アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問があって新たに質問することを戸惑ったのですがやさしく親切になってくれる方ばかりなのでお願いします。
今、大学二年目に入ろうとしているのですが一年の後期から鬱と摂食障害がひどくなり、ほとんど学校に行かず地元で療養のため病院に通っていました。一時はよくなったかと思い、薬も今は飲んでいなく、大学のあるところに戻って父とふたりで暮らしています(もともと単身赴任の父のところに居候という形でした)
自殺未遂もなんどかしたほど冬の間は暗黒の時代でしたが、最近また過食がひどくなり、そうなるとテレビをみていても趣味(絵を描いています)をしていても集中力がなく、すぐに冷蔵庫の前に座ってえんえんと何か食べ続ける始末です。
一日中パジャマでいることもざらで、一日がとても長く感じます。高校のときはしたいことがいっぱいあって24時間じゃたりない、と思っていたのに、いざ休学してみると(今は春休みですが)することがない、というよりは集中力がなくてものごとに打ち込めず、気がついたら何か食べまくっている日々です。
前は拒食で、細かったので、変わっていく自分の体型を受け止めることができないでいます・・。
父は帰りが遅いので実質一人でいる時間がとても長いのですが、まわりの友達の近況をきくたび、自分は何をしているんだろう、と情けなくなります。。
鬱などで休学されていたかた、休学中は何をしていましたか?わたしは今廃人みたいにお風呂にもはいらず、外にもでず、ひたすら一日がすぎるのを待っています。自分が情けなくてたまりません。食に支配される毎日はいやです。どうしたら、冷蔵庫や食べ物から解放されるんでしょうか。外出は図書館、買い物にいく程度はしています。物ごとにうちこめるようになりたいです。よくわからない質問ですみません。休学中のアドバイスを是非聞きたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

一日が長く感じる。

。。これはいいことだと思いますよ。僕はひどかったときは気づくと一日が終わってる・・・でもなにもしてない。そんな状態でした。

長く感じるということは、なにかをしなさいね・・・という脳の指令では?
絵は右脳なので、左脳を働かせてみては?簡単な数学の問題を解くとか。日本人はピアノなどの音は右脳で捉えますが、不思議なことに和楽器の音は左脳で捉えるそうです。左脳に刺激を与えると、なにかかわるかも知れませんよ。

長く感じるというのは、正直うらやましいです。その感覚はよくなっていく過程の入り口のような気がします。そこから道が開けるといいですね。

たいしたアドバイスもできずすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分本位な質問だったので回答が来るのか心配だったのですが、うれしいです。お返事を読んでとても納得してしまいました。確かに、なにかをしなくちゃいけない!と思っているから長く感じてしまうのかな?と思います。私は音楽も真に勉強していたときがあったので、なるほど、右脳だったんですね。
よくなっている兆候だったら、うれしいのですが・・・。もう、過食と鬱で、ウジが沸いてきそうです・・・(苦笑 

お礼日時:2006/03/30 01:34

こんにちは。



今私もちょっと辛い状態なので、考えがまとまっていませんが心配なので出来る範囲で書きますね。

何にもできなくていいです。
情けない自分でいいです。
あなたの状況では、生き延びているだけでもすごいことなのじゃありませんか?わたしはそう感じました。

「できない」ことで自分を責めるより、
「できた」自分をほめてあげられたら、今より幸せになれますよ。

図書館や、買い物に行けたこと、よくがんばりましたね。それすら大変だったこととお察しします。

私は、今日3日ぶりにシャワーができて、10日ぶりぐらいに過食しないですみそうで、ようやく身奇麗になったので勇気を出して図書館にいったら、資料整理で今日から閉まっていました。本当に情けないし、ムダ足や恥をかいたりしてばかりです。
でも、長い間にほんの少しずつ、自分をゆるせるようになったので、今はそのことに必要以上にイライラしたりがっかりせずに済むようになりました。

