私は、デザイン事務所を行っているものです。
 昨年の9月頃に長崎県の松浦市のA印刷会社様の依頼で、松浦水軍まつりのポスターのデザインとイラストを制作いたしました。
 私共は、ポスターへのイラスト使用のための契約だったつもりが、そのイラスト部分のみが、別のB印刷会社の製造した松浦市の市報の表紙に使われていました。
 すぐ、A社へ確認したら市役所の方から、貸してくれと言われて原画を貸したそうです。
 この場合著作権使用料はどうなるんでしょうか。
 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 補足を頂いてから状況を考慮した上で回答しようと思っていたのですが・・・。



 著作権法第17条:「著作者は、次条第1項、第19条第1項及び第20条第1項に規定する権利(以下「著作者人格権」という。)並びに第21条から第28条までに規定する権利(以下「著作権」という。)を享有する。」

 著作権法第61条:「著作権は、その全部又は一部を譲渡することができる。」
 
 著作権法でいう著作権とは、「著作物を排他的に利用できる権利」のことで、これは第61条にあるように、他者に譲ることが可能です。譲り受けた者は、その著作物をその形態で使用する限り、自由に使えます。
 が、「著作人格権」を譲り受けることはできません。第61条には、「著作権は、」とだけ書かれていることにご留意下さい。

 ご質問からははっきりしなかったのですが、「デザイン」と「イラスト」を不可分一体の1図案として作成したのであれば、そこから「イラスト」のみを抜き出したのは、第20条第1項の「著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。」(同一性保持権=著作人格権の1つ)という規定に反すると考えられます。
 これは、著作権を譲渡した場合であっても有効です。依頼者が「この方が見栄えがいいから、この箇所を少し変えてみよう」ということは、その変更が著作権者の意に反するなら、たとえ著作権を譲り受けても勝手にはできないのです。

 また、「デザイン」と「イラスト」という2つの図案があり、そのうちの「イラスト」のみが使用されていた場合には同一性保持権の侵害とはなりませんが、「著作権を譲渡する」という契約がなければ、第21条の「著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。」という複製権の侵害となります。依頼者といえども、著作物を勝手に複製することはできません。

 もう1つ。
 会社の業務命令で作成された著作物の著作者は、通常は、その会社となります(第15条)。警告する場合、作成者と連名である必要はありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawariv様、詳しい回答ありがとうございます。
大変参考になり、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 10:13

著作権についての初歩的な問題です。



まず、確認しなければならないのは、そのイラストを誰が制作(個人)し、誰(依頼主)が使用したのかということです。

質問から判断できるのは、発注者(使用者)が松浦市、デザイン制作があなたのデザイン事務所ということになります。
ご存知かも知れませんが著作権には2種類あります。
この場合、著作の使用権は発注者の松浦市にあると認められるでしょう。 
つまりあなたは使用権を売り渡したという解釈です。
(100%と言っても良いほど一般的にはこの形態で地形しているデザイン会社が殆どです。)

但し、もう1つの権利があってこれは実際にイラスト部分を制作(書き起し)した個人にあります。

よって、デザイン会社はその個人が社員である場合にのみ権利を(個人と一緒に)連盟にて行使することが可能です。

前述から通常は、(イラスト部分)デザインの2次使用料が支払われてしかるべきです。(当たり前ということです)

今後のお付き合いを加味しなければなりませんが、どうしてもということであれば、訴訟を起こしても勝つ確立が高いです。(イラストを書いた人との関係によります)
※訴訟しても、どのぐらいの金額が支払われるか考えてから行動したほうが得策です。
通例では前回制作費の5%程度支払われればよいところでしょう。

それよりも、A印刷会社に責任があるわけですから事実を認知させ、(ある金額分)仕事を出させる方がまとめやすいでしょう。

あなたがどうしたいのかで方向は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
わかり易くご説明いただきまして、参考に成りました。

お礼日時:2002/01/28 10:22

長年イラスト専業で飯を食ってます。



ご承知のように、日本のデザイン業界はなあなあで、きちんとした契約書を取り交わすこともめったになく、なんとなく仕事が進んでいきます。

著作権うんぬん以前に、ギャラ自体「仕事が終わってのお楽しみ」なんて日常茶飯事で・・。

だいたいは、一度頼んだらその後は使い放題(買い取り・・・というほどのはっきりした意識もない)。
それでも、良心的に再利用の場合は別途支払ってくれるところも多いですが。(あたりまえといえばあたりまえか)。

ほんとは、「業界のため」はっきりとした意思表示をするべきなんでしょうが、現実問題、そのためにエネルギーを使うより、つぎの仕事をがんばった方が効率的ですし、お客との摩擦は避けた方が営業上も有利なような・・。

yogataさんのケースは、他社が使ったということで、かなりお腹立ちになるのは同業者としてよーくわかりますが、「次回からは、そういう場合ご相談いただけると幸いです」というのが、実戦的な態度じゃないでしょうか。
もー今後仕事が発生しそうにもない相手なら、ケンカしてみてもいいかもしれませんが。(かくいうぼくも、似たような事例で、けっこうケンカしたことがありますけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今後良く注意して仕事をやっていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 10:30

 このような内容のご質問は、法律のカテゴリに投稿された方が良かったかと思いますが・・・。



 契約書に、「著作権の譲渡」に関する項目はありますでしょうか? 例えば、「このイラストの著作権は、A社に帰属するものとする」というような旨の一文がございませんでしょうか?

