プロが教えるわが家の防犯対策術!

怖いものを見たとき

交通事故で死んでる人をみました。
怖くて眠れそうにないです。
どうしたらおちつきますか?

質問者からの補足コメント

  • 警察もたくさんきて消防車もきました。
    腕やら脚があっちこっち向いてて怖かったです。

      補足日時:2023/08/08 00:02

A 回答 (7件)

時間が解決してくれます。

    • good
    • 1

その内記憶も薄れていきます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
自分は大したことできないんだなあと思いました

お礼日時:2023/08/08 18:46

ひどい場合だとPTSDなどと呼ばれるもので、当然悲惨な事件現場に遭遇して目撃してしまった結果そのようなメンタルを害する人も一定数いてもおかしくないでしょう。



ひどくて日常に影響するような悩みになるなら心療内科等にかよってカウンセリングや処方を受けるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでではないみたいです。ありがとうございます

お礼日時:2023/08/08 18:47

まず、大前提で、お亡くなりになられてる方の脳内にはβエンドルフィンという物質が充たされ、夢見心地です。

見た目とは裏腹、全く痛くありません。(なのでよく、お亡くなりになられた方を優しいお顔と感想を述べられます)いわゆる三途の川にとても綺麗なお花畑のところで気持ちよく魂がおられてます。これらは、臨死体験(一度心臓が止まったが、奇跡的に生還した人)が共通して仰ることです。そう考えたら、少しはほっとするのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。
あまりに痛々しく、人間の命は一瞬で終わることもあるはかないものだと思いました。

お礼日時:2023/08/08 08:24

何が怖いのかをはっきりさせて自分なりに納得しておくのも、不安を和らげる可能性があります。



例えば、死そのものに対する恐怖なのか、その遺体の形状や見た目に関することなのか、その時の現場の雰囲気なのか、などなど。

それをはっきりさせて、次にその対象を別の似たような物事(怖いと思わないような物事)と関連づけてみる。
例えば遺体の形状や見た目であれば、そもそも人は意識を失うと全身の力が抜けてあのような姿になるとか、その交通事故の衝突の仕方などイメージし、それがF1のアイルトン・セナの死とどこか似ている点がないか探し出してみる。

またその現場の雰囲気が怖いなら、例えばその時集まった警察の立場になってみて、「警察は大変だよなぁ〜」とか「これが演劇だったら結構な出来だよな〜」とか、「壊れた車の修理に必要な部品はこれとこれとこれかな」など、一つずつ噛み砕いて状況を理解していく感じで処理する。

こうしていくと、徐々に怖さが薄れていったりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
虫は怖いけど、羽や目だけを注視するとそんなに怖くないような気がしますね。
私は警察も怖いし死体も怖かったです。

お礼日時:2023/08/08 08:26

自己暗示かける。

布団に入る。目を瞑る。集中を分散させる。足先を集中する。足先を集中しながら手の指先を集中する。さらに足先と手の指先を集中しながら膝あたりを集中する。今、集中しているところを継続しながら集中している箇所を増やして、全身を集中させる。そのうち眠りについたら体が休まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察が山ほどきてそれも恐ろしかったです。
小さな子どもみたいな不安な気持ちになりました。

お礼日時:2023/08/08 00:26

なんか好きなアニメやドラマ、映画など観たらどうですか?


横になりながら観てれば、知らないうちに寝てると思いますよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖かったです
こわい

お礼日時:2023/08/07 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!