「お昼の放送」の思い出

おバカな質問で申し訳ありませんが、
寝る時間をへらせば、やりたいことがやれるので、
今、平均して6時間睡眠のところ、これから4時間半に
したいと思ってます。
そこで30歳前後の女性で、4時間くらいの睡眠の方に質問です。
4時間前後の睡眠でお肌の調子が悪くなったりしませんか?
睡眠不足をカバーする特別な基礎化粧品とか
使用されているのでしょうか?
美容に関する記事でよく「お肌のためには夜22時~
朝2時の間の睡眠が重要」とありますが、
これを実践されてる方がいたら、お話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

30歳をちょっと過ぎた女性です。

一時、やむをえず3~4時間睡眠を1ヶ月ほど続けてました。そしたら化粧のノリも悪く、大変なことになってしまいました。元々乾燥しがちだったのが砂漠のような状態に…(涙)。
更に原因不明(恐らく疲労)からの長期の腹痛付という、ちっとも良いことなどなかった数ヶ月になってしまいました。

私は6時間睡眠でも足りないほうなので、3~4時間となるととんでもないことになりますね…。(通常最低7~8時間、出来れば12時間寝たいところ)

やはり睡眠不足による肌のトラブルは外側からケアしようと思ってもなかなか出来ません。他のかたもおっしゃってますが、肌は栄養も大事です。やはり規則正しい生活(睡眠、食事など全てにおいて)が一番良いような気がします。きちんと寝ないと内臓もきちんと動かないので、いくら良い食事をとっても、体が受け付けてくれない感じなので…。

また22時~2時の間の睡眠と言う点ですが、上記の3~4時間睡眠のときが22時くらいには寝て、2時くらいに起きるという生活でした。が、結局ぼろぼろ…。22時くらいには寝て、その人にあった睡眠時間をきちんととらないと意味が無いような気がします。
なので私は多少遅く寝ても、最低7~8時間眠れてるとそこまで調子は悪くないです。もちろん極端に遅いとダメみたいですが。

あと、睡眠時間を削ってやりたいことをやる…ということですが、実際6時間でちょうど良かった睡眠をわざわざ短くすることによって、起きてる時の生産性が落ちることが非常に高いです。私はやらないといけないことがあるときでも、必ず睡眠はとるようにします。
先日もどうしてもやらないといけない書類作成があったので深夜に起きて作業してましたが、結局大間違えで、睡眠時間を削った分損しました。

仕事などで「寝たいけどどうしてもその睡眠時間が確保できない!」というのであれば仕方ないですが、そうでないならばきちんと睡眠をとって、規則正しい生活をし、日中の生産性をあげることを考えたほうが、結果的にはいろんな面において良いような気がします。
友人などで30歳を過ぎても不摂生な生活をしてる人は、肌だけ見たらそんなに悪くないようでも、体の中が悪くなってることが多いです。(私もその一人ですが)内臓が悪いと、そのうち肌にも出てくると思いますよ。便秘など腸のトラブルは最悪ですね。

睡眠時間が3~4時間でも何のトラブルもないと言う人は、元々ショートスリーパーなのかもしれません。私はロングスリーパーなので人並みの睡眠時間でもダメみたいですね。10~12時間寝たらようやく調子が良いお肌が取り戻せます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
sisyuumishinのご体験話、とても参考になりました。
私も乾燥肌だし、便秘症なので、短時間睡眠にしたら、同じような感じになるんだろうなって思いました。
確かに30歳過ぎてから、肌だけでなく体のトラブルも多いです。
開いた時間を有効活用するように心がけて、
睡眠をけずらない方向でやってみます。
思いとどまらせて?くださりありがとうございました!

おバカな質問とは思いませんがこればかりは体が睡眠をしているかを質問文の睡眠時間にしたときに状態として現れると思います。

ダイエットにしても●●ダイエットとか歌われていても実際にみんな痩せるのなら特集とかもわざわざ出す必要ないと思います。
個々で合ったダイエットは違うので。

私がやりたいことをやれるので睡眠時間を2時間とか減らしましたが要するに夜更かしです、夜更かしした分朝遅く起きてしまいます。
私の場合は今休職中なので世間には支障が出ませんが、有職中であればそれは不可能で睡眠時間を減らした感じになってしまうと思います。結局私の場合は緊張型頭痛で大変になりましたが…。

早く寝て早く起きた時は全体的にプラス思考になり化粧ののりも良いです。

睡眠は短すぎても長すぎても駄目なんです。
一番その日が爽快だった時の睡眠時間がベストなのです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにご回答いただいて、無理して睡眠時間削って
仕事するよりは、時間を上手に使えるようにするべきだなって思いました。

たしかに一人一人、ベストな睡眠時間が違うので、
長すぎても短すぎても良くないですね。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

#2です。

洗顔後は何もつけません。
二十代の頃まではほんの少しの化粧水と一滴のオイルをつけていたのです。が、30歳になった頃にどうしても肌のかさつきを感じ始めたので、思い切って化粧水とオイルを止めました。
すると自然な皮脂が必要な分だけ出るようになり、三十代になってからは肌で悩んだことはありませんし、初対面の人に肌を誉められなかったこともないくらいです。
(手前味噌でごめんなさいね)
ファンデーションを塗ったことも生まれてから5回くらいしかないですし、日焼け止めも非常に肌に害があるのでつけません。
    • 0
この回答へのお礼

何もつけなくて大丈夫だなんて、うらやましいです。
きちんとした食事とか毎日続けていることが、
反映しているのでしょうか?
私もちゃんとした食事をするように心がけます!

私は二十代からずっと睡眠時間は毎日3時間くらいです。

今40歳ですが、肌だけはシミもシワもクスミもないですし、乾燥もしていません。
夜10時~2時に睡眠を取っているのが肌によいということは昔からよく言われていますが、私はこれは実践したことがありません。
睡眠と肌が直接関係があると実感したことは私はありません。
確かに、睡眠不足の時は肌も冴えない感じではありますが、それも寝起きの時だけです。
肌の美しさを決める一番の要素は、私は食事だと思っています。
それから私は基礎化粧品はまったくつけません。
肌にとっては異物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
睡眠時間3時間で、お肌のトラブルがないなんて、
すごいですね。うらやましいです。
そういわれると私の食生活はひどすぎて、
人に言えません。食事も重大な要素でした。
基礎化粧品も使用なさらない点が気になったのですが、
洗顔後は何もつけないということですか?

睡眠は「お肌」だけでなく、精神にとっても重要です。

寝る間を惜しんで働いたら鬱病になりました。

睡眠時間は確保して、時間当たりに密度か濃い生活を心がけたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間を上手に使えるといいのですが、
ついだらだらしてしまって。。。
mac resさんのおっしゃるとおり、時間の使い方も
見直したいと思います。