プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
大昔に治療した奥歯と一つ飛ばしの歯二つ。つまり生えていれば5本分をブリッジにしました。その中間の歯はないので実際土台があるのは3本です。

その中の1本は健康な歯でしたがブリッジのため根幹治療して土台とされました。あとの2本はかぶせものの中がかなり痛んでいるとの事で根幹治療をし、根っこに硬い薬を詰め、金属の土台も作りました。

保険でできるブリッジは、残った歯に負担がかかると言う説明を聞いて、清水の舞台から飛び降りる決心でセラミックを選択しました。

3日ほど前に接着しましたが、ブリッジが大きいのか、口の中にずっとガムを詰め込んでいるような違和感があります。これは我慢できるにしても、痛くて奥歯でものを噛むことができません。最初はブリッジを入れるとき奥歯の歯肉を電気メスで処理したのでそこが直りきっていないのだろうと思っていたのですが、かみ締めると痛いというのはどうも違うみたいです。

長くなりましたがここで質問です。
奥歯がもしブリッジの土台に耐えられない状態であったときはもう一度ブリッジを外してやり直すことが出来るのでしょうか?

この場合、このセラミックのかぶせ物は使い物にならないのですよね?
違う歯医者さんに行ってみたほうか良いでしょうか?

A 回答 (3件)

専門家の方ではないのでこれだ!!という事は言えないのですが・・・

違う歯医者さんにかかるコトをオススメします。病院でも2つかかった方が安心だと言いますよね?それと同じだと思います。
詳しく回答できなくてすみません。ただ、ネットで回答してもらうよりは歯科医さんに貰ったほうが確実だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

お答えを頂きありがとうございます。

実は今日はその歯医者さんにブリッジの調整?に行く日なのです。

おっしゃるように、個々の事例については本人の歯の状態を見なければ分かりませんよね。

気弱でヘタレな私は、通っている歯医者さんに何も言えず「???」と思ってもずっと心にしまっていたのですが、今日は勇気を出して不安なことをお聞きしてみます。そして納得できない時は違う歯医者さんにも行ってみます。

ありがとうございました。

本日歯医者さんで調整してもらうとの事、痛みは治まりましたでしょうか?

当方歯科医師では有りませんので、一般論でのお話ですが…

被せ物などの治療をしたすぐ後には、歯の周りの組織の炎症や、あるいは噛み合わせの調整の不備等で、しばらく痛みを感じることがあります。
特に、装着時に麻酔が効いているような場合、噛み合わせが高くても気付かず、後々かみ締めると痛い状態が続く事があります。
これらが原因ならば、調整すれば治まっていくはずです。
ブリッジの土台として耐えられない、と言う場合は少ないと思います。

ところで、「保険でできるブリッジは、残った歯に負担がかかる~」の説明はどういうことなのでしょうか?
臼歯の部分が1本おきに2本欠損している場合ですと、保険でもほとんど問題なくブリッジにすることが出来るはずです。
設計が同じならば、保険でも自費でも土台の歯に掛かる負担に違いは無いはずです。(保険の場合手抜きの治療をする、と言うのでしたら別ですが…)
ガムを詰め込んだような違和感がある事と言い、少し、歯科医師(や歯科技工士)の技量や説明、治療方針に疑問を感じます。

高額な負担をしているわけですし、歯医者さんも保険治療よりはるかに多くの報酬を得ているわけですから、疑問点や不具合な点は遠慮なくおっしゃる方が良いと思います。

あまりにも噛み合わせをガリガリと調整したり、正面から歯の膨らみを観察して他の歯より著しく出っ張っていたり、そんなことが有ったらやり直しを要求しても決して悪いことでは有りません。

良い結果が出ることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
個々の事例には無理なのかと思いましたが、自分が転院をすべきかの判断の背中を押す意味でも質問をさせて頂きました。
<「保険でできるブリッジは、残った歯に負担がかかる~」>については、保険で出来る金属の歯はかみ合わせる相手の歯の磨耗とうまくいかないのと、歯槽膿漏の相手の歯に負担がかかると言うような説明でした。

月曜日に調整に行ってきましたが、しっくりきません。歯医者さんは「頑張って噛んで下さい」と言いますが痛くて噛めません。そして「うがい薬でうがいをしてください」「痛くても歯磨きをして下さい」とも言いますがそこを触るとしばらく痛くて、うがいはともかくそんなこと出来ません。

違う歯医者さんに行こうと思います。今の歯医者さんにやり直しなんてヘタレな私には口が裂けても言えません。でも、私が支払った治療費は報われないのですよね。何か凹みます。
でも、こうしてお返事を下さったかたのためにも一歩踏み出します。

>保険で出来る金属の歯はかみ合わせる相手の歯の磨耗とうまくいかないのと、歯槽膿漏の相手の歯に負担がかかると言うような説明でした。

一般にセラミックの歯は固すぎて相手の自分の歯をすり減らしてしまう傾向があります。
当然セラミックはほとんど減らないため、自然な歯の磨り減りに対して上手く適応できません。
結果、相手の歯に負担をかけることがあります。
と言うわけで、歯槽膿漏などの危険が有る場合にはあえてセラミックを選択せず、磨り減りやすい保険の金属や、より良好な結果が期待できる金合金(自費)を選択する歯科医も多く有ります。

ますます、説明の意図が分かりません…

歯科医師や歯科技工士の技量、治療方針、経営方針は本当に様々です。
高い技量を持ち良心的で真摯に患者さんに対応している場合から、単に材料が良いからと言うだけでまともな治療もせず、ぼったくりのように自費を勧める場合まで…本当に残念な現状があります。

どうか泣き寝入りされる?前に何度も不調を訴えてみて下さい。
治療を受けたことで返って不具合が発生してしまった責任の多くは歯医者さん側にあるはずです。

また、お住まいの地区の歯科医師会や例えば医療110番の様な苦情受付施設、官公庁の窓口や消費者センター等に事情をお話になって対応を相談されるのも良いと思います。
ネットの歯科医院紹介サイトなどにも、質問を書き込めるものがあります。
同様の質問をしてみるのも良いかも知れません。

参考URL:http://www.my-doctor.tv/
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂きありがとうございます。
この歯医者さんには、1年ほど真面目に通院しております。その間には「エッ??」と思うようなことも多々ありましたが、今回のブリッジは私の許容範囲を超えております。

調整の時に「2週間ほど様子を見よう」と歯医者さんは言われましたが、(そんなことはないと思うが、)奥歯の土台がだめだったときはブリッジを切断して使える土台の上だけにするとも言われてました。

セラミックって口の中で切ったり出来るの?もしブリッジを外すなんてことになったら、頑丈に接着してるだろうから、土台ごと取れるんじゃないかとか、、、

私の頭の中を恐怖が走ります。私の奥歯はどうなるんだろう?と言う不安で一杯です。

ご紹介頂いたサイトも利用してみたいと思います。その前にもっと勇気を持って自己主張しなければ!と心を新たにしました。