電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あんまりきれいな話ぢゃなくてすいません
私はこの春から新高校一年生ですが・・・昔から便秘ぎみで、出たと思ったら硬すぎて血がでることもしばしば。しかもコロコロと小さいサイズのものばかりで快便というのは体験したことがあんまりありません。今まで雑穀ご飯、おから、りんご酢などは効き目なしで、寒天はすごく苦手で;;;
便秘を確実に治して続けられる方法を教えてください!!

A 回答 (9件)

こんにちは。

便秘、辛いですね。私も便秘中です。
今、試しているのが
 (1)腹筋一日20回
 (2)つぼ押し
 (3)ビヒズス菌・オリゴ糖配合の健康補助食品
 (4)バナナ
 (5)朝コップ一杯の冷たい飲み物

(3)は、腸内の善玉菌のエサになるもので、「腸内まで菌が生きたまま届く」というものを選びました。効果は少しずつ効いている気がします。お薬は抵抗があるので使わないつもりです。
プルーンも試してみたいと思います。プルーンはよく効くとよく聞きますね!
腹筋は、女性は腹筋が弱いそうで、それも便秘の原因の一つだとききました。だから、腹筋20回をするようにしました。寝る前にすると、朝、おなかが何となくクルルっと働こうとしている感じがします。

皆さんがおっしゃっている通り、毎日同じ時間にトイレに座ることは絶対に大切だと思います。私は会社に行く時間(8時)なのですが、それまでにお弁当の用意や朝食を取ったり、お化粧をしたりする時間でトイレに行けず、便秘になってしまいました。数日間たまってしまい、トイレへ行こうにも、なかなか出ません。しかも、血が出てしまいます。
でも、3食ちゃんと食べて上にあげたようなことをし、同じ時間にトイレに座るようにするとかなり改善されると思います。完全に治すのは、少し時間がかかるかもしれませんが、どうかがんばってください。

Mochickenさんの便秘が早く治りますように!
 

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Condi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから毎日腹筋したいです!!

お礼日時:2006/04/07 18:41

こんにちわ、コーヒー浣腸したら治りましたよ。


機会があればためしてみてくだしゃい。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~simuits/coffeesiy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな方法があったんですねぇ、驚きです!!

お礼日時:2006/04/07 18:44

こんにちは。

私も便秘にはよく悩まされているのでお気持ちがよくわかるので、あまり専門的ではありませんが、知ってる限りでお答えしますね。
私が思うには、便秘を改善するには次の事が必要だと思いますね。
(1)『食物繊維』(野菜などを多く摂取する)
(2)『ビフィズス菌』(ヤクルトやヨーグルトなど)
(3)『朝起き掛けに一杯以上の水分』
(4)『運動やマッサージ・便秘に効くツボ』
(5)『センナ』(お茶とかであるみたいです)
(6)『生活習慣を正す』
(7)『睡眠時間』(睡眠不足だと便秘になりやすくなるそうです。)
(8)『水分補給』
(1)~(8)をやってみてそれでも治らないようなら便秘薬(下剤)に頼った方がいいと思います。私は昔よく下剤を服用していたので分かるのですが、市販で売っているものなどの便秘薬は飲み続けていると体の方がそれに慣れてしまって飲む習慣がついてしまいます。それとMochickenさんは、新高校1年生ですよね?私もまだ未成年なんですけど、便秘は、それほどひどくなければまだいいですけれども、あんまりひどいと便秘は一人では解決するのが難しいと思います。昔の私のように便秘で本当に辛くて悩んじゃうようであれば、親御さんに相談して、食事面で出来る事などを協力してもらう事をすすめますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく勉強になりました!!

お礼日時:2006/04/07 18:42

便秘と聞くとつい、だまっていられず、口出ししてしまいます。

心配してのことです。よろしく。
まえおきしてから、具体的方法をお話します。
と言うのは、皆さんのとは違うからです。
 大腸を健康にすることが、体内細胞たちが協力して総合的に健康に導いてくれると言う、45年かかって、甲田医師が自分の体で人体実験してまとめた健康法です。しかも科学的にも理にかなったものです。

1日2食の少食健康法です。私はあなたのように色々試み、最後に到達した、ほとんどの人によいと思って紹介します。すべてあなたの決断次第です。
 個々の皆さんも、心配しての貴重な経験を紹介して下さっていますが、
今回の方々の他にも、多くの人が便秘について、寄せてくれています。私atom1の分を含めて、まとめて話を聞くことが出来ます。
 atom1をクリックして、関係項目をご覧ください。私の分は、勿論あなたの年齢にもよい事を言っておきます。
 例えば回答Noで、
No1.No17.No18.
No30.体質の改善
No38.痔と便秘で・・。
No39.快便だったのに・・・。

No42あなたの健康法を・・・。など。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その他の回答もとても勉強になりました!!

