人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先月 人間ドックに行きました。
・尿潜血 3+
・尿沈渣 赤血球と白血球が増加
で、要精密検査とありました。

血液検査は、赤血球と白血球がやや増加ぎみですが他は 標準値で尿たんぱくも陰性でした。

自覚症状は、左肩甲骨と 右腹部の鈍痛くらいです。膀胱炎のような症状はありません。

最近、近所の内科に行きましたが 「潜血はよくある事だから様子をみましょう。また、1年後に」との事でした。親戚に2人も 透析をしている人がいるので心配です。
また、近くの泌尿器科は大学病院しかないのですが、この程度で 大学病院に行ってもいいのかな?と思っていますが・・・  1度は内科でみてもらったから 再度 泌尿器科に行く必要はありませんか?

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


質問者さんが女性の場合、月経血混入などが考えられるので、これだけでは全く評価のしようがないです。
仮にそれが全くないといえるのなら、以下、男性の場合に準じます。

男性であれば、通常、尿に赤血球や白血球が大量に出るという事はありません。
ただ、一過性の血尿というのもいろんな原因で結構あるものです。
ドックで引っかかった後、内科でも受診時に血尿が確認されたのでしょうか?
状況から想像すると、どうも内科受診時には何でもなかったような感じです。
こういう場合は、「経過観察でいい」のではなくて「経過を観察しなければいけない」のです。

一過性の血尿の原因を探るっていうのは、結構大変な事なので、本格的に調べまくるか、ある程度の期間観察を続けて、一過性だったのか、再現性があるのかをチェックする必要があるという事です。
内科で「一年後」って言われたのはもし、体の病気に起因する物ならば、一年後には何かしら他の兆候が出てるだろうという事です。

内科ではまずは様子見と考えたようですが、泌尿器科というのは、とても専門性の高い科で、腎臓の事なんかも当然内科よりよく知っています。
なので、内科で「様子見」だからそれで十分安心と言い切る事もできません。

もし私なら「右腹部の鈍痛」が少し気にかかります。
ぜひ泌尿器科で見てもらっておきたいですね。

なお、「この程度で大学病院~」は当然行って構わない事です。
最初に見た内科に遠慮する必要は全くありません。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

myeyesonlyさんご返答いただき有難うございます。
説明不足で申し訳けございません。

内科では、尿検査しましたが 潜血は陽性でした。後は、問診のみでした。陽性になる人は多く 年齢的にも大丈夫かな~?との事でした。

30代の女ですが、生理中ではありません。(人間ドック・内科の尿検査時とも)

やはり 内科での診察結果に不安があるので 泌尿器科を受診してみようと思います。

お礼日時:2006/03/29 20:14

女性では生理のときに尿検査を行うと尿潜血陽性になることが多いですが、この場合は心配ありません。

それ以外の場合、尿検査で尿潜血陽性となった場合、腎臓、膀胱の異常尿路結石などの可能性があるため、3ヶ月程度の間隔をあけて、再検査することえおお勧めいたします。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

自覚症状に、左肩甲骨の痛みというのは、泌尿器と関連が薄いと思うのですが、


右腹部の鈍痛は、尿路結石の痛みの可能性があるかもしれませんね。
尿路に結石があると大体潜血反応は+になります。
普通のレントゲンでは確認しづらいので、点滴で造影剤を入れての撮影で小さな石も発見できます。
内科でも泌尿器科でも、設備の整ってるところで検査されてはどうでしょうか?
それから、結石が小さい場合、尿管を通っている間に傷つけて潜血反応がでても、石が尿と一緒にでてしまうと、潜血反応がなくなることもあります。
原因が結石でなくても、治療の対象にならない尿潜血の人は結構いますよ。
    • good
    • 36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿潜血+3

