プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年9月にマンションの契約を済ませ2007年3月の引渡しを待っている者です。
先日上司から地方への転勤(任期は決まってません)を
言い渡され(現在東京本社勤務)マンションをキャンセルした方が良いか迷っています。
そのまま引渡しを受けて賃貸にすることも考えています(賃貸の場合は周辺相場からローンをペイ+α分はとれそうです)が入居者が居ない場合のリスクを考え悩んでいるところです。
因みにローンは物件金額の8割、物件は人気物件だった為キャンセルの場合すぐ客はつくと思いますが、反面東京に戻ってきた時の住居の事を考えると悩みどころです。
長文すみませんがこの様な事態に陥った経験のある方アドヴァイスをお願いします。

A 回答 (5件)

賃貸に出す事は許可されるのか、銀行にお聞きになりましたか?

というか、まだローンは申し込みもされていないと思いますが。
通常、住宅ローンは本人居住が原則です。
賃貸に出す場合は事業用とみなされて住宅ローンは組めませんので、事業用の高い金利のローンとなります。
すでにローン実行しているのに転勤になった場合は、銀行に相談すればなんとかなる場合もありますが、通常は約定違反として一括返済を求められます。
質問者さまの場合はこれから転勤で賃貸に出すということがわかっているのですから、住宅ローンの申し込みは不可能ですよ。
    • 0

方法は3つ

1 手付金放棄の上、解約。(これがキャンセル)
2 引渡しを受けて即売却。(新古販売)
3 賃貸にしましょうか。(目指せ金持ち父さん!)

目安は手付金がいくらなのかです。
1ならば、手付金の回収が不可能。
2はいくらくらいの値段がつけられるかによります。
都心の地価上昇で、キャピタルゲインが見込めたら、1より損害が少ないかも?
3は「住宅ローン」の枠から外れるので、それなりの対策が必要です。
また、これは損得の勘定が短期間では見込めません。長い目で見ないとほぼ損をします。
(ローン対策はきかないでね。方法があってもうるさい人が見るとおかしいとなるので)

手付金がわからないので、方法論までお伝えしておきます。
    • 0

キャンセル出来るのならした方が良いと思いますが、売買契約書をかわしているのでしょうから、まず無理だと思います。

「売れるだろう」と言っても、耐震強度偽装の1件で冷え込んでいると思いますので、簡単に売れるかどうかはわかりません。
まぁ、売主の不動産屋に相談するのが一番かと。
    • 0

● 若干損をしてもキャンセルと思います。

● 賃貸をした場合には、貴方が戻ってきた場合に、相手がOKしないと法律上で追い出すことは出来ません。

● 貴方が住まない場合にローンは成立するのですか

● 住宅ローンに対する減税は受けられません。

まとめ 7年3月、1年近くあり、小生なら キャンセルします、戻ってきた場合に住宅ローンが出来る状態にしておきます、住宅ローンは通常2重に受けられません。
    • 0

ずいぶん工期の長い物件ですね。

超高層かな?

>入居者が居ない場合のリスクを考え悩んでいるところです。

新築分譲タイプで賃貸が付かないのは賃料が高い物件ですね。
20万円以下なら心配ないと思いますが。

>反面東京に戻ってきた時の住居の事を考えると悩みどころです。

賃貸に出してしまったら、賃借人がでるまでご自身では入居できませんよ。
借家権が発生しますから。
定期借家にするという手もないこともないですが、この場合は賃料が相場の70%以下だと思います。

不動産会社の都合もあるので早目に判断してあげて下さい。
    • 0