プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、派遣労働者として短期の仕事をしていましたが、
先日、その企業(派遣先)から
「また短期間の仕事があるので、今度は派遣ではなく直接雇いたい」
と、連絡がありました。
(連絡先は教えていましたのでその点は問題ありません)

時給や福利厚生等の条件も良く、自分としては直接雇用で働きたいと思っていますが、
問題はありますでしょうか。
念のために、派遣会社に報告した方が良いのでしょうか。
尚、派遣社員として働いていた時は、特に紹介予定という訳ではありませんでした。

このようなケースは初めてなので、気になっています。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は派遣後に直接雇用で働いたことがあります。

しかし、私個人の連絡先を教えていなかったため
派遣会社を通して話がありました。
なので私の場合は派遣会社も知っていたので何も問題はなかったのですが、
やはり派遣会社には話をしたほうがいいと思います。
企業のほうから派遣会社に話してもらうのが一番いいとは思います。
企業の担当者のほうに一度相談してみては?

私も派遣雇用時よりも時給は少なかったですが、
交通費を支給してもらったり、正社員と同じに特別ボーナス(ほんの1万でしたが)をもらったりと、待遇的には良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合も条件的には直接雇用の方が良さそうなんです。なので余計に派遣会社に言いにくい面があったのですが、でも一度企業の方に相談してみます。回答ありがとうございました。

以前、派遣さんを何人も雇っている会社に勤務していましたが、あなた同様に直接雇用したい方がいました。

結果として直接雇用はしませんでしたが理由として、

1)やはりマナー違反である。派遣中はもちろんのこと、派遣終了後も本人が派遣会社に登録しているのでしたら派遣会社を通すのが筋。登録解除しているのでしたら全く問題なし。

2)派遣会社の担当者が定期的に会社に顔を出します。
ここでばれると本人の立場がまずくなる可能性もある。

今後も派遣を続けるのでしたら、派遣会社に相談が前提だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、企業と派遣会社が同じビルに入っているんです。なので黙っていてもいずれバレるとは思うのですが…でも事前に話しておいた方が良さそうですね。回答どうもありがとうございました。