19歳男性です。
健康診断で尿検査(検査用のテープ)をしたところ潜血+3との事でした。
今までは全て陰性でしたので驚いています。
尿の見た目は血が混ざってるとわかるものでなく黄色をしてます。
検査をしたのは14時過ぎで4、5回目の尿です。排尿時に痛むことは特にありません。
これはいけないことかもしれないのですが検査の3時間程前に昼食をとっていました。
水分はコップ1~1.2杯分程摂っていました。
また検査に行く途中は電車で50分程座らないで立っていました。

潜血はたまたま疲れていたり、水分を十分に摂っていなかったりすることで
正常な人でも反応が出ることはあるのでしょうか?
また考えられるような病因があれば教えて頂きたいです。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

尿潜血+3とはMAXですので直ぐに精密検査をするように
言われませんでしたか??

>正常な人でも反応が出ることはあるのでしょうか?

男性ではあり得ません。蛋白尿でしたら+1はあり得ます。

「尿潜血」で検索すれば病名の可能性についてはヒットします。

Q尿潜血で要精密検査について

先日、健康診断で尿潜血が3+と出て要精密検査と通知がありました。
泌尿器科で診てもらうのだと思いますが、この場合個人病院の泌尿器科でいいですか?
それとも、総合病院の泌尿器科へかかったほうがいいですか?

たまにですが、下腹部に膀胱炎の様な痛みがある時がありますが、最近は大丈夫です。
実は、5年ほど前にも3+が出て内科で診てもらいましたが、膀胱炎の菌もなくエコーも異常がないようでした。

精密検査とは、何をするのでしょうか。
私は、女性ですし泌尿器科へかかるのも何となく行き辛い感じです。
病院をネットで検索してみても、どこへ行ったらよいのか・・・なやんでおります。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も先月末に雇用時健診で血尿+3が出て、採用保留となりました。

あわてて次の週、総合病院の泌尿器科へ、膀胱内視鏡、腹部エコー、DIP
(造影剤点滴しながらX線撮影する方法)と精密検査を受けました。
結果は腎臓結石で、尿路結石の疝痛発作はすごく痛いらしいけど内心はホ
ッとしました。結石は小さいので、年1回の精密検査で様子見ましょうという所
見をもらいました。

受ける前にすごく心配だったので、ネットで検索していると「自覚症状のない血
尿の15%は膀胱ガン、5%は腎臓ガン等疾患などの確率」という記事を見て、
ガンの時の覚悟をしていました。

もしもの事を考えて、あなたも勇気を出して、可能な限りの精密検査受けられ
る方がいいと思います。「早期発見、早期治療」が一番の方法ですので。
当然、設備の整った総合病院、医大病院がいいと思います。お大事に。

Q尿検査でよく潜血反応があるのですが

40代女性です。
尿検査でよく潜血反応があり、検査を受けに行くことが
あっても、たいてい「異常なし」です。
では(生理以外に)何故尿に血液が混ざるのでしょうか?

食事には気をつけている方ですが、痩せ型で疲れ易い
体質ではあります。 
何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる) が多い
です。これは、あっても問題ないです

尿潜血反応が陽性になる原因には、非常に多くのものがあります。
健康診断で陽性となり、二次検査にまわった方は、尿検査のほか、
血液検査、超音波検査、レントゲン検査など、非常にたくさんの検査
をおこなった記憶があるかもしれません。
その結果、「原因がはっきりしないので、このまま様子を見ましょう」
という結論になった方も少なくないでしょう。

>何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?
尿潜血が陽性となる病気の多くは、ほかにこれといった症状がみら
れません。
したがって、健康診断などでたまたま見つかることが大半です。

腎臓病などでは、以前から健康診断のたびに 尿潜血をいわれてい
たが症状もないため放っておいて、気がついたら腎不全で透析をし
なくてはならなかった、ということもありますので、原因がはっきりわ
からない場合でも定期的な健診が有効になります。

塩分の摂りすぎに注意して、疲労を貯めない生活を心がけましょう。

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から...続きを読む

Q健康診断の尿検査で「潜血反応」が出て・・・

昨年12月半ばに受けた健康診断で
尿検査で「潜血反応」が2+と出ました
精密検査をするように言われたのですが
わからないことを教えてください

1.どのような精密検査をうけるのでしょうか?
費用はどの程度かかるかわかりますか?

