プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家から近くて給料がいいのでスリーエフでバイトしようと思うのですが自分はすぐに緊張してしまいまい前に受けたマックやファミマの面接も落ちてしまいました。そして今回受けようと思っているところの希望理由が考えてもいい言葉が見つかりません。なにかいいのありませんでしょうか?自分勝手な質問すいません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「家から近くて・・・なので」くらいの志望動機で十分でしょう。

この質問の真意は、簡単に辞めないか、レジを預けても安心か、客先に立たせても大丈夫か、長期勤務してくれるか等です。前回は緊張してNGになったとのことですので、質問の意図を理解してそのままのご自身をPRすればうまくいくと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1

私の今のバイト先も、家から近くて給料が良かったので志望動機は特になかったけれど、


「親に学費を払ってもらっているので、携帯電話代や通学費ぐらい自分で払えるようになりたかった。」とか「接客業をやってみたかった。」とか「以前客としてここに来たときに店員さんの笑顔が素敵だったので、自分もあんな風に接客してみたいと思った」などシンプルな志望動機を答えたら、その場で採用されました。

難しい言葉を並べるよりもシンプルな動機の方がやる気が伝わっていいと思います。

担当者の人に自分のやる気を見せたら大丈夫だと思います!!頑張って下さい☆
    • good
    • 34

コンビニで働いてます。


例えば、「以前、このお店を利用して、店員さんの対応がとても良く、社会人になる事で学びたい点があったので自分もこのサービス仕事がしたくなった~。。」とか
「清潔な綺麗なお店で、気持ちの良い買い物ができたので、働きたいと思った~。」とかでしょうか。
    • good
    • 13

こんにちは。


別のコンビニですが、面接希望者採用合否の話し合いに立ち会った経験が何度かあるので参考になれば嬉しいです。

理由は私がいたところはそこまで重視されませんでした。
単に生活の為、という人ばかりだったのもありますし、田舎なので車は必須であるため、車検代や車を購入する為などの副業という方もおられました。
生活に関わることが理由であれば相手もそこまで突っ込んではこないと私的ながら思います。
 ただ、#3さんが仰っている事は私のいたところでも採用の合否に関わっていました。
清潔かどうかはコンビニとはいえ肉まんとか調理に近い事もしますし、見目の問題もあります。
そして営業スマイルといえど笑顔はかかせません。これが面接のうちからできていると印象が随分変わっていました。
人がよさそうに笑っているのよりは、普段笑顔常備でなくても接客の時や話し掛けられた時に笑顔が出る人のが臨機応変に対応できる可能性が高い、として高評価でした。逆にクレームなどの対処も無難にできるかもしれないというのもあります。
笑顔でなくてもいいですから、明るくハキハキと姿勢よく、というのが出来ていれば特殊な接客業でない限り、蹴られる事はあまりないと思います。
理由よりも面接時の態度などのほうが重要視される場合が多いという事です。(例外も勿論あるでしょうけれど)
例えば、希望動機を履歴書に書いたとします。頭にも勿論記憶されているでしょう。
ですが、例えば履歴書を突然破かれた場合「で、希望した動機は?」と聞かれても頭がマッシロになったりはしませんか?
(実際履歴書を破って「さて、こういう場合君はどうする?」という会社があったので…)
緊張してしまうならなおのこと自然な理由でいいと思います。
「生活の為」「学費の為」必要なことに対してお金が必要ということは誰にでもあてはまる理由ですし、緊張していても考えに考えた自分らしくない理由よりはパっと頭に浮かぶでしょうし、余裕もできるでしょうから面接の流れもつかみやすくなると思いますよ。
まずは理由も大事ですが、以前受けた面接でマズいところはなかったかも整理されたほうが万全な体勢で面接に臨めると思います。
やれる事からきちんとやれば大丈夫です、がんばってくださいね(o^ー')b
    • good
    • 7

希望理由を述べるときに重要なのは、その内容ではありません。


「学費を稼ぐため・社会経験を積むためにアルバイトをしようと思い、自分が何処で働くべきかを考えていました。その際、一番に頭に浮かんだのがこの「スリーエフ」です。以前利用した際、店員の方のさわやかな対応に好感を持ったことを思い出し、自分も仕事に加わりたいと思ったからです。」
こんな感じで十分です。特別なことをいう必要はありません。
重要なのは、はきはきとした受け答えができるか、清潔感のある格好をしているか、です。

あと、これは僕の個人的な経験から言わせてもらいますが、接客業の面接には、あまり真面目すぎる服装、態度で臨むべきではないようです。
「真面目」とは裏を返せば「堅物」ということになりますからね。
接客業で必要になるのは、「清潔さ」と「自然な笑顔」です。
適度に肩の力を抜いて、自信を持って面接に望んでください。
成功をお祈りします。
    • good
    • 6

志望動機は、「家から近くて給料がいい」でしょ?



・・・って、こんなことは言えないか。

貴方の年齢が不詳なので適切かどうか解りませんが
「社会勉強がしたい」「コンビニの仕事は多岐にわたっているのでやりがいがありそう」等々はどうでしょう?
    • good
    • 4

素直な回答がいいかと思います。

ただ、お金を扱う仕事なので、「稼ぎたい」とか「何々をほしいから」という理由は避けた方がいいです。

参考URL:http://arbeit-short.com/sample_siboudouki.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!