アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラテラルサイトレーナーで有酸素運動を実施しようと思います。

ここで質問があります。

(1)1回何分くらい行えばよいのでしょうか。

(2)仕事の関係でできるのが朝か深夜のどちらかになります。どちらがよいでしょうか。

(3)毎日実施したほうがよいでしょうか。

(4)ある国家試験を目指しており、本当は運動している時間も惜しいくらいですが、健康も大事なので運動します。
そこで、ラテラルサイトレーナーをやりながら勉強する方法としてどんな方法がありますでしょうか。

(1)~(4)全ての答えがなくてもいいです(単品の答えでもお願いします)

A 回答 (3件)

(1)20分以上は続けてください。

http://www.nj7.net/diet/yusanso/
(2)どちらでもかまいません。長続きしそうなほうに決めて下さい。
(3)もちろん毎日続けて
    • 0

(1)20分以上。

有酸素運動は開始20分後から脂肪が燃焼すると言われています。
運動開始すると主に糖質が先に燃焼し、糖質がなくなるにしたがい脂肪が燃焼します。それが20分後からだからだそうです。
すなわち20分以上しなければ、脂肪は燃焼しないということです。

(2)どちらでも良いですが、あえて言えば朝の方が効率的です。
現代は暗くなっても人は活動するようになりましたが、本来は眠るべきものです。その間はなるべく栄養を消費しないようにする働きが本質としてあります。ですので暗くなる前の夕方に行うのは非効率的であると言えます。

(3)出来るだけ毎日行いましょう。最低週に5日くらいは必要です。
継続する事で効果は高くなります。人は現状の体重を保とうとする働きがありますが、運動を継続することで、痩せようとしているのを体は理解してくれ、その働きに反するようになります。

(4)暗記すべきことを書いた紙を壁に貼り、口に出しながらするのはどうですか?声を発することで呼吸が活発になり有酸素運動が効率的に行えるようになるのではないでしょうか。

私はウォーキングの方が勉強の気分転換にもなるし長続きすると思いますが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。

ウォーキングをしてみたら?とのアドバイスですが、どうも時間貧乏なところがありまして、ウォーキングのみする、ということができないんですね。
その点自宅ですと、普段勉強で見れない録っておいたビデオを見ながらとか、時間を有効活用できるかなと思っているところです。

回答者様の、口に出しながらというのも、自宅のほうがやりやすいと思いまして・・・。

逆にこんな私でもウォーキングを楽しむ・続けるコツ、テクニックなどがありましたらぜひ教えてください。

座っているとき、膝の間にモノを挟んでください。

↑これなら勉強や仕事をしながらでもできると思います。
試しにやってみてください。
慣れないと5分と持たないと思います。
有酸素運動ではありませんが、
内転筋というインナーマッスルの筋トレです。
代謝が上がる、脚が細くなるなどの効果が有ります。

20分の有酸素運動より、
座っている間ずっと筋肉に負荷をかける方が
消費カロリーも多いと思います。

その他、姿勢を良くするだけで
日常的な消費カロリーは上がります。

こういったやり方も取り入れていくと
時間もお得に使えます。

以上です。
    • 0