電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、実家に帰る事になっているのですが一週間前に容連菌に感染した子がいるとの事。こちらにも生後8か月の子や、幼児の子達がいるので感染しないか心配で質問させて頂きました。容連菌の菌は、どれくらいの期間出ているのでしょうか?一週間たっていれば、接触しても移る事はないでしょうか?急ですが、どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

溶連菌感染症ですよね?

私も小学生の頃に2回かかったことがあります。
(医者が言うにのどちんこが人より大きいとのこと…(笑))

本当は感染しないかどうか、1番確実なのは、感染した子がかかった医者の見解を聞くことなのですが、明日ということなのでちょっと無理そうですね…。

で、素人判断ですが、やはり1週間あれば大丈夫だと思います。
私も5日ほど学校を休み、その後(医者のOKをもらった上で)学校に行きましたが、周りに移ったということもありませんでした。

また、溶連菌感染症は、他人に感染する可能性があるのは2~3日程度なので、ちゃんと病院で貰った薬を飲み続けている限りは1週間たった今は、移る可能性は低いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

2~3日ですか!熱も下がっているし発疹も消えているみたいなので安心して行って来ます。ありがとうございましたm(__)m

昨日、遊びに来ていた友人から『子供から容連菌がうつって大変だったのよ~』と聞いたところです。

容連菌は熱が下がり発疹が消えたら登校可能(外出可能)といわれていますので、実家のそのお子さんの症状を聞いてみてください。
発疹がまだ残っているようなら接触は避けたほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

熱も下がり発疹も消えているという事なので行ってきます。ありがとうございましたm(__)m