アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険って1年単位で加入しますよね?
これは1年間入ってなければいけないんですか?
つまり途中でやめたり、最初から1ヶ月だけの加入なんてことは
できないのでしょうか?
また、その時の支払いはどうなるんですか?

A 回答 (5件)

自賠責は一ヶ月単位で入れますよ

任意保険については判らないので、ご自分が加入されようと思っていらっしゃる保険屋さんに相談して下さい
    • 0

自動車保険=任意保険と考えて話を進めます。

基本的に1年契約ですが、もちろん、途中で止めることが出来ますし、1ヶ月でも契約できます。
しかし、いずれにしましても、基本が1年ですので、損になります(割高です)。

例えば1ヶ月で止めても、年間保険料の1/12ではなく「短期率」などと言う計算になり25%も取られます(どの保険会社も同じ)。
これはなぜ?と考えるに、1年も1ヶ月も、その加入に関わる手間が同じですから、保険会社が損をしないためではないかと思います(?)

他にも、保険加入中1年間無事故であれば、翌年割引されますが、細切れに掛けていればそれも無いですよね(損)。

と言うことですが、もし「どうしても」の場合は、月払契約(保険料=年払×105%/12)です。
この契約であれば、1ヶ月単位で止める場合、あまり損が無いと言えます。

余談ですが、逆に3年とかの長期、さらには、その際、無事故であれば割戻し金が有るなどの長期契約も有ります。

加入される、個人的事情をよく相談できる保険会社、又は、その代理店などへ相談されて下さい。
    • 0

質問のカテゴリが> 趣味 > 車 > その他(車)ですから、

おそらく「自動車保険」の話をされているのかと思いますが…、
保険と言ってもいろいろありますので、何の保険かを書いていただかないと…

もし、ご質問が「自動車保険」なら、基本はすべて1年契約です、
自動車保険を短期契約したいなら、1年契約して途中解約するしか方法はありません。

他の保険に関して言うなら…
旅行傷害保険(国内旅行、海外旅行)や、催事(興行)保険などは、
その期間だけ契約することは可能です。

下の方の回答に補足ですが…

>もし「どうしても」の場合は、月払契約(保険料=年払×105%/12)です。
>この契約であれば、1ヶ月単位で止める場合、あまり損が無いと言えます。
「月払い契約」の場合は、「契約時に3か月分前納」です。
また、この3か月分はいかなる理由があっても戻りませんのでご注意を!

>自賠責は一ヶ月単位で入れますよ
1ヶ月単位?ではなく…
自賠責には、24ヶ月契約と25ヶ月契約、36ヶ月契約と37ヶ月契約…
このように「1ヶ月多く(少なく?)」契約できるパターンを持っていますが、
これは、初度登録時(新車登録時)と、継続検査時(車検用)の違いです。
初度登録の場合は、保険切れにならないよう1ヶ月余裕をもってつけるのが通常です、
別に、1ヵ月ごとの契約が出来るわけではありません。
    • 0

ごめんなさい勘違いしてました。

。。

1ヶ月=6700円
3ヶ月=8550円

この他に、12,13,24,25,36,37ヶ月
…でしたね
    • 0

#2です、

*任意保険(自動車)の場合
1、契約期間は1年が基本ですが、短期・長期契約も可能です。但し、その保険料は、1年契約を基にしています。
従いましてご質問の短期契約は、保険会社の商品にもよりますが可能です(割高ですが)。
2、月払契約の場合、初回保険料3ヶ月先払い必要の件(#3さんご指摘)は、過去の話となりつつあります。
今は、加入時1ヶ月のみの支払で、以降、銀行自動引落し可能です。
但し、一部保険会社では、いまだに2ヶ月徴収必要なところがあります。
この件ではさらに、実は2ヶ月でOKのところ、3ヶ月徴収しているだけ(保険会社はこちらを推奨)で、契約者には何らメリットがありません。
ですから、それ(初回1ヶ月)が可能な保険会社を選べば良いのです。

*自賠責
1、1ヶ月契約もあります(これは特殊な例です)。
例えば、車検受けの為に自賠責加入したものの、予定日に車検が通らなかったなどで、自賠責期間が不足する場合に、1ヶ月付け足すようなケース。ご存知のように、自賠責は、車検期間をカバーしている必要がある為です。
あるいは、「臨時運行許可証」を取るため…などです。
2、期間
車検がある車=車検期間を有効にカバーすること。廃車などの他、勝手に解約できない(強制保険)。
車検無し(原付バイクなど)=12ヶ月~
    • 0