プロが教えるわが家の防犯対策術!

枝豆を沸騰しているお湯に入れたら
お湯が赤くなってしまいました。
これは普通のことですか??
食べても害はないのでしょうか??

A 回答 (2件)

枝豆のゆで汁がピンクになる原因は、枝豆に含まれるカロチンが加熱され、水に溶けたためです。

溶けたカロチンの量が多いと、真っ赤になることもあります。
 また、枝豆に含まれる天然色素の中には、カロチン以外にも、クロロフィル、フラボノイドなどがあり、これらが溶け出すと蛍光色を発することもあります。いずれの場合も、枝豆自身が持っている天然色素ですから、体に害はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどーそうなのですね。
安心して食べることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 19:54

大豆の枝豆ですか?


黒豆の枝豆とかじゃないですか?

黒豆だとアクで少し赤みがかる事は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒豆の枝豆ではないんですよ。
普通の緑のなんです。

お礼日時:2006/03/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!