 有無をご確認の上、補足願います。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当社とA社との打ち合わせの場合は、何もなかったのですが、確認したところ、A社と市ととの話し合いは、ポスターに関する全ての権限は市の方に譲渡する事と有ったそうです。
私共の、契約の場合のミスだと思います。今後一筆交すべきだと痛感いたしました。本当に、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 10:47

似たような事件がありましたね。



契約書に、他の媒体への転載も含まれた支払いである旨が明記されていない限り、その市報に掲載された分の著作権料は請求する権利があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約書には、他の媒体への転載も含まれた支払いである旨が明記されていなかったです。
私共も、今後契約をする場合一筆記載して仕事をするようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qフランスのデザイン会社が業者向けに販売していたデザイン原画を購入しまし

フランスのデザイン会社が業者向けに販売していたデザイン原画を購入しました。

自分の家族が経営している会社サイトや包装紙、名刺等に使用しようと考えているのですが、
盗用されたりしないよう、版権登録をしておいたほうが良いのでしょうか?

なお、原画と現金の交換のみで、契約書等は存在しません。

Aベストアンサー

 版権は、制作者のもとを離れることがないので、契約するとすれば、「日本国内に於ける独占的な使用権」くらいでしょう。

 その、独占的な使用権を、経済的、法律的に、どのように解釈するのかは、相当な含みがあります。

 「業者向けに販売していたデザイン原画」という、あなたの言い方にも、すでにあなたの解釈が混入している可能性があります。

 どちらにせよ、日本国内の話でしょうから、国内で著作権に強いと言われている弁護士たち(相当少ない、ほとんどいないと言って良い。ただしどの弁護士も、専門家顔をすることが上手い。その上、法も解釈も流動的。)に相談するしかないでしょう。

  ☆  ☆  ☆

 余計なことですが、フランス人とのフランス語での契約になれてらっしゃるならばともかく、この状態なら、まねされることを覚悟で、自分で使う。
 または、アレンジして、版権登録できる状態のオリジナリティの高いものに造り変える、方が手っ取り早いように思います。

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Qイラストの原画を紛失された場合

ある大手新聞社でイラストを描いています。
ですが、再三原画の返却を求めているのですが、返却されません。
4月から始まった連載の仕事の絵を、5月のはじめに返却しますと言われたのですが、他に資料として貸していた絵は入っていたのですが、
仕事の絵が入っておらず(仕事の絵が入る大きさの封筒ははいっていたのですが、中身が空でした)それから今まで、返却されません。
何度も電話やメールで返却して下さいといっているのですが(6回くらい)、いつも来週お送りしますと言われるのですが、返却されません。
5月、6月も原画をお渡ししているのですが、
それも返ってきません。

おそらく、原画を紛失したと思います。(なかなか紛失したのですか?とは聞けないので定かではありませんが)
新聞の絵を見た読者の方から、原画を売ってほしいという連絡もきているのですが、返却をされないので売ることもできず非常に困っています。
その方に原画を売ることができない場合、損害賠償額というのも発生するのでしょうか?

このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか。
関係を悪くしたくないので、なんとか穏便にすませたいのですが。

同じような経験をされた方、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をお願い致します。

ある大手新聞社でイラストを描いています。
ですが、再三原画の返却を求めているのですが、返却されません。
4月から始まった連載の仕事の絵を、5月のはじめに返却しますと言われたのですが、他に資料として貸していた絵は入っていたのですが、
仕事の絵が入っておらず(仕事の絵が入る大きさの封筒ははいっていたのですが、中身が空でした)それから今まで、返却されません。
何度も電話やメールで返却して下さいといっているのですが(6回くらい)、いつも来週お送りしますと言われるのですが、返却されませ...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.1をした者です。

補足をしますと、今回は大切な用件なのですから、
メールだけでなく、お電話して担当者とお話されますように。

仕事には優先順位がありますので、
相手はそちらで忙しいと、また後回しになってしまう可能性があります。
お電話一本ですが、これがあるとないでは大変な違いです。
大事な用件は、メールと電話で。
<メールを読んでいただけましたか。 先方が早く欲しいとおっしゃるので、 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。>
と丁寧に伝えれば、特に印象が悪くなる事はないでしょう。

今後お取引を続けたければ、喧嘩はしないように。
<紛失>とは言わないで、<お手元にございますか>と軟らかく聞けば、
相手も話をしやすいでしょう。用意しておきますので弊社までご足労下さい、という運びになりましたら、小さな菓子折りを持って、日頃世話になっている御礼をいい、今後もどうぞよろしく、と好印象を残して去れば、バッチリです。