知っていますか?
あなたが見聞きするほど、あなたの友人たちは、本当は立派な人間ではないんです。みんな表向きは立派にしておきたいんです。

けれど、もうひとつ、知っていますか?
立派そうな人よりも、情けないことを素直に認める人のほうが、まわりのひとから愛されるんです。

すなおに、じぶんの弱さ、情けなさを認めて、ここに助けを求めに来られたあなたに、私は親近感を持ったので書き込みました。

さいごに、これをあなたに贈ります。
あなたの心にひびくものが、もしあれば幸いです。

『無名の南軍兵士の祈り』

大事をなすための力を与えてほしいと神に願ったのに
従順さを学ぶようにと弱い人になった

偉大なことができるようにと健康を望んだのに
より善きことができるようにと病弱さを与えられた

幸せになるために富を求めたのに
賢くなれるようにと貧しさを授かった

人々の賞賛を得ようとして力を求めたのに
神の必要を感じるようにと弱さを授かった

生活を楽しもうとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと生命だけを授かった

求めたものは何も与えられなかったが
願ったことはすべてかなった

こんな私なのに、声に出していわなかった祈りもすべてかなえられ
私は誰よりも豊かな神の祝福を受けた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、回答を読んで泣いてしまいました・・・。今泣きながらキーを打っているところです。
ずっと何かしなくてはいけない、しなくてはいけない、と思って親にも、○○するから、と宣言したはいいものの結局鬱がひどくなって何も出来なくて、それでまた自責の念にかられ・・・いう状態が続いていたので、こんな風に暖かい言葉をかけていただけるなんてとてもびっくりしました。絶えず、自分のしていることに後ろめたさがあって、生きていていいのかなともずいぶん思ったので・・。回答者さまと共感できるところがあって私も親近感を覚えました。きったない格好で買い物やビデオ屋にいくのが、以前のわたしだったらとても赦せませんでした。
また新たに病院にいったほうがいいのかな?と最近は思い始めています・・・。
優しいご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 01:40

何も出来ない状態からは回復されているとのこと、すこしよくなているのですね。



図書館に通っているとのこと、開館時間から終わりまでいれば過食に走る時間が少なくなると思います。 寂しいから(満たされないから過食に走るのでは?)なにか興味のあるような本や物を見つけられるといいのですが。。

ささやかですが、絵画の公募など(登竜門というサイト)でも参加してみては? 気分転換になるとうれしいです。

参考URL:http://compe.japandesign.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直、誰にも回答してもらえないと思っていたのでとてもうれしいです。
参考リンクもありがとうございました!
最近は夜中に過食をしてしまい、12時過ぎてからは恐怖の時間です。。ビデオをつけていてもそっちのけで冷蔵庫の前にいすわることが多くなってしまいました(苦笑
できるだけ集中力をもって絵にも取り組めるようになって、公募にも参加してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 01:43

こんばんは。

#2です。
お返事ありがとうございます。じ~んときました。

今いちばんつらいかと思う夜中ですが、ひとり苦しんでいるのではないかな、と心配になりました。

○○しなくてはいけない、とか
△△をしてはいけない、そうじゃないとじぶんは生きる価値がないくらいに、
そこまで追い詰められていたんですね。
きっと、苦しかった状況があって、その中で生き抜いてこられたのですね・・。

すぐには難しくても、少しずつ
○○できたらいいな、
△△しないようになれたらいいな、となれたらいいですね。
ダメもとでいいんです。もしもできたら余計に幸せになれます。


あなたが存在している。
それが一番すばらしいことです。
その上に、あなたには勇気や素直さもあります。

おまけに、きっとつらい逆境の中で、たゆまぬ努力をしてこられたのでしょう。
あなたは頑張りすぎて、今はつかれてしまったんです。クタクタでヘトヘトの、息も絶え絶えなんです。
本当によくもちこたえたと思います。

これ以上じぶんにムチうたないであげてください。
いまは休息のときです。

人生はいつも、ほかの人との競争のように思えるかも知れません。でもそうじゃないです。
人生はマラソン、それどころかお散歩のようなものかもしれません。今ラストスパートをかけても、なんになるのでしょう?

わかいうちは親のしいた見えないレールとかにしばられたりするので、特にあせると思います。
でも、2年や3年まわりみちしようが、なんてことありません。それぐらい長いです。それに親が何をいっても、自分のほうが親より長生きします。
あなたの人生をえがくのは、あなたです。

明日や、1ヶ月先、1年先に、こんな悪いことが起きるかもしれない、といたずらに不安になるよりも、
「今、この瞬間のことだけ」、それだけを考えてみませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。読んでいて涙が出てしまいました・・・。高校時代、ずっと音楽の道にいて自分なりにがんばってきて、でも大学で違う道に進んだので余計頑張らなくてはという思いでいっぱいでした。
父にこの教えてgooのメンヘルのところで、同じように鬱や過食で悩んでいる人のところをみてもらい、色々話し合っています。今は、両親とも理解があるのでとても助かっています。
過食やうつの克服の道は長いですが、気長に皆さんに応えていただいたことを励みに治していけたらと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!