プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今中一で、もうすぐ中二になるのですが、6年の最後の頃から、思うように声が出なくなりました。いろんな人から変声期とか言われるのですが、長すぎだと思うんです。最近大きい声が出ないといううことにコンプレックスを抱いています。どうすれば大きい声が出るようになるでしょうか?

A 回答 (3件)

声は一人ひとり違います。

私と姉は電話越しの声が似ていると言われますが
やっぱり違う声色です。
声が掠れている人はたくさんいますよ。
男性に限らず、女性でも。ハスキーボイスってやつですね。
私は今年高校を卒業しました。
高校の先生に、中学の頃から声のトーンが変わらないという人がいました。
変声期を迎えているのに知らない人からの電話に出ると
「奥様ですか?」と言われるという人もいます。
その人は声優さんで、他にもそういう人がいます。
要するに、気にしない方が良いということです。

大きい声・・・おなかから声を出す練習をしてみてはどうでしょう?
腹式呼吸で声を出す時は喉を傷めません。
普段から腹式呼吸で話す人なんていないと思いますが、
大きい声を出す時には良いかも。
変声期がまだ続いているのなら無理はしない方が良いと思いますが・・・

自分の声に自信を持っている人なんて一般人にはそうはいません。
自分が出している声って、自分で聞くと変なかんじがするし。
成長途中の体、気にしすぎるのはあまり良くないと思いますよ。
    • 0

恥ずかしさから声がでないんですか??自分ではどのように感じているんでしょうか?

運動部とかには入ってないですか?
思春期はいろいろあります。変声期も体の変化ですが、心にも変化があるとは思いますよ。
まず気にしすぎることをやめたいですね。
運動部とかなら、練習中に恥ずかしさをぶっ飛ばしてでかい声を出すといいと思います。
慣れというのは想像以上に効果がありますよ。
あと、日本人の大好きなカラオケですね。好きな歌を思いっきりおおきな声で歌うこと。マイクなんて無しでいいくらいおおきな声で歌う。これもなれに繋がります。
ただ、本当に変声期なら無理して声を出すとしゃがれ声になってしまう可能性もあるので気をつけてくださいね。
あとは、自宅なら平気でしょうから、テレビを見て面白い番組を見て大きな声で笑いましょう。
笑いは体にも心にもマイナスはありません。
がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

テニス部に所属しています。
恥かしいからというのもあります。例えば声が枯れてるな・・・とか思われたりするのが怖いです。
ですが、本当に大きい声が出ません。一人でいて声をだそうとしても、大きい声が出ないんです・・・

考えすぎはいけません。

気持ちの持ちよう及び発声練習です。

参考URL:http://toryumon.or.jp/toryucom/manner/manner_14. …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。