2、大きな総合病院へ行くべきですか?

3、どういう病気が疑われるのでしょうか?

普段ほとんど病院などへ行かないので
病院・医者に関しては本当に無知です

わかる方教えてください

Aベストアンサー

まず、個人医院で良いので検診の結果を持って泌尿器科又は腎臓内科に受診してください。

血の繋がった方で腎臓病の人がいないかどうか、あらかじめ確認して行ってください。

最初にエコー(超音波)で膀胱と腎臓をみます。
この時、膀胱にある程度おしっこが貯まっていないと膀胱壁がちゃんと見えないので、家から出る時におしっこをしないで行ってくださいね。

次に検尿です。
試験紙で検査したあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうか確認します。
毎視野5個以上の赤血球がある場合が異常とみなされます。
(試験紙で潜血の反応があっても、顕微鏡で赤血球を確認しなければ「出血している」とは判断しません)

年齢的に若い方では腎臓や膀胱のがん等は考え難いですが、念のため尿中にがん細胞が無いかどうか尿を細胞診に提出する事もあります。

最後に採血をして、腎臓の機能に異常がないかどうか確認します。

細胞診も採血結果も結果が出るまで1週間位かかります。

全ての結果を総合して判断しますが、採血で腎機能障害が無い場合はCT等を追加で行います。

尿潜血で考えられるのは、腎臓結石
尿管結石
腎膿胞
IgA腎症
(日本人に一番多く見られる腎臓病です)
腎臓がん
尿管がん
膀胱がん
急性腎炎
慢性腎炎
などさまざまありますが…。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる)が多いです。
これは、あっても問題ないです。

検査や診察料金は、はっきりわからないのでお答えできませんが…。

検診で尿潜血を指摘され、精密検査をしても問題無い事も多いです。
しかし、現段階では何も無いとも言い切れませんので、まずは、早めに受診して検査をしてもらいましょう。

まず、個人医院で良いので検診の結果を持って泌尿器科又は腎臓内科に受診してください。

血の繋がった方で腎臓病の人がいないかどうか、あらかじめ確認して行ってください。

最初にエコー(超音波)で膀胱と腎臓をみます。
この時、膀胱にある程度おしっこが貯まっていないと膀胱壁がちゃんと見えないので、家から出る時におしっこをしないで行ってくださいね。

次に検尿です。
試験紙で検査したあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうか確認します。
毎視野5個以上の赤血球がある場合が異常とみなされま...続きを読む

Q尿検査で尿潜血反応が陽性にならないようにするには

健康診断を二回受けたのですが
尿検査で尿潜血反応が二回とも陽性(1+)になりました。
総合病院の泌尿器科でも同じ結果(1+)でしたが、
自覚症状もなく、尿検査の糖・蛋白、血液検査の白血球など他は全て正常値だったので
様子を見るしかないと言われただけで帰されました。

仕事の試験での都合上なんとか陽性にならないようにしたいのですが
ビタミン・水分の多量摂取で-になることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

無駄かどうかは検査を受けてみて初めて分かる事じゃないですかね?試験に落ちるかもしれないという切迫した状況じゃないんですか?そうじゃないなら放置してても陽性(1+)なら、たいした問題ではないですね。

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Q会社の健康診断の結果、尿潜血ということです。

会社の健康診断で尿潜血という結果が出ました。
要再検査ということです。
実は前回の健康診断でも同じ結果でした。
その時は、近くの病院で再検査した結果、微量なので
経過観察と言われました。
血液の混じった尿がでたというようなことは1度も
ありません。
ですが、健康診断で2年も続けて同じことを言われるのはすごく心配です。

