アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に寄せ植えして、越冬したビオラ。(ずっと屋外に置いていました)
葉の先が黒っぽく(紫色っぽく)変色しています。
これは、何故でしょうか?
そして、どのようにお手入れしていけば良いのでしょう?

A 回答 (3件)

屋外で育てていらしたと言う事は、寒さでやられたわけでも無いし・・・。


うーん・・・。
詳しい状況が良く解らないのでなんとも言えませんが、
強風によって葉が痛んだ場合に、そう言う色になる事があります。
コレはなってしまったら治らないので、その部分を切り取るしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変色した部分を取り除くようにしますね。

お礼日時:2006/04/03 12:13

この写真にあるような状態ではないのですか?


http://www.sue.shiga-u.ac.jp/WWW/dept/gijutsu/ko …

これでしたら、この説明にあるように心配はいらないと思います。
葉っぱを取らずにそのままにしておきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、そうです!そんな状態です!
植物の知恵だったのですねぇ。
でも、変色部分を取ってしまいました。
大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/04/03 14:41

すでに取ってしまわれましたか。


でも、恐らくそちらはすでに暖かいことでしょうから、これからどんどん新しい葉が株元から出てきて成長していくので問題ないと思います。

寄せ植えの状態がどれくらいの混み具合か分かりませんが、ビオラも成長するとかなり根株が大きくなりますので、密植しすぎですと根詰まり状態になり生育が悪くなります。
もし植え替える必要がありそうでしたら、葉っぱを取ってしまった今のほうがかえっていいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます。
株元から、新しい葉が出ていました。
花が咲くのが楽しみです。

お礼日時:2006/04/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!