補足日時:2006/04/07 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のところに誤って御礼をしてしまいました、すいません;;

お礼日時:2006/04/07 18:40

こんにちは★


私は今19歳なんですけど、ここ数年便秘にずっと悩まされてきた一人です。
私も本当にひどい便秘で野菜から寒天まで色々試してきたのですが、
全然改善されず、前までは無理やりお腹いっぱい食べて押し出すという形で便を出していました;
でもここ最近、踏み台昇降運動(有酸素運動)を始めて、便秘はだいぶ改善されました☆
あと、有酸素運動以外にも、規則正しい生活によって腸の動きが変わってきました。
例えば私の場合は「朝7時には起床する」と自分の中で決めていて、
休みの日でも、毎朝7時には起きています。
最初は早起きが辛くて慣れなかったのですが、
毎日続けてるうちに自然に起きれるようになり、朝ごはん食べて、便座に長時間座っていることで腸が動いて便がでるようになりました(^^*)
あと、「水分補給」もすごくききます。
1日2リットルお茶か水を飲めば1日2回はでます(私の場合)。
水分補給はダイエット効果も得られるのでオススメだと思います(^^)
あとは「プルーンを食べること」です。
プルーンを朝食に食べると、あとになって便意を感じます。
スーパーなどで298円くらいで売ってるのでお手頃だと思いますよ☆
私は有酸素運動・プルーン・規則正しい生活・水分補給を毎日するようになってから、
1週間に2回くらいしか出なかったのが、
少しであっても毎日柔らかい便が出るようになりました(^^)
ぜひ試してみてください☆
お互い便秘改善に向けて頑張りましょう(>_<)

※汚い言葉で失礼しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほどぉ、プルーンなら家にあるので絶対食べます!!

補足日時:2006/04/07 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のところに誤って御礼をしてしまいました、すいません;;

お礼日時:2006/04/07 18:39

 どうして女性って便秘の方が多いんでしょうねぇ。

トレーニングの相談に来られる方も非常に多いです。私としては
ダイエット=運動+栄養+休養
と思っているのですが、栄養はとる方も出す方も大事ですね。

 「ピンクの小粒」などの刺激性の薬は慣れてくるのでおすすめできません。また、硬水を薦めている方もおられましたが、体質に合うかどうか確かめてから続けてください。海外で「水に中る」人は硬水に向かない人です。

 基本的に、便秘の方には野菜を摂るように薦めています。それも中途半端な量ではなく、1日に25cm程度のサラダボウル山盛りいっぱいくらい摂るように言っています。ビタミン類もこれで十分取れますし、何よりも食物繊維が便秘には覿面です。これだけ野菜を食べてもダメだという人にはサイリウムという食物繊維のサプリメントを勧めています。胃の中で「水分を吸って」60倍に膨れるそうです。寒天などもそうですが、この「水を吸って膨れる」性質が便秘の人にはよく効くようです。ヨーグルトやヤクルトなどの乳酸菌飲料も効果があるようです。

 後は十分な水分を摂ってください。多くの方が書かれていますが、1日に2L程度飲むだけでもかなり効果的です。

 以上の方法でも、すぐには効果はありません。一ヶ月ほどかけて、体質改善する事になります。それまでにどうしても、腹が張って苦しいと言うときは「ピンクの小粒」に頼ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これからは野菜をたくさん食べるように努力します!!

補足日時:2006/04/07 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のところに誤って御礼をしてしまいました、すいません;;

お礼日時:2006/04/07 18:39

こんにちわ(^^)初めまして!


私も以前ウエストが小さい制服を何日も着ていたら、初めて便秘になってしまいました。ひどい時は1週間出なくて、便秘薬で金曜日から日曜日の間、お腹に溜まっているものを出すって感じでした。それに、便秘薬ってすごいお腹が痛くなるんです。お腹が痛くて朝早くに起きるし・・・。
そんな私に、知り合いのお姉さんから教えてもらったのですが・・・・。
方法を書いておきます。

・豆乳(もしくは牛乳)・きな粉・ハチミツを用意します。コップとスプーンも用意してくださいね。
・きな粉をコップに大さじ1杯分入れて、ハチミツを小さじ1杯分いれます。(きな粉もハチミツも自分で好きな分量に決めてもいいですが)
・そのまま、きな粉とハチミツをスプーンで混ぜ合わせてください。
・豆乳(か牛乳)を一緒に入れて、そのままスプーンで混ぜて、ある程度、混ぜ合わさったら飲みます。

私はこの方法で便秘がすぐに治りました!朝すぐ起きて飲んで、夜も飲んだらすごい効果的ですよ。
あとは食物繊維を多く含む食べ物を食べて、バランスのいい食事を摂取することと、適度な運動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく効きそうですね!!挑戦してみます!

お礼日時:2006/04/07 18:31

私も昔はかなりの便秘でした。

コロコロしたやつ出てました。(笑)
やっぱり水分をとることですね!!一日2L以上!!その中でもやはり硬水がいいです。水には硬度があってそれが高いものを硬水と言うらしいんですが、硬水はミネラル補給に良いし、私はこれを飲んだらかなりうんちが柔らかくなりました。硬水は普通のミネラルウォーター(クリスタルカイザーとかヴォルビックなどの軟水)よりちょっとお値段高めですけどビッテルとかはコントレックスやエビアンより全然安いので私はビッテルのんでます。一日2Lってコップで飲んでるとよくわからないので私は2L入りのペットボトルに硬水を入れて冷蔵庫に保管して、500mlのペットボトルに都度いれて飲んでます。
あと、夜寝る前にたっぷりの水、朝は起きたらすぐに冷たい水を一杯飲むと朝ごはんのあとに便意を催します。
それでもダメなら最後は便秘薬ですね。私は前ピンクの小粒のコーラック使ったんですけど、威力がすごすぎて水下痢になってそっちに悩むのでやめました。でもコーラックファイバーってやつは錠剤じゃなくて粉末なんですけど、ちょうどいい具合に出るし、お腹も痛くないしよかったです。
私も一時期便秘に悩まされたけど今では毎朝必ず出てくれてホント幸せです。がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり水は効くんですねぇ!試してみます!!

お礼日時:2006/04/07 18:30

友達は1日に2Lの水分を必ず摂るようにしたら、毎日朝にトイレに行くようになった、と言ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水飲んでみますね!!

お礼日時:2006/04/07 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!