紛失したかもしれないと言う話がでた時は、よく探してくれるよう穏やかにお願いして下さい。灰にならない限り、後日ひょっこり出てくる可能性はあります。本当に4月分を紛失してしまったとして、その分仕事を回してもらうとか、さもなければ、原画分のお代金を頂戴できませんか、と交渉しても勿論構いません。上手くお話してみて下さい。大手新聞を告訴して、今後も仕事を下さいとは言えません。

なお60万円以下の損害賠償は簡易訴訟になりますので、弁護士を雇う余裕はないでしょう。ただ相談はできますので、弁護士会で30分あたりの料金を聞いて下さい。ただし、内容証明をおくるのは、丁寧に何度もお願いした後です。

回答No.1をした者です。

補足をしますと、今回は大切な用件なのですから、
メールだけでなく、お電話して担当者とお話されますように。

仕事には優先順位がありますので、
相手はそちらで忙しいと、また後回しになってしまう可能性があります。
お電話一本ですが、これがあるとないでは大変な違いです。
大事な用件は、メールと電話で。
<メールを読んでいただけましたか。 先方が早く欲しいとおっしゃるので、 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。>
と丁寧に伝えれば、特に印象が...続きを読む

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q買取と返却(イラスト原画)

依頼主さんから絵を頼まれ、データ入稿といわれましたが、私としては
原画を送ってしまいたいと思っています。
その場合、買取と返却する場合は値段はどうなるんでしょうか?
今までの仕事ではみんな返却してもらえました。
買取の方が値段が高めなんでしょうか?
返却の場合は、一度印刷し、あとは返却してしまえば原画が手元に
ないので買取ほど安い気がしますが?(勝手ながらの想像ですが)

ちなみにCDジャケットです。
相手はHPを立ち上げて、その絵を転用して使いたいとおっしゃって
いました。

Aベストアンサー

私の仕事の場合、イラストを依頼した場合は返却、買い取りに関係なく、金額は同じです。

イラストレーターさんから見積もりをもらう場合と、
こちらからの金額でやってもらう2種類がありますが、
転用して使用する場合であれば、そのたびに金額をもらうとか、いくらであれば転用してもいいか、
その転用代ものせて請求するとか、
ab_cd05さんの考えでいいような気がします。
もちろん、相手の支払いできる金額もあると思うのですが・・・
買い取りの場合はイヤな使い方だけは
言っておいた方がいいと思います。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q新卒採用ポスターのデザイン

当方新米の人事担当者です。

企業の合同説明会に参加すると
ほとんどの企業が新卒採用ポスターを貼りだしています。
良い悪いは別にして、どういったデザイン、コンセプト、サイズのものが主流なのでしょうか?

WEB上で確認できるサイトがあればおしえてください。

(広告会社に相談したいのですが、権限と予算がないので他社を参考に、自分で作ろうかと思っています。アドバイスいただけるとうれしいです。ソフトはFireworksを使おうと思っています。)

Aベストアンサー

人事担当者はあなた一人なのでしょうか
だとしたら分からないことばかりで大変でしょうね

まず同業他社の採用ツール(ポスターや入社案内、サイトのビジュアルなど)を中心に
できる限りたくさん集めてください
学校の後輩などに頼めればかなり集められると思います

それからあなたの会社の採用職種やどんな人材が採用したいか
あなたの会社のアピールポイントなどを書き出してみて
集めたツールに照らし合わせて簡単なラフスケッチを描いて見ましょう
それを上司と一緒に検討してから作ってみてください

ソフトはあなたが使えるものなら何でもいいでしょう
ただプリンターの出力サイズが決まっていると思いますので
同じポスターを何枚か並べて貼るとか
タイトルの色だけ変えて並べるとか工夫をしてみましょう

本来は入社案内などとあわせて作るのが望ましいのですが・・・

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qイラストやデザインの仕事について

私は趣味でイラストやグラフィックデザインの作品を作っています
時々個人的にお仕事をいただいたりしているのですが私の性格的にフリーでやるのは向いていないと思いました
なのでアルバイトでいいからどこかの会社に入ってイラストやデザインのお仕事ができたらいいなぁと思うのですがほとんどのところが実務経験1年以上です
派遣会社でも1年以上なのでどこから入って行ったらいいかわかりません
なにかアドバイスおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。
現役でCGデザイナーをしているので、回答させて頂きました。

ほとんどの会社が実務経験を求めるのは仕方のない事だと思います。。
ソフト(フォトショやイラレ)の基礎的な使い方から、デザイン(印刷関係)のある程度の知識はないと仕事にならないからです。
独学だけではなく、ちゃんとした知識が必要です。
(入稿データの作り方や、主に注意することなど基本的な事など)
この業界は即戦力を求めるので、せめて専門・大学卒といった肩書きは欲しいものです。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、うちの会社でも独自でPCを触っていた事務の人がデザイナーへ移行した事はありました。
根気よく探してみれば、求人情報などでも実務経験を問わないものはあります。
「イラストレーター等グラフィックソフト使える方」
などと、曖昧に書いてあるところとかありますよ!

面接の際ですが...必ずポートフォリオを持って行くようにしましょう。
80%くらいそれで決まってくるとよく言われました。
頑張って下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報