どうして尿潜血になってしまったのでしょうか?
とくに自覚症状などはないのですが、来年の健康診断
でもまた指摘されるのではないかと心配です。
良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
検診で引っかかると気になりますよね。
私は20年ぐらい前から検診やドッグのたびに尿潜血がプラスで再検査です。再検査の結果はいつも「異常なし」「様子をみましょう」なんですが・・。
お医者さんに「体質かもしれない」って言われてます。
でも毎年、再検査は気が重いです。
尿潜血の原因はわからないのですが、20年以上元気で過ごしています。気休め程度の回答でごめんなさい。

Q尿細胞診のクラス2とは

血尿が出て、尿細胞診をしたのですが、結果はクラス2ということで問題はなしとのことでした。
造影検査でも異常はなく、問題ないとのことでしたが、尿細胞診のクラス2というのが気になりました。
カルテには確かに「わずかな○○が認められますが、~~問題はありません」というようなことが書いてあったのですがよく見れませんでした。
そのわずかな○○というのが少し気になって・・。
細胞の形がわずかに変形している?ということなのでしょうか。
クラス1とクラス2の違いがよく分かりません。
もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

細胞診の判定は
クラス1:正常
クラス2:良性異型
クラス3:良性・悪性の判定困難な異型
クラス4:悪性を強く疑う
クラス5:悪性
と分類されています。
上記の分類が普通ですが婦人科などではもっと詳細(クラス3aとクラス3b)にわける場合があります。
異型とは正常な細胞とは異なる細胞がみつかったときに報告するものです。
血尿とのことですからその原因により腎臓から各種細胞(上皮細胞、円柱など)が尿に出現し(尿沈渣)そのとき正常な細胞とすこし違う細胞がみつかったものと思います。
すこし形が違う(染色性、核と細胞の比率など)ために正常細胞とはいえないが特に問題もない細胞があったと思っていただいてもかまわないと思います。尿沈渣の検査は尿の放置により細胞自他が変形したりするために新鮮尿で検査しますが細胞診のために細胞成分を集めてガラス板にのせて固定し、細胞染色して顕微鏡検査します。この過程でも細胞変形もあるのでクラス1と2はあまり気にしなくても良いと思います。

Q小学1年生 尿検査での潜血

小学1年生の娘なのですが4月に行ったの尿検査が「潜血あり」だったので学校で再検査を受けたところ2度目の検査でも潜血がみられました。

その為小児科で検査をしたのですが、やはり若干の潜血がありましたが先生が「タンパクや他の数値に異常はなく潜血も心配するほどの量ではないので大丈夫でしょう。」とのことでした。

夏休みに入ったらもう1度尿検査してみましょうと言われ今日4回目の検査をしたのですが、結果は前回と同じで潜血はみられたもののタンパク等の他の数値は大丈夫でした。

先生からは「生理的なもので心配ないでしょう。」と言われましたが4回も連続して潜血がみられたので心配しています。

泌尿器科を受診してみようかと迷っているのですが、子供でも尿に血が混じることはよくあることなのでしょうか?

専門家の方、経験者の方のご意見を聞かせてもらえると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3人子供がいますが、一番上の息子(13歳)と末娘(8歳)で、同様な経験をしました。

息子は3歳児検診、娘は4歳の時の幼稚園検尿で、潜血+でした。
数回の再検査でも同じ結果で、検査機関から病院へ行くよう勧められ、以後、住まいの近くの大きな病院で3~6ヶ月に一回、尿検査をしていました。
息子は赤十字病院の小児科、娘は県立小児医療センターの腎臓科でした。

娘が最初にかかった近所の小児科では、潜血以外は大丈夫なのでたぶん心配はないと思うが、腎臓の腫瘍などの万が一の可能性を否定するためにも、と小児医療センターへ紹介状を書いてくれました。

二人とも、血液検査や腎臓エコー検査等で異常はなく、「家族性血尿」との診断で、定期検査以外は治療も何もなく、普通に生活していました。

息子は小学校入学直前、娘は今回の学校検尿で、ようやく陰性になり、通院も終わりました。

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。


人気Q&Aランキング