×加入度数(ジオプトリー)
乱視が入る場合は乱視の二分の一を加入度数とする

BC DIA PWR
8.7 /14.4 -3.25
で視力が0.1の場合考えられるのは、
本来なら
-0.4=0.1(視力表による視力)×-4.00(加入度数)
ところが
コンタクトで-3.25(コンタクトの場合はほぼ計算通り)なので
-0.4=0.1(視力表による視力)×{-3.25(加入度数)+-0.75(乱視の度数)}
と予測できます。(ハードコンタクト(乱視用ソフトコンタクトは設計が異なる)に限る)

眼鏡では、
-0.4=0.1(視力表による視力)×{-2.50(加入度数)+-1.50(乱視の度数)}

乱視の度数はハードコンタクトでは半分はレンズの密着圧力で埋まり残りの半分は涙液が隙間を埋めてくれる計算をします。

このレンズの密着圧力で埋まる現象を利用し、レンズの強度を増して就寝時に角膜のカーブを正常な状態に矯正しようとするコンタクトレンズが販売されています。
コンタクトレンズが就寝時に角膜上にあることが前提で、実際に角膜が矯正できるかも疑問です。
角膜は弾力に富んでいますので、一時的に矯正できたとしてもどの程度の時間矯正状態が続くかも個人差があり不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございました!
とても、分かりやすい説明でした!!

お礼日時:2006/03/29 05:34

コンタクトのパックの所に


BC DIA PWR
8.7 /14.4 -3.25
って書いてあります。このPWRがジオプトリーにあたるのでしょうか?

PWRがジオプトリーにあたります。
このデーターは左目だと思いますが、
PWRが-3.25になっていることを見るとかなりの乱視があるように思います。(-1.50程度の乱視)
残念ながら手術以外では収めることは出来ないと思います。

この回答への補足

もしよければ、どのように計算するのか教えていただけないでしょうか?

補足日時:2006/03/28 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 18:12

概算ですが、


視力が右0.08
   左0.1
の場合、1.2以上に矯正出来ない場合も有りますが
視力が右0.08→-5.00ジオプトリー
   左0.1 →-4.00ジオプトリー
が必要になります。

この回答への補足

訂正です
×この疑問に
○この疑問も
すいませんでした^^

補足日時:2006/03/27 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこを調べても分からなかった疑問にお答えいただきまして、ありがとうございます。
この視力は、めがねを購入した時に調べたものなんですが、
コンタクトのパックの所に
BC DIA PWR
8.7 /14.4 -3.25
って書いてあります。このPWRがジオプトリーにあたるのでしょうか?
また、手術以外で、どうにかジオプトリーを±1.75
に収める方法はないのでしょうか?
すいません、もしよければこの疑問にお答えいただけないでしょうか?

お礼日時:2006/